• ベストアンサー

【接触していない事故】相手に賠償責任はありますか?

車で走行中、いきなり子供が飛び出してきました。急ブレーキと共にとっさにハンドルを切って子供を避けたのですが、民家の壁に接触してしまいました。民家の壁と私の車に損傷が発生しました。 原因はいきなり飛び出してきた子供にあるのですが、この接触していない子供(実際には親)に賠償責任はあるでしょうか? ちなみに警察はちゃんと呼びました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>原因はいきなり飛び出してきた子供にあるのですが、この接触していない子供(実際には親)に賠償責任はあるでしょうか? 責任がある場合もありえます 避けなければ子供をはねたような状態で、避けたことにより壁にぶつかったので因果関係はあります。 次に、避けなければはねたという状態の責任がどちらにあるのかが問題となります。 例えば、時速100kmで走っていたのなら、責任は問えないでしょうし 20kmぐらいで走っていて、ブレーキを踏んでも間に合わないという状況だったら、割合はともかく責任は問えるでしょう。 保険会社に確認するのが一番です。 必ず、判断基準となった事例を確認してください。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/shorui/santeikizyun.html

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

どんな状況かわかりませんが、横断歩道や交差点なら過失は問えないでしょう。 一般的に子供は飛び出してくるので、それを想定して運転することを法律は求めています。 対物を使われるでしょうから、加入されている任意保険の会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

udrcy6djd
質問者

お礼

横断歩道でも交差点でもなく、スーパーから飛び出してきました。