• ベストアンサー

車と接触しました

今買いもに行ってきたのですが、帰り道の家のそばの裏通り。 後ろから車が来たな、とは感じましたが私は道路を横切ろうとしました。 その瞬間相手の車のバンパーの角が私の買い物袋に接触して止まりました。 相手は斜め横断するのが悪いと。 私は道は歩行者優先で車優先ではない。と ずいぶんお歳を召しているようですが こんなことしていたら本当に人に接触しますよ。 など話、結局私も体にぶつかったわけでもないので警察 行くのも辞めそこでわかました。 私の行動は正しかったのか悪かったのか ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208248
noname#208248
回答No.1

★まあ色々と面白くないでしょうけど、怪我が無くて良かったですね。相手の言い分は問題あり!ですけど貴女に被害が無くてしかも相手の自動車にも傷が付かなくて良かったと思います。これで良いのではないでしょうか?

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 近年高齢者の運転が増えてきています。 うかつに道も歩けないですね。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.3

>>私の行動は正しかったのか悪かったのか 正しくも悪くもなく、死にたがりな行動だった。 ぐらいにしか思いませんが。 確かに、法律的に言えば、ほとんどの場合、歩行者が優遇されるとは思いますので、 ひかれて訴えれば、責任は問えるでしょうね。 でも、保険は状態が回復するまでを保証するためのもんだし、慰謝料でがっぽがっぽ。は無理でしょうし。。。 そんな、意固地になって自分の行動の正当性を主張するよりは、死ぬ確率が少しでも上がるかもしれない行動を慎むほうが利口。 だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず話し合いで解決し別れましたので。 ただ見た目高齢者の方と拝察しました。 今後高齢者の方の運転が増えてくると思いますが、 歩いている人に接触してしまうのは、ドライバーとしては 問題があると思います。

noname#204578
noname#204578
回答No.2

その道が横断歩道なり、定められた歩行者優先道路だったということでよろしいでしょうか? だとすれば悪いのは車。 しかし、斜め横断は交通マナーに反しています。 ましてや車の存在を確認していたのであれば悪意がありますよね。 当たり屋と同じです。 質問者さんの行動が正しかったのかと聞かれれば 答えは「いいえ」です。

質問者

お礼

そうですか。 東京に裏道に車専用の道があるとお考えの回答者様 の見聞に狭さにも幾分がっかりしました。