• ベストアンサー

漢字検定

T N(@hokkai1234)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

2級持ってます。 「樹」なら質問者様の書いてあるとおりです。OKです。 「荷」という字なら、くさかんむりが上に「かぶさっているように」書かなくてはいけません。にんべんの字ではありませんので、イの横に草かんむりがきてはいけないということです。「落」もそうですね。そういう意味で「組み立てがあっていれば」と書いているのだと思います。 案ずるより・・・です。何級を受験するのかわかりませんが、努力した上で、気楽な気持ちで受けてみてください(といっても結構な金額がかかりますが)

noname#52753
質問者

補足

私は、準2級を受けます。(姉の子どもと一緒に受けるのですが、姉の子どもは10級を受けます。) ここ数ヶ月、通勤のバスの中や晩に一生懸命勉強中です。 本日、初めて過去問を解きました。 厳しく答え合わせをしたら、140点しかなく、細かい所まで覚えるのは大変だなあと”あせり”を感じていました。 (2月はじめが試験日なので) アドバイスいただいたので、アドバイスどおりに採点したら、170点ありました。どうも分かりやく回答くださりありがとうございます。 気が楽になりました。引き続き頑張ります。