• ベストアンサー

こども同士がぶつかって相手が車と接触・・・?

 もし歩行者優先道路で、故意ではなくこども同士が誤ってぶつかったかして、相手の子(A子)が車と接触し、打撲程度で済んだとしても、何か賠償とかあるのでしょうか。 A子ははじめBくんが押したような事を言ったとして、でもあとから車の方が悪くてBくんは何もしてないと証言したとしたら・・。 Bくんは絶対押したりしていない、音がしたのでみたらA子が転んで車の下で泣いていた・・。   以上の例でお願いします。  また、子供が家に遊びにきて、飽きたのでもう一人の近所の子の家に子供同士で行き、その帰り道に起きた事だとしたら、預かった親にも責任があるのでしょうか。(小学校低学年)どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。 私は小2の男のママです。  昨年、近所の子(2つ学年が上。仮:Mくん)と遊んでいるときに、 Mくんにつきとばされ、車に轢かれました。  というわけで、これは私が体験したことですので、みんながみんな該当する とは限らないので、参考までに…。  遊んでいた、とMくんは言いましたが、 他に一緒に遊んでいた子たち(5人)の話は、イジメでした。  車がくるのは、みんな見えていたそうです。  それでも!! Mくんからの賠償などなく、謝罪もありませんでした。 相手の親は「子供同士の遊びの中でのケガということで双方が悪い」という 言い分でした。  警察の取り調べもありましたが、警察もMくんのことは取り上げず、 「ウチの子の飛び出し」 「子供がいるのに、十分な間隔を空けなかったドライバーの責任」 「前方不注意=ドライバーの責任」 という結果になりました。    結局、全てドライバーの責任でドライバーの方の自賠責から 治療費、慰謝料等、いただきました。 (Mくんの親は、お見舞いにも来ませんでした。) (  〃   、車の保険会社からお金もらったんだからいいだろー みたいな  言い方をされて怒り沸騰!!しました(笑))  警察官に 小学校6年生以下の子供に責任を問い正したり、証言能力はない といわれました。    でも謝罪くらいあってもいいんじゃない?と今でも思ってます。

hune
質問者

補足

 お子さんたいへんでしたね。 今回の場合迎えに行こうと思った矢先に次男が知らせてくれたのでかけつけると救急車の中でした。お母さんと一緒に病院まで行き、無事を確認するまで気が気ではありませんでしたが、打撲と擦り傷ですんで良かったです。 その後警察まで一緒に行き、タクシー代だけ渡しました。 翌日お母さんから電話があり、軽傷で今は元気に遊んで、学校にも行けるとの事。最後までつきそってくれてありがとうとまで言われました。 次男の事にはふれませんでしたが、長男の運動会で顔を合わせるのも気まずいような気がしています。また電話か何かしたほうがいいでしょうか。  次男にはその後何度も現場で状況をききましたが、嘘はついていないと思います。多分先に走って家を案内して、追いかけようとして接触したようです。来年学校にあがるので、普段から横断歩道や信号のあるところでも、手を挙げて運転手に見えるようにしなさいとは言ってあります。今後子供には気をつけたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。遅くなってごめんなさい。  もしMくんの親が、謝罪してくれて、お見舞いにきてくれたら……。 やっぱり許せるような気がするし、自分の中でMくんを見るのも イヤ!なんて感情はわいてこなかったと思います。  かといって、何度も何度もお見舞いに来られたりしたら、 それはそれで恐縮してしまいますね。 (なんだか勝手ばかり(笑))  もう一度くらい、「その後、いかがですか?」と声をかけるくらいで いいのかもしれません……。  うちは、1週間入院して入院中、食事ができなかったから またケガの具合が違うのであんまり例としては妥当ではないと 思います^^;(歯茎が裂けたため。。。)    正直いって、親の出方次第で「先」が決まってしまうんだなぁって いい勉強になりました!!  ちなみにドライバーの方は免停3日間だけだったとうかがってます。

hune
質問者

お礼

相手のお母様に電話してみました。 運動会にも参加できるし何とか大丈夫とのことでした。 運動会でまたおあいしましょうということで電話を切りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 専門家ではないのですが、聞いた話です。 前者頂きました説(例)では………。 お互いに後味は最悪でしょうが、過失は車のドライバーのみだそうです。 ドライバーは人身事故とされ、免許も取り下げられるでしょう。 もちろん、今後のA子の医療費及び慰謝料が請求の対象となります。 さらに、何が理由であろうと、A子の親はBとその親を恨むでしょう………。 でも、どうしてA子が狂言じみた事を??? 後者では………。 直接口約束で、絶えず見守り、家まで(無事に)送り届けると契約(約束)すれば 責任が派生するかもしれませんね。

hune
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初めてうちに遊びに来て、飽きたので来ていたもう一人の子の家(近所)に子供たちで行くことになり、夕方まで戻るように約束していました。 おかあさんがもう一人の子の家に迎えに行くことになったようで、その子はうちに忘れ物をしたのでとりに帰ろうとしてその事故にあってしまったようです。(次男が道案内して)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と接触しました

    今買いもに行ってきたのですが、帰り道の家のそばの裏通り。 後ろから車が来たな、とは感じましたが私は道路を横切ろうとしました。 その瞬間相手の車のバンパーの角が私の買い物袋に接触して止まりました。 相手は斜め横断するのが悪いと。 私は道は歩行者優先で車優先ではない。と ずいぶんお歳を召しているようですが こんなことしていたら本当に人に接触しますよ。 など話、結局私も体にぶつかったわけでもないので警察 行くのも辞めそこでわかました。 私の行動は正しかったのか悪かったのか ご意見お願い致します。

  • 歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

    道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。 腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。 車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。 これは”ひき逃げ”になるのでしょうか? 警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。 ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。 損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。 これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか? 警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

  • これは3~4歳の子供の台詞?

    私の友人であるA子が、同級生B子(私は面識がありません)の家に遊びに行った時の事だそうです。 (A子は独身で、子供はいません。B子は結婚しており、一人子供がいます。A子は綺麗で優しいタイプだそうです) その日はB子の旦那さんはおらず、A子と他に3人位の友人とおしゃべりしていたそうです。そしてA子はB子の子供と話をしていたそうですが、何か子供の気に入らない事を言ったのかしたのか分かりませんが、その子供はA子の耳元で小さくこうささやいたそうです。「お前の家に火つけてやる」と。 友人はびっくりした、と言っていました。まだ3~4歳の子供がこんな台詞言うの!?と。 私も独身で子供がいないので分かりませんが、こういう事って子供は普通に言うのでしょうか?

  • 子供と車の接触事故

    先日、私の家の前で車とうちの子供の接触事故がありました。 車側の主張では、うちの子がみえたらしく、止まっていたらぶつかったと主張しています。そして、車の傷をみて手でこすったらきえたと思ったのでその場をうちの子に大丈夫?と言いその場を去ったそうです。 そしてその晩うちにこんだけ車の修理代かかったのでとうちに見積書もってきました。 警察も何も連絡していません。 目撃者もなにもございません。金額12万相当です。私はその車屋さんに傷を見に行きましたがすでに工場で修理されていました。 その交換したパーツありますけどみますか?と言っていましたが、 素人がみてもなにもわからないので結構ですと帰りました。 こんなケースで全額払うのは妥当なのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします、

  • 【小学生以上の子どもをもつ方へ】 ぬすみ癖のある子どもの友だちにどう接するべきか。

    いつもお世話になってます。 私の家の話しではないのですが、 小学校低学年の女の子A子の家に同じクラスの女の子B子ちゃんが時々遊びに来るそうです。 A子の母親から聞いたのですが、B子ちゃんは何回かA子の物をだまって持ち帰ったらしく、すっかり自分の物として使っているそうです。 A子の親は、B子ちゃんとその親御さんに対して、この時どうするべきなのでしょうか? ・A子は盗まれた事に気付いていない。 ・A子はB子ちゃんを優しくて良い友だちだと思っている。 ・Aの母親は、それに気付くまで(確信もてるまで)少し時間がかかり後で判った。 ・盗まれたものは不明ですが、高価なものではないようです。※ここでは例えば"可愛い鉛筆"としましょう。 ・A子の母親はB子の母親と親しくはないようです。 ・学校外での出来事です。 ・A子の母親は、友だち関係が悪くなるのを心配して静観しています。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 【接触していない事故】相手に賠償責任はありますか?

    車で走行中、いきなり子供が飛び出してきました。急ブレーキと共にとっさにハンドルを切って子供を避けたのですが、民家の壁に接触してしまいました。民家の壁と私の車に損傷が発生しました。 原因はいきなり飛び出してきた子供にあるのですが、この接触していない子供(実際には親)に賠償責任はあるでしょうか? ちなみに警察はちゃんと呼びました。

  • 接触事故?

    今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

  • 車が接触したと言い張る相手が用意する証拠証明書は?

    いつもお世話になっております。QNo.2161955(?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2161955?)で進展がありましたので再度、ご質問させて頂きます。文字制限がある為、詳細は恐縮ですが上記URLをご参照下さいませ。(車輌同士の接触は無かったと認識していた両者が、「実はあの時、当たってた」と私が現在、相手から言われている状況) 第三者の証言が無い(接触していなかったので警察も呼ばなかった)状況でも先方様は私に対して損害賠償請求の手続きをするとの事で、当方の質問は以下の通りです。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。(相手の方は保険に入っていないようで私の既加入会社アクサダイレクトから本人に連絡をとっていますが私は接触していない認識なので保険は使わないつもりです。従って、個人対個人のやり取りになります) 1)どちらが先に動くべきか→双方で接触に関して食い違いがある状況。車を傷つけられたので損害賠償をしたいと言っている相手が、それを証明する書類を用意して私に提出、かつ連絡もその方から私へ行うのが一般的な動きという認識は正しいか。 2)損害賠償に必要な書類チェックをしたい→先方から接触したという証明書を作成して当方に郵送するか何かしらのアクションを起こすようですので、その書類で不備が無いかチェックしたいのです。必要最低限の書類とはどのような物でしょうか。 3)先方様の車輌に付着している塗料が私の車輌のものでは無かったと判明した場合→塗料確認をする際、私の車を検証の為、数日間預ける形になると思うのですが私は車通勤の為、代車代を請求したいと思っています。先方様が証明書を私に出してきた直後に当方も、このような書類をフリーで作成して内容証明で郵送し、押印をして頂き返送してもらう方が宜しいでしょうか。 以上、お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 小学生が登校中に車と接触事故?逃げた相手

    先週、子供1年生が登校中に車と接触事故?が起こりました。幸い近くに交通指導員が居てすぐ駆け寄ってくれて、学校まで連れて行ってくれました。 事故の状況は、 4年生と1年生が登校中、コンビニの駐車場から出ようとしてきた車が、全く歩行者見ておらず、「この人、全然私達に気づいてないかも?」と思った4年生が運転手を見ながら歩いてました、1年生が後ろを歩いていたのですが、発進してきたのでヤバいと感じ4年生が1年生を引っ張ったそうです。それでも遅くて腕が車とぶつかりました。運転手は、子供たちを見て(驚いた顔)をしてそのまま行ってしまったみたいです。その現場を見ていた交通指導員の方が、学校まで連れて行ってくれました。 車の形と色と運転手は記憶したみたいですが、ナンバーまでは見る余裕なかったと4年生が言ってました。それから、 病院に連れて行き、打撲ですみましたが 学校と警察は軽いケガでも事故扱いにして 学校と警察署に行って事情説明や現場検証などをしました。病院の会計は、事故扱いだと保険きかなく相手が見つかるまで保留です。そして、今日警察から電話がきて 運転手が見つかったのでその人が、警察に来るから私達も着てくダサいと言われました。病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか、 よく分からないので回答お願いします(>。<)

  • 子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

    子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?