• ベストアンサー

車と接触しました

今買いもに行ってきたのですが、帰り道の家のそばの裏通り。 後ろから車が来たな、とは感じましたが私は道路を横切ろうとしました。 その瞬間相手の車のバンパーの角が私の買い物袋に接触して止まりました。 相手は斜め横断するのが悪いと。 私は道は歩行者優先で車優先ではない。と ずいぶんお歳を召しているようですが こんなことしていたら本当に人に接触しますよ。 など話、結局私も体にぶつかったわけでもないので警察 行くのも辞めそこでわかました。 私の行動は正しかったのか悪かったのか ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208248
noname#208248
回答No.1

★まあ色々と面白くないでしょうけど、怪我が無くて良かったですね。相手の言い分は問題あり!ですけど貴女に被害が無くてしかも相手の自動車にも傷が付かなくて良かったと思います。これで良いのではないでしょうか?

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 近年高齢者の運転が増えてきています。 うかつに道も歩けないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>私の行動は正しかったのか悪かったのか 正しくも悪くもなく、死にたがりな行動だった。 ぐらいにしか思いませんが。 確かに、法律的に言えば、ほとんどの場合、歩行者が優遇されるとは思いますので、 ひかれて訴えれば、責任は問えるでしょうね。 でも、保険は状態が回復するまでを保証するためのもんだし、慰謝料でがっぽがっぽ。は無理でしょうし。。。 そんな、意固地になって自分の行動の正当性を主張するよりは、死ぬ確率が少しでも上がるかもしれない行動を慎むほうが利口。 だと思いますが。

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず話し合いで解決し別れましたので。 ただ見た目高齢者の方と拝察しました。 今後高齢者の方の運転が増えてくると思いますが、 歩いている人に接触してしまうのは、ドライバーとしては 問題があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204578
noname#204578
回答No.2

その道が横断歩道なり、定められた歩行者優先道路だったということでよろしいでしょうか? だとすれば悪いのは車。 しかし、斜め横断は交通マナーに反しています。 ましてや車の存在を確認していたのであれば悪意がありますよね。 当たり屋と同じです。 質問者さんの行動が正しかったのかと聞かれれば 答えは「いいえ」です。

noname#206023
質問者

お礼

そうですか。 東京に裏道に車専用の道があるとお考えの回答者様 の見聞に狭さにも幾分がっかりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こども同士がぶつかって相手が車と接触・・・?

     もし歩行者優先道路で、故意ではなくこども同士が誤ってぶつかったかして、相手の子(A子)が車と接触し、打撲程度で済んだとしても、何か賠償とかあるのでしょうか。 A子ははじめBくんが押したような事を言ったとして、でもあとから車の方が悪くてBくんは何もしてないと証言したとしたら・・。 Bくんは絶対押したりしていない、音がしたのでみたらA子が転んで車の下で泣いていた・・。   以上の例でお願いします。  また、子供が家に遊びにきて、飽きたのでもう一人の近所の子の家に子供同士で行き、その帰り道に起きた事だとしたら、預かった親にも責任があるのでしょうか。(小学校低学年)どうしたらいいのでしょうか。

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接触事故  

    すれ違うのもぎりぎりの道で相手は止まる様子もなく通過しようとしたので私は止まって通過するのを待っていました。 ミラーがあたる!!と思った瞬間 接触し後部タイヤの後ろのバンパーも接触しかなりの範囲がキズだらけになりました。 降りた後 相手は私になぜ止まらなかったのか責めてきました。 完全に私は止まってて相手は止まっていなかったのに。 相手が車を降りた場所は私の車から20メートルぐらい離れて真ん中に止まった所で停車しました。 私は道路ギリギリに止まった状態です。詳しく言えば後輪は10センチほど道路の端から離れていました。 だから私の車は少しななめになっていたので後部をすられたんだと思います。 相手が嘘を言っている証明はできるのでしょうか? 気が動転して相手の車はどこをぶつけたのか見ていません。警察は呼びました。あとは保険屋同士話をすれば良いと・・・。 でも相手はうそをつき続けるでしょう。 思ったんですが私の車の後部をぶつけられているって事は相手の車のキズは前方ですよね・・・。相手が止まっていたとしたら私の車の後部から相手の車の前方はぶつけられませんよね? 腹立たしさで頭がまわらない状態です。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 自転車と接触してしまいました

    1時間程前、自動車で左折した先にある横断歩道で自動車と接触してしまいました。 左折した際に自分から見て右側から歩行者が横断歩道を渡っていたのでその歩行者が渡り終わるまで止まり、アクセルを少し踏んだ時に左側から来た自転車の後輪部分と車の運転席側の左ライト辺りと接触しました。 アクセルを踏む前左右確認をしっかりしなかったのですが、チラッと見た時には自転車はいなかったように思います… 接触した後自転車に乗った方は少しふらつき、そのまま横断歩道を渡り終えてしまいました。 私は気が動転していて接触した方に声もかけられず、後ろにも車がいたのでそのまま進んでしまいました。 後で事故現場に引き返したのですが接触した方は既に行ってしまったようでした… 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 私の車は見た感じ何ともなっていないのですが、相手の方が怪我等していないかと考えるととても不安です…

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 原付と車との接触事故について

    お伺いいたします。 今日軽い接触事故を 起こしました。 私は原付のオフロードバイク 相手の方は 中型の乗用車。 国道沿いにある大きなショッピングモールに その車が左折しようとするところに 直進している私のバイクの右足の部分に 相手方の車のバンパー左の角部分が 接触しました。幸いどちらもスピードを 出していなかったので 怪我はなく 私のバックスキンの靴に黒い擦り跡がついたのと 相手方のバンパー位置についていたアンテナのようなものが 根元から折れたのが 被害状況です。事故時の印象は 平行して走っていた 車が 突然ゆっくりと私の方に向かってきたような感じでした。 相手の方は 老人夫婦で 男性の方が運転していました。 事故後 バイクを止め抗議するために車に向かったところ 相手の方は ウィンカーを出していたと言い私が悪いと夫婦で 主張されました。ウィンカーが出ていたかどうか 正直私は 覚えていないのですが 仕事に急いでいた事もあり 夫婦の勢いに飲まれた形でそのアンテナの修理代を後日 ディーラーの請求書に 私が払う事になりました。 このような場合 一方的に私が悪いのでしょうか?  事故時の状況から相手方の車が 曲がろうとする時に 私が突っ込んだのではなく 直進している私のバイクに相手方の車が 突っ込んできた形です。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。