• ベストアンサー

感謝祭

感謝祭についてです。 アメリカの感謝祭とカナダの感謝祭では、何か違う点はあるのでしょうか?たとえば食事とか、祝い方など…。 わかる方がいましたら教えてください。

• rmks
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

最大の違いは時期ですね。米国では11月の第4木曜日ですが、 カナダでは10月の第2月曜日です。ちなみにこの日は米国では コロンブスデーという休日になっています。  また、成り立ち自体も異なります。米国のほうは移住初期の 移民たちが、苦難を乗り越えて豊作に恵まれるようになったこ とをお祝いしたのが発端です。だから米国発祥のお祭りです。  いっぽうでカナダのほうは、ヨーロッパの収穫祭( 感謝祭 )を そのまま引き継いでいます。だから時期もヨーロッパの収穫期に 合わせています。※米国から持ち込まれたという説もあります。  いずれにせよ、収穫を祝うお祭りである点は一緒ですから、 祭りの内容はほとんど一緒です。七面鳥を焼くところも似て います。ただ、米国のほうがお祭り的な要素が強く、各地で パレードやスポーツ大会などが開かれるます。それに対して カナダでは、家族や親戚が集まって親睦を深めます。感覚的 にはお正月に近いのかもしれません。

rmks
質問者

お礼

ありがとうございました!! 本当に助かりました。