• ベストアンサー

間違い易い漢字が出ている本はありますか?

私は2児の母です。 子どもの頃から漢字が苦手で、何度もドリルなどを買ったものの長続きしません。 そんな中、子どもが学校でもらったドリルに「総計からみた間違いやすい漢字」みたいなタイトルでいくつかの漢字の注意書きが書かれていたのです。例えば棒が出る出ないとか、横棒が4本など。その様に小・中学程度の漢字で、間違え易い字だけを紹介した本をご存知の方はいませんか? 出来れば、タイトルと出版会社がわかると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

『電車の中の漢字テスト2500』 http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-80036-1.htm などはどうでしょうか? 

ABWHITE
質問者

お礼

店頭で実際に手に取って目を通せると良いのですが、注文なので検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roku43
回答No.2

私の手元には『言葉の実用辞典』(小学館)という厚手の辞典があります。その中の第3部に「読み間違いやすい・書き間違いやすい言葉一覧」というのがあり、たいへん重宝しています。しかしこれは大人向きなので、小中学生には無理かもしれません。むしろ、書店の参考書棚にドリルなどと混じって置いてあるかもしれません。一度なるべく大きな本屋さんの棚を見てみてはいかがでしよう。

ABWHITE
質問者

お礼

我が家の近くにも大きな本屋はあるのですが、その学年単位のものばかりで・・・。ありがとうございました。