• ベストアンサー

岩石浴は本当に科学的根拠があるの?

岩石浴には効能があると言われていますが科学的根拠はあるのでしょうか?似非科学でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

花崗岩には微弱な放射能があるので何らかの効果はあるでしょうね ただし良い効果か悪い効果かは問いません ラドンもそうですね でもプラシボ効果はかなりあると思います 科学的には否定も肯定も出来ていないので業者の出る幕があるのです

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

「岩石浴」なるものがアピールしているようなことを持ち出さなくても、単純に風呂や蒸し風呂が気持ちいいのと同じであると考えるのが普通でしょうね。風呂や蒸し風呂が体によいと言うことはある程度生理学的、医学的に論証されたことですし。 ただ、「岩石浴」やら「岩盤浴」やら「ゲルマニウム温浴」の謳い文句は、業者が勝手に言っているだけで一切論証されていない(論証の場にも出てきてすらいない)ものです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

岩盤浴に科学的な根拠のある効能があるかどうかは知りませんが、 体感的には非常に効能があると思います。 身体全体を暖め、血流をよくするわけですから、 冷え症などに起因する病気なら非常に効果があるでしょうね。 同じ理由で砂風呂や足湯なども続けると効果はでてくると思いますが。