• ベストアンサー

炭の効用の科学的根拠は??

近年、炭(特に備長炭)の効用が言われていますが、どれも消臭、脱臭、空気を綺麗にする、植物を長持ちさせるなどの効用があるとのことですが、いずれも効用の説明だけで、科学的、論理的な説明がありません。このような炭の効用について、科学的な根拠を知りたいのです。御存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。また参考になるホームページがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 外国の方(一般の方)に紹介したいと思っているのですが、科学的根拠をわかりやすく説明できないと説得力がないのです。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

炭が多孔質であることにその効能の理由があります。 下記説明で科学的になっているかどうか分かりませんが参考URLのページで説明がされています。 多孔質で、吸着性に優れた炭は、空気中の汚れ、臭気成分、有害な科学物質を吸着する。 また、炭はアルカリ性なので、微生物がよく着生する。この微生物 は汚れやにおいの原因となる物質を分解・浄化してくれる。 また http://www.kasuga-mall.com/sumi/data/index.htm には効能の数値データが乗っています。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~ookimi/sumin-kounou.htm
noname#3735
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく説明されてますね。じっくりと読ませていただきます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hiro1001
回答No.2

科学的な根拠をお求めですが、一応一般的なお話から申し上げますと、”消臭、脱臭、空気を綺麗にする”効果については、備長炭1グラムが有する表面積が、3平方メートルに及ぶという面積の大きさと吸着力によるところが大きいでしょう。 ”植物を長持ちさせるなどの効用”についても、広い表面積に微生物を生息させることが出来、水を保持することが出来るからと言えましょう。 ここでは、科学的な根拠をと言うことですので、和歌山県工業技術センター、国際ヘルスネットワーク研究機構マイナスイオン研究会、遠赤外線応用研究会の測定結果をあげておきたいと思います。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/matsumot/mame/page8.html