事故 車と自転車、車が賠償する気が無いみたいです

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の路地で車と自転車が接触し、車は傷、自転車は損傷を被りました。
  • 警察の検証では双方が動いていたことが判明し、車側の主張に疑義があります。
  • 相手方は賠償を要求する一方、自分は過失割合に基づく賠償を拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故 車と自転車、車が賠償する気が無いみたいです。

住宅街の狭い路地で双方動いている状態での出会いがしらの接触です。 車は傷、こちらの子供が自転車に前方損傷 両方動いているのでまずどちらも0ではないという確実です にもかかわらず車側は6歳児の自転車に向かいお前がぶつかったといい張ります。 が、警察の検証でもどっちもうごいているのでそういうわけがないという感じなのですが 子供側は個人賠償保険に入っていたので連絡したのですが 車側は責任を押し付ける勢いで、ぶつかって来て的な事を言っています。 2週間近く経ちますが相手方は賠償しろと言うばかりで 自分は自賠責にすら連絡しようとしないのですが 自分は賠償しろと言う割に過失割合がきちんと出たのに払わないとか 完ぺきに有りそうです。初めは警察に連絡するな!お前が悪いから払え!と脅すくらいの人です。 もちろん子供に責任がある分は払いますが・・・納得いきません。

  • oio7t
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

交通事故があった場合は、警察に届けるのが義務です。 事故証明書を取って、相手の自賠責保険会社に被害者請求を行ってはいかがでしょうか。 方法については、今後相手との交渉もあるかもしれませんので、質問者様の個人賠償保険に連絡をいれると同時に方法を聞いてみてはいかがでしょうか。 自賠責を使うのには相手の意思確認など必要はありませんし、相手がまともに交渉に応じなければ修理代も払う必要がありません。 さらに、こちらの個人賠償保険に示談交渉サービスがついているのであれば、あとは保険会社さんにお任せすればよいです。わけのわからん人のあしらいは心得ております。 また、自賠責は質問者様に過失が大きくなければ相殺されません。 事故の状況も詳しくメモしておきましょう。後方から追突したとかならともかく、住宅街の狭い路地なんて、車側により注意する義務があります。 とりあえず「警察に届けるのは義務なので、貴方の意思とは関係なく届け出ます。また、こちらのケガについてはそちらの自賠責に被害者請求をします。そちらのお車の損害については、きちんと示談交渉させて頂けるのであればこちらの過失についてはお支払いさせていただくつもりですが、そうでないならば応じる事はできませんので。」と毅然と言ってやりましょう。

oio7t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

子供を恫喝しているのです。 先日も同様な話をこのサイトで見ました。 どうも最近こういう詐欺が横行しつつあるようです。 たぶん犯罪行為です。 恫喝して元々壊れている車の修理費を高額にふんだくってやる!!! というやから?いえ もっと組織的犯罪の感じがしてきています。 正直、先月からこの手の話が3件目。 このサイトの繁盛具合から考えても、 明らかに特異性のある状況です。 警察に連絡してください。 民事不介入とかではありません。 交通事故をネタに揺すりたかりを働く詐欺・恫喝行為です。 本当に事故事実があったのかも怪しいですし。 自転車児童を狙ってぶつけている感じがします! 人身事故に切り替えて 病院への受診・診断書提出・被害額算定して 相手に内容証明で被害の一割減じた額を支払うように送付してください。 受け取り拒否あるいは支払い拒否の場合、 民事調停へ進みます!と きっちり法律に基ついた行動をとる事で あいてはちゃんとします。 過失割合? 児童の当事者で-20パーセント。 自転車保護で-20パーセント。 相手自動車に何も悪い事がない状況 =直進路で、自転車が高速で飛び出してきた時くらいで、 やっと5部5部。 あとは相手の前方不注意とか安全運転義務違反などで ほとんど自動車が悪くなります。 交差点内であればほぼ自動車が100パーセント悪くなりますね。子供ですから。 1割だけ減じてやればまあ、相手の相殺分を支払った事になりますよ。正直。 双方の路地で出会い頭。 交差点ですね? もうハッキリ言って坂道を下ってきたのでなければ、自転車に落ち度はほとんど無いかも知れません。

oio7t
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。勉強になりました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

示談に関することは、警察も関与ができません。 相手が、輩的な人間なのですから、こちらは全て合法的に進んでください。 賠償保険会社と相談して、弁護士の選任も考えてください。 その手の人間は、弁護士が介入することでおとなしくなる傾向にあります。

oio7t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

質問文からすると、お互いに車両の破損だけが被害ですよね 自賠責は人身のみが対象なので関係ありません。 過失割合は警察が出すものではありませんので、お互いの話し合いで決めます。 決まらなければ最終的には裁判で決定します。 今回の場合、お互いに損害額が小額なので 自分の入っている保険代理店に相談するとか、無料法律相談を利用するとか 費用のかからないその辺が妥当な感じですね。 個人賠償保険ってどうなのかよく知りませんが、そちらで損害を補填するならば 調査の担当がいるはずなので、その方と相談できないものなのですか?

oio7t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

警察に連絡するなって? そんな事を言う人は自分が損な立場だってわかっているから、吠えているのです。 示談が正立しない旨を言いましょう警察に。

oio7t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

私も人身事故に切り替えることをお奨めします。 もしかしたら金銭は出ないかもしれませんが、向こうには免停などの罰則になると思うので、それで溜飲を下げてください。

oio7t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。 警察に告訴することを強くお勧めします。相談や被害届ではなく、告訴です。

oio7t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

いまからでも 示談はやめて人身事故にしましょう 「後遺症があったら大変です」と言えば 今、怪我していなくてもOKです。 無論、相手には大幅な行政処分(免停以上)がつきます。

oio7t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の自転車飛び出しによる、車との接触事故

    先日、近所で自動車と自転車がぶつかりました。 私は目撃してはいないのですが、 どうやら小1の男児がお友達と、家の前の幅3m程度の道で自転車に乗って遊んでいて(少々無茶な乗り方をしていたみたいです)路地から猛スピードで飛び出し、ほぼ徐行運転していた車に激突したみたいです。 幸い、その男児はすぐに病院に行きましたが、軽い打ち身と擦り傷程度。自転車も破損していなかったようです。 車の方は、結構大きなへこみ傷ができていました。 警察は呼んでいません。 両者ともご近所同士で面識があります。 その1) その時、たくさんの人が見ていたのですが、 「悪いのは自転車だけど、車と自転車の場合、100%車が悪いってことになるのよね。」とみんな言っていて、 男児の治療費および、車の修理費も全て、車を運転していた人が払わないといけない。と言っていたのですが、本当でしょうか? その2) また、こういう場合は、車の運転手の自賠責で男児の治療費がでるのでしょうか?任意保険をつかうものなのでしょうか? その3) もし、男児側に過失があるとすれば、車の修理費というのは、男児側の個人賠償責任保険がおりるのでしょうか?

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車対自転車の交通事故

    事故にあいました。 自転車を運転していて 走行中の車に前からぶつけられました。 頭を強く打って、救急車で運ばれましたが 大事には至らず、診断書を貰いました。 警察は後日、連絡するので診断書を持ってきてください と言われています。 この後、どうなりますか?少し飲酒をして自転車 に乗っていました。過失割合は車にあるとは 思うのですが、飲酒運転の自転車にも責任はあると思うので。 治療費はかからなかったですが、どう対応すればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    すみません! 初めて事故に遭いました 前方に走ってた車が止まったので 自分も止まりましたが いきなりバックしてきて フロントにぶつけられました 過失は 相手側100 自分側0です 二日後気分悪くなり 病院に行くと 鞭うちと診断されました 診断書も警察に出してます 相手側の保険の方から連絡あって 車の損傷具合では 治療費の支払いを出来ませんと言われました 今はとりあえず病院に通っていますが 自腹で通ってます!! 本当に車の損傷具合【修理代】で 治療費は出ないのすか!? 相手側は30万で 自分側は12万の 修理代です 詳しいかた 教えて下さい!

  • 車対自転車(当方)の事故

    前方を走っていた車が駐車場手前で停止、わたしも停止して待っていたところ、前の車がバックしてきて当たりました。その場はなんとも無いと思い、文句だけ言って警察にも届けなかったのですが、次の日自転車の異常に気づき、警察に届けて後日警察署で検証をしました。 検証後警察の方が「後は双方で話し合って決めてください」といって帰っていきました。 話し合いを始めるや否や「私は悪くない」だの「後ろに居てもよけなかったあなたが悪い」など好き勝手言いたい放題・・・結局保険でなおすことになったのですが保険会社にも自分は悪くないと主張していたようです。 このまま保険会社の担当の方と話をして、こちらの自転車は直してもらえるのでしょうか? 個人輸入の自転車で日本に代理店が無いのでパーツの供給などが出来ないかも知れず心配です。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 車と自転車の事故について

    連休中に子供が車と接触する事故を起こしました。 相手の車は右折、子供の自転車は右折しようとしていた所、ブレーキが間に合わず、 車の後方ドア部分に線傷がつきました。 自転車は壊れましたが、子供に大きなケガはなく、初めての事故で慌てていたのもあり、 注意不足だった事はあやまり、こちらの負担分は修理費を出させていただく事を伝えました。 警察には届け出ていません。相手からも警察の言葉はでませんでした。 こちらの個人賠償責任保険を使いたいと思い、保険会社に連絡した所、担当者の ミスで特約に入っていない事がわかりました。 確認をきちんとしなかったこちらにも非はもちろんありますが、今更言っても どうしようもないので、相手にこちらの保険は使えない事を説明し、 修理をするなら、相手の保険を使っていただきたいと伝えました。 相手の奥さんは今からでも警察に届け出てもいいとはっきりいっていました。 ただ、手続きに関しては「私はわからない」の一点張りで、らちがあかなかったので ご主人がいる時間を確認し、日時を指定した上で、話に行きました。 まず、こちらにも非があった事はあやまり、事故の状況を聞かれたので説明し、 双方が動いていたのだから、双方が加害者であり、負担割合に応じた責任は果たさせていただく事を伝えましたが、 「妻からは車側が全面的な被害者」 「全額保障する」 と聞いてるけどどうするんだ!といきなり怒鳴られました。 びっくりはしましたが、あちらの言い分がおかしい点もありますので、 では、警察で…と言おうとした所、 「あんたとじゃ話がつかないから、ご主人と話す」 といって(隣にいた訳ですが…) 主人と話し始めたのですが、相手が今にも私に殴り掛かりそうな勢いだったので、 主人はこれ以上大事にしたくもないという思いもあり、安価な所で修理する事、 修理する前に見積もりを提示する事、こちら側でも修理業者を探す事 の約束を取り付け、支払う事にしました。 近所の方ですし、今後、子供に危害を加えられそうで怖かったので…。 負けるが勝ちってことですかね。 納得は行きませんが、大人としての対応をされなかったので、 相手にするのも嫌になり、お金でかたをつける形になりました。 お金が絡むと人は変わると聞きますが、ここまでか…とがっかりしました。 たかだか5万程度の修理代で脅しのような真似をしてくるなんて…。 その間、当事者である奥さんは日時を指定していたにも関わらず、一度も出てきませんでした。 最初から警察を入れていればこんな事態にはならなかったのかもしれませんが、 あまりの対応に心底がっかりしました。 質問というよりはつぶやきになってしまいました。 今後、修理費用は負担しますが、一切の付き合いはしませんので もう忘れたいと思いますが、そのご主人が私の親戚の経営する所で 働いているので、顔をあわせる機会が全くないとは言えません。 やっぱり、大人としての品格って大事ですね。 子供に恥ずかしいと思われない大人になりたいと思います。 高いけど、いい勉強になりました。

  • 自転車と車の事故

    詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、 事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

  • 自転車同士の事故

    状況を説明します。自転車通行可の歩道を走っていて、後ろから追い越そうとした相手の自転車が、前を走っていた自分の自転車に接触し、転倒しました。その際、相手の自転車が歩道脇の駐車場に止めてあった車に傷を付けてしまいました。相手はベルも鳴らさなかったため、こちらは後ろから自転車が来ていることは全く気づきませんでした。歩道は狭く、自転車の横幅2台分ほどです。相手は、こちらが急に方向を変えたのが、接触の原因として、損害賠償の割合は50-50と訴えています。こちらには全くそのような覚えはなく、少しゆっくり走っていて、ふらついたことが、相手は方向を変えたと思っているようです。私は、いきなり後ろから追い越してきて、ぶつかって驚いています。警察に現場検証をやってもらいましたが、双方とも自転車の対物保険には加入しておらず、当人同士の話し合いとなりました。こちらとしては、後ろから来てぶつかったのは相手のほうなので、過失は相手にあり、損害賠償も払う必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか。是非教えてください。

  • 自転車とバイク事故

    お世話になります。 夜です、街灯はあります、店舗、住宅の照明も当たる道路です、 片側一車線の直線道路を互いに直進中の自転車とバイク、 前方の自転車が反対側車線に渡ろうとした際に <一応後方確認あり、後方の車は確認した(渡れる車間距離だろう)がバイクには気付かず> 後方のバイクが中央線付近で自転車の後輪に衝突、共に転倒。 自転車の方に怪我はありませんが、バイクの方が左側打撲全治1ヶ月の怪我。 バイク運転者によると事故時の速度は30~40km、 制限速度は恐らく20~30km(未確認) 任意保険保険の過失割合は2(自転車):8(バイク)になりそうです。 (バイクの方が人身障害保障保険にはいってるか不明) 自転車の任意保険は自動車の個人賠償責任保険使用となります。 バイク方の方は納得できず、過失分の8割分の保障を自転車側に求めています。 見舞金程度のお金は出すつもりでおりますが、実際どうしたものでしょうか・・? 自動車運転過失傷害で自転車側が訴えられる可能性もあります。 責任は感じてますが、中央線付近で自転車後輪に衝突されたので バイク側の過失も大きく感じてます。 実況見分(まだ診断書を提出していない為)もしてないので詳しい状況は よく分かってません。 この場合自転車側の怪我はありません、加害者、被害者の位置づけは どのようになりますか? 自賠責保険 ケガ大→被害者 任意保険  過失割合大→加害者 警察 甲、乙  当事者1、2等 ←記憶違いかもしれません。   (ちなみにですが身内から相談された案件になります。) 宜しくお願い致します。