• 締切済み

僕は感謝していないのでしょうか?

僕は食べ物に感謝はしているのですが、もっと工夫すればもっとおいしく食べ物が食べられると思い、母にここをこうしたほうがいいとアドバイスをいったつもりだったのですが母には、料理に文句をつけられたと思ったのか「お前は、ぜんぜん感謝していない」と言われました。僕は感謝していないのでしょうか?皆さんのお考えを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まっ、質問者様の気持ちはわかります。 しかし、おそらく他の方がご指摘の通り、普段の対応をひっくるめてお母様が仰られた言葉だと思われます。 感謝はしているし、態度だってやってるよ。と言われるかもしれませんが、受け取るのはお母様で、その受け取る相手に感謝が伝わっていなければ意味が有りません。 親は死ぬまで親なので対等の物言いすると、たとえ親子でも気にする人も居ます。 話の仕方も同じで、食事にしても、普段から「美味しいね」と言うことが有って、「今日のはチョット濃かったね。こうやったら出汁が効いて美味しいんじゃない?」とかの会話になるのではないでしょうか? 以前、○○で同じの食べたけど、聞いたらコツが有るんだってって感じで、人の言葉として話すのも手ですね。 上手いコミュニケーションが取れれば伝わると思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 私も他の回答者の皆さんと同じ意見です。 食べ物とその命に対して、感謝の念・大切に食べようと思うことはとても大切ですし、ご質問者様がそういう気持ちを持って下さっていることは 食を仕事にしている者にとって、とてもうれしくありがたいことです。 たとえばお魚さん。彼はいきなりご質問者様の前に、煮魚となって現れましたか? 漁師さん→市場や仲卸の人→スーパー→お母様がお買いものに出かける→調理する→食卓へ たくさんの人や手間を介しています。 特に、直接ご質問者様の為に、この暑い中お買い物に出かけ、暑いのに火を使って料理してくださったお母様には特段の感謝をして下さい。 また、ご質問者さまの普段の生活パターンがわからないのですが、ご自身でもお料理なさってみてはいかがですか? このお魚はこの調味料の割合で、このタイミングで煮つけたらおいしい、と理屈ではわかっていてもうまくいかないこともあります。 料理に限らず、どんなことも見て意見を述べるだけなら簡単です。 もしご質問者さまが料理がお得意ならば、「母さんにもやりかたはあると思うけど、こういう方法もあるよ」と伝えてみてはいかがでしょうか。

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

お母様との具体的な会話がわからないため 何とも言えませんが・・・・。 料理について 「美味しい」とか「手間かかってるでしょ?」とか 何らかの関心を普段か示してくれる人ならば 作った方もわりと聞く耳はもつとは思うのですが・・・。 黙々と美味しいもマズイもなく食べて これはこうした方が美味しいよ といきなり言われても 素直に聞けないかもしれませんね。 どんなお料理でも ほとんどのお母様、奥様たちは 献立を考え、栄養バランスを考え 買い物や調理にそれなりの労力をかけているのです。 それに対しては 当たり前と思わずに 日ごろから労いや感謝の気持ちを持つようにすると お母様や奥様たちも よし、今度はもっと喜んで貰えるものを作ろうと思うものです。 そうすれば食事ももっと楽しいものになると思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

「食べ物に」じゃなくてお母さんへの感謝が足りないのではないですか? 料理以外の日頃の態度などに反省点がないか考えてみてください。 感謝の態度が足りない人に料理について指図されたから、お母さんは素直に聞いてくれなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • 彼に日頃の感謝を表したい

    お世話になっております。 来月、彼と花火大会へ行くのですが、 その時にでも日頃の感謝を表した手紙を渡そうかと思っています。 そこで、プラスアルファでできる何か演出や男性に喜ばれそうな渡し方、手紙の書き方の工夫など、 アドバイスを頂ければと思います。 最近、小さい喧嘩をよくしてしまい、理由はお互いさまなのですが、そういう雰囲気になってしまうことがあっても二人で頑張って解りあっていこうね。不器用だけどこれからもよろしくね。 というような内容を綴るつもりですが、男性の方、彼女に言われて嬉しかった言葉や愛が深まった言葉などもあれば教えていただきたいです。 ちなみに、今回は特に記念日とかではなく、思い付きと、彼に対する愛しい気持ちや感謝が心にいっぱいになっているので、考えたことです。 仕事の都合であまりお金がかけられないので、なるべく予算がかからず工夫できるものだと有り難いです。 わがままですみません(^^;) 私23歳、彼35歳、付き合って約半年です。 なんでも構いません。 男性がグッときちゃうようなこと、教えてください★ 補足が必要であれば付け足します。

  • 感謝ということについて

    感謝の心が足りないとか、もっと感謝しなさい、とかよく言われます このことについて 1.人間に生まれてきたこと自体に対し感謝しなさい、という言い方や 2.食べ物などについて、あなたの口に入るまでには沢山の人の苦労があることを思い、感謝しなさい、という言い方もあり 3.具体的に、困っていたことに親切にしてくれた人に対する感謝、というものもあると思います 私の思いでは3.については普通感謝出来ますが、2.については半分は解るような感じがしても、半分はお金という対価(自分も別の分野で汗をかいている)を支払っているのだから、お互い様では、という感じもあります 宗教関係の本などでは、2.の感謝が常に言われていると思います 自分は感謝したくない、と言うのではなく、もっと3.以外のことでも感謝できることの方が良い、と思っていても、なかなかそういう心になれないところがあります ご意見をいただければと思います

  • 感謝の心について

    私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 親に感謝していること してほしかったこと

    こんにちは。 今年娘が生まれたので、お聞きしたいのですが・・・ 皆さんが、今思えば親に感謝していることと、 もっとこうしてほしかった、こういうふうに育ててくれたらよかったのに、と思うことを教えて欲しいです。 私自身は、親が私のためにたくさんお金を貯めておいてくれたことに感謝しています。 でも、私は手料理をあまり食べさせてもらえなかったし、遊園地に連れて行ってもらったり家族で旅行に行った思い出もなく、寂しいです。

  • 感謝が出来ません

    身近な人なんですが 私の為に、色々物をくれたり、アイディア・アドバイスをしてくれたりします。 それが最近、すべてが重く感じてしまいます。プレッシャーだったり、ストレスだったり。 物でいえば、例えばお菓子。 私は女です。最近体重が気になり、そのお菓子をくれる人も私の体型のことを言ってくるので食べる物をセーブしているのですが、全然気無しでお菓子をくれます。 断りたいのですが、私の為に買ってきてくれたのだと思うと申し訳ないのでその時はもらって食べます。 それが1週間に2、3日あります。さすがにと思って断ると、人の気持ちを考えろと怒られました。 折角買ってきたのに、いらないなんていわれたらショックだよなぁと反省し最近はとりあえず喜んで食べているつもりです。 アドバイスも 私一人じゃなにも良いアイディアが浮かんでこないので、その人が考えてくれます。 自分の考えた事はあまり取り入れられません。 どちらにしても全て人の考えを押しつけられているようにしか捉えれなくなってしまいました。 そのせいで人に押しつけられて、嫌々行動していると言う考えばかり頭にあってやる気が出ません。やってもらえたことに、感謝しようという気も起きず、逆に恩着せがましいとまで思ってしまいます。 どうしたらいいですか?自分自身でやろうと思って、やり始めた事も、あれやったら?これやったら?と色々負荷をかけられている気がして先に進まず中途半端です。

  • 感謝のプレゼントはなにがいい??

    私の父が母と義姉に自分の父の介護をしてくれた 感謝の気持ちをなにかプレゼントしたいと考えています。 どんなものがいいかアドバイスお願いします。 (金額はきにしません)

  • 感謝祭パーティーに招待されたとき

    最近 米国に住み始めましたが、職場の友人より感謝祭の日(明日)に家に招待されました。 カジュアルだと いっているのですが、さすがに何か料理を持っていくほうがいいのか、ワイン程度でいいのか迷ってます。 経験ある方、アドバイスください。

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 大好きな人への感謝の言葉

    家庭の事情が昨日今日で急変し、諸々の事情(ほとんど自分の不徳のいたすところ)も考え、家族と相談した結果、入り立てのやりがいを感じる仕事をやめることにしました。 家庭の事情とは、12月に大きな怪我をして、要介護5の障害を持った母の件です。 今、リハビリ病院にいますが、リハビリを継続するため転院先を探しています。 今月末に今の病院を出なくてはならないのですが、兄にその件を任せたところ、未だなにも進んでいないのに焦燥感がありません。 母は、不安になり、認知症はないですが、不穏状態です。私への依存が強くなっています、日々。 前にも同じ事があり、仕事を休まざるを得なく、職場に多大な迷惑をお掛けしました。 また同じ事を繰り返し、職場の方々に迷惑を掛け、甘えることはしてはならないと思い、その他仕事をする人間として、自分に問題があると認知し、退職するのが適切と判断しました。 明日、職場に伝えますが、もちろん会社のご判断・考えをお聞きし、真摯に受け止めさせていただきますし、どのような処遇になっても異論はありません。 退職にあたり、職場の皆様にお詫びをしっかりし、恵まれた環境で恵まれた仕事をさせていただいたこと・ご指導いただいたこと・たくさんのご配慮をいただいたことをお礼申し上げる所存です。 職場を去るにあたり、特別な人にだけ特別な言葉をかけるのは、不適切であるのは、わかっていますが、私が大好きになった人には、他の人がいないところで、別の感謝の言葉を伝えたいです。 気持ちを伝えるつもりはありません。 ただ、母の事で迷惑をかけた際、ざわつく周りを落ち着かせてくれたのも、助け船を出してくれたのも、その人ひとりでした。 どんなに、ありがたくて心強かったか。 そこで、好きな思いを感じさせずに感謝の気持ちだけ、伝えるならば、こういう言葉、話はしてはならないというものがあったら、知って気を付けたいのです。 皆様のなかで、ご自分が私だったら…というところでアドバイスを頂けたらと思います。 母を一生面倒見て一緒に寄り添って生きていくことに決めました。 今後は、母のことを中心にした生活を熟慮します。 他に迷惑を掛けないように。 資格をとって今の仕事にやっと就きました。 契約時に決めてました。 ここで中途半端なことをしたら、ところを変えても自分は同じ事をする。だから、資格を使う仕事には二度と就かない。 しかし、中途半端なことをしてしまいました。 それでも期待してると声をかけてくれた彼に、きちんと感謝の言葉を伝えたいです。 全て伝えたらきりがないですし、重いでしょうし、NG部分は避けたいです。 すみません。人にこの状態を聞いてもらいたいという甘えでもありますね。 ただ、1日でいろんなことを考えねばならず、一人で抱えきれなくなりました。 超長文をお読みいただいてありがとうございます。 皆様なら、どんな言葉を避けて、どんな言葉で感謝の気持ちを伝えますか? お聞かせ頂きたく、お願いいたします。

  • 感謝の“か”の字

    現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。 彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。 そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう