• ベストアンサー

これは科学的根拠はあるのでしょうか?

左利きや両利きの方が、賢い・頭がいいと言われますが、 これは科学的根拠はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

左利きというのは、不自由な思いをしています。 まず道具類がほとんど右利き用につくられています。 特別なことはないと思われがちなので非常に簡単な例でいいますとカッターナイフです。 あれは、右手で持って刃を出そうとすると、下に向かって切れるような出方をします。 これ、左手で持ってやってみてください。 同じように下に刃がくるようにすると、裏返した感じになります。 表にみえるように握ると、刃は上に、自分に向けて飛び出し非常に危険です。 こういうものを、自分が怪我をしないように工夫して安全に使用したいと考えたらかなり神経を使います。 大体の道具類は、左手で抑え、右手で処理するようにできています。 最近は「左利き用」という道具も相当発達してきましたが、求めるのはなかなか困難です。 そうしたら、左利きは、右手使いの人のようにできる訓練が必要です。 訓練というのは、手先のことであろうがなんであろうが、大脳が関与します。 慣れれば小脳で処理されるでしょうが、無理な注意を払い処理するには相当に大脳を駆使せざるを得ません。 昔の人は、「ぎっちょ」といって差別に近い扱いをしました。 そして左利きでも字を右で書き、ごはんは箸を右手でもって左手にお椀という食べ方を強要されました。 大体できるようになったひとが多いけど、相当無理をしたろうということは容易に想像できます。 このような大脳の訓練を繰り返した人が、頭が良いように見えるのは当然ではないでしょうか。 実際に勉強ができるとか成績がいいという話ではありません。 環境への適応性は普通の人間よりだいぶ発達しているのではないでしょうか。 で、そういうひとを普通頭がいい人だというのではないでしょうか。 なにしろ頭が柔軟なんですよ。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.2

脳科学の専門家ではありませんが、最近よく言われる右脳と左脳の話につながりますね。右脳は感覚・直感、左脳は理論・理屈を司るといわれています。左利きの人は右脳が発達しているから、直観に優れ、天才肌が多いとされているようですね。 次に示すURLに載っていますが、左脳と右脳の違いは、医学的には証明されてはいません。 http://www.brain-studymeeting.com/dif/lr/

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.1

利き手とIQは関係有りません

LOGDDBJKA
質問者

お礼