• ベストアンサー

こども同士がぶつかって相手が車と接触・・・?

もし歩行者優先道路で、故意ではなくこども同士が誤ってぶつかったかして、相手の子(A子)が車と接触し、打撲程度で済んだとしても、何か賠償とかあるのでしょうか。 A子ははじめBくんが押したような事を言ったとして、でもあとから車の方が悪くてBくんは何もしてないと証言したとしたら・・。 Bくんは絶対押したりしていない、音がしたのでみたらA子が転んで車の下で泣いていた・・。   以上の例でお願いします。  また、子供が家に遊びにきて、飽きたのでもう一人の近所の子の家に子供同士で行き、その帰り道に起きた事だとしたら、預かった親にも責任があるのでしょうか。(小学校低学年)どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は小2の男のママです。  昨年、近所の子(2つ学年が上。仮:Mくん)と遊んでいるときに、 Mくんにつきとばされ、車に轢かれました。  というわけで、これは私が体験したことですので、みんながみんな該当する とは限らないので、参考までに…。  遊んでいた、とMくんは言いましたが、 他に一緒に遊んでいた子たち(5人)の話は、イジメでした。  車がくるのは、みんな見えていたそうです。  それでも!! Mくんからの賠償などなく、謝罪もありませんでした。 相手の親は「子供同士の遊びの中でのケガということで双方が悪い」という 言い分でした。  警察の取り調べもありましたが、警察もMくんのことは取り上げず、 「ウチの子の飛び出し」 「子供がいるのに、十分な間隔を空けなかったドライバーの責任」 「前方不注意=ドライバーの責任」 という結果になりました。    結局、全てドライバーの責任でドライバーの方の自賠責から 治療費、慰謝料等、いただきました。 (Mくんの親は、お見舞いにも来ませんでした。) (  〃   、車の保険会社からお金もらったんだからいいだろー みたいな  言い方をされて怒り沸騰!!しました(笑))  警察官に 小学校6年生以下の子供に責任を問い正したり、証言能力はない といわれました。    でも謝罪くらいあってもいいんじゃない?と今でも思ってます。

hune
質問者

補足

お子さんたいへんでしたね。 今回の場合迎えに行こうと思った矢先に次男が知らせてくれたのでかけつけると救急車の中でした。お母さんと一緒に病院まで行き、無事を確認するまで気が気ではありませんでしたが、打撲と擦り傷ですんで良かったです。 その後警察まで一緒に行き、タクシー代だけ渡しました。 翌日お母さんから電話があり、軽傷で今は元気に遊んで、学校にも行けるとの事。最後までつきそってくれてありがとうとまで言われました。 次男の事にはふれませんでしたが、長男の運動会で顔を合わせるのも気まずいような気がしています。また電話か何かしたほうがいいでしょうか。  次男にはその後何度も現場で状況をききましたが、嘘はついていないと思います。多分先に走って家を案内して、追いかけようとして接触したようです。来年学校にあがるので、普段から横断歩道や信号のあるところでも、手を挙げて運転手に見えるようにしなさいとは言ってあります。今後子供には気をつけたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。遅くなってごめんなさい。  もしMくんの親が、謝罪してくれて、お見舞いにきてくれたら……。 やっぱり許せるような気がするし、自分の中でMくんを見るのも イヤ!なんて感情はわいてこなかったと思います。  かといって、何度も何度もお見舞いに来られたりしたら、 それはそれで恐縮してしまいますね。 (なんだか勝手ばかり(笑))  もう一度くらい、「その後、いかがですか?」と声をかけるくらいで いいのかもしれません……。  うちは、1週間入院して入院中、食事ができなかったから またケガの具合が違うのであんまり例としては妥当ではないと 思います^^;(歯茎が裂けたため。。。)    正直いって、親の出方次第で「先」が決まってしまうんだなぁって いい勉強になりました!!  ちなみにドライバーの方は免停3日間だけだったとうかがってます。

hune
質問者

お礼

相手のお母様に電話してみました。 運動会にも参加できるし何とか大丈夫とのことでした。 運動会でまたおあいしましょうということで電話を切りました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 専門家ではないのですが、聞いた話です。 前者頂きました説(例)では………。 お互いに後味は最悪でしょうが、過失は車のドライバーのみだそうです。 ドライバーは人身事故とされ、免許も取り下げられるでしょう。 もちろん、今後のA子の医療費及び慰謝料が請求の対象となります。 さらに、何が理由であろうと、A子の親はBとその親を恨むでしょう………。 でも、どうしてA子が狂言じみた事を??? 後者では………。 直接口約束で、絶えず見守り、家まで(無事に)送り届けると契約(約束)すれば 責任が派生するかもしれませんね。

hune
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初めてうちに遊びに来て、飽きたので来ていたもう一人の子の家(近所)に子供たちで行くことになり、夕方まで戻るように約束していました。 おかあさんがもう一人の子の家に迎えに行くことになったようで、その子はうちに忘れ物をしたのでとりに帰ろうとしてその事故にあってしまったようです。(次男が道案内して)