事故 車と自転車、車が賠償する気が無いみたいです

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の路地で車と自転車が接触し、車は傷、自転車は損傷を被りました。
  • 警察の検証では双方が動いていたことが判明し、車側の主張に疑義があります。
  • 相手方は賠償を要求する一方、自分は過失割合に基づく賠償を拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故 車と自転車、車が賠償する気が無いみたいです。

住宅街の狭い路地で双方動いている状態での出会いがしらの接触です。 車は傷、こちらの子供が自転車に前方損傷 両方動いているのでまずどちらも0ではないという確実です にもかかわらず車側は6歳児の自転車に向かいお前がぶつかったといい張ります。 が、警察の検証でもどっちもうごいているのでそういうわけがないという感じなのですが 子供側は個人賠償保険に入っていたので連絡したのですが 車側は責任を押し付ける勢いで、ぶつかって来て的な事を言っています。 2週間近く経ちますが相手方は賠償しろと言うばかりで 自分は自賠責にすら連絡しようとしないのですが 自分は賠償しろと言う割に過失割合がきちんと出たのに払わないとか 完ぺきに有りそうです。初めは警察に連絡するな!お前が悪いから払え!と脅すくらいの人です。 もちろん子供に責任がある分は払いますが・・・納得いきません。

• oio7t
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.5

交通事故があった場合は、警察に届けるのが義務です。 事故証明書を取って、相手の自賠責保険会社に被害者請求を行ってはいかがでしょうか。 方法については、今後相手との交渉もあるかもしれませんので、質問者様の個人賠償保険に連絡をいれると同時に方法を聞いてみてはいかがでしょうか。 自賠責を使うのには相手の意思確認など必要はありませんし、相手がまともに交渉に応じなければ修理代も払う必要がありません。 さらに、こちらの個人賠償保険に示談交渉サービスがついているのであれば、あとは保険会社さんにお任せすればよいです。わけのわからん人のあしらいは心得ております。 また、自賠責は質問者様に過失が大きくなければ相殺されません。 事故の状況も詳しくメモしておきましょう。後方から追突したとかならともかく、住宅街の狭い路地なんて、車側により注意する義務があります。 とりあえず「警察に届けるのは義務なので、貴方の意思とは関係なく届け出ます。また、こちらのケガについてはそちらの自賠責に被害者請求をします。そちらのお車の損害については、きちんと示談交渉させて頂けるのであればこちらの過失についてはお支払いさせていただくつもりですが、そうでないならば応じる事はできませんので。」と毅然と言ってやりましょう。

oio7t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• ka2_abe
回答No.8

子供を恫喝しているのです。 先日も同様な話をこのサイトで見ました。 どうも最近こういう詐欺が横行しつつあるようです。 たぶん犯罪行為です。 恫喝して元々壊れている車の修理費を高額にふんだくってやる!!! というやから?いえ もっと組織的犯罪の感じがしてきています。 正直、先月からこの手の話が3件目。 このサイトの繁盛具合から考えても、 明らかに特異性のある状況です。 警察に連絡してください。 民事不介入とかではありません。 交通事故をネタに揺すりたかりを働く詐欺・恫喝行為です。 本当に事故事実があったのかも怪しいですし。 自転車児童を狙ってぶつけている感じがします! 人身事故に切り替えて 病院への受診・診断書提出・被害額算定して 相手に内容証明で被害の一割減じた額を支払うように送付してください。 受け取り拒否あるいは支払い拒否の場合、 民事調停へ進みます!と きっちり法律に基ついた行動をとる事で あいてはちゃんとします。 過失割合? 児童の当事者で-20パーセント。 自転車保護で-20パーセント。 相手自動車に何も悪い事がない状況 =直進路で、自転車が高速で飛び出してきた時くらいで、 やっと5部5部。 あとは相手の前方不注意とか安全運転義務違反などで ほとんど自動車が悪くなります。 交差点内であればほぼ自動車が100パーセント悪くなりますね。子供ですから。 1割だけ減じてやればまあ、相手の相殺分を支払った事になりますよ。正直。 双方の路地で出会い頭。 交差点ですね? もうハッキリ言って坂道を下ってきたのでなければ、自転車に落ち度はほとんど無いかも知れません。

oio7t
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。勉強になりました。

• yamato1208
回答No.7

示談に関することは、警察も関与ができません。 相手が、輩的な人間なのですから、こちらは全て合法的に進んでください。 賠償保険会社と相談して、弁護士の選任も考えてください。 その手の人間は、弁護士が介入することでおとなしくなる傾向にあります。

oio7t
質問者

お礼

• nadepo
回答No.6

質問文からすると、お互いに車両の破損だけが被害ですよね 自賠責は人身のみが対象なので関係ありません。 過失割合は警察が出すものではありませんので、お互いの話し合いで決めます。 決まらなければ最終的には裁判で決定します。 今回の場合、お互いに損害額が小額なので 自分の入っている保険代理店に相談するとか、無料法律相談を利用するとか 費用のかからないその辺が妥当な感じですね。 個人賠償保険ってどうなのかよく知りませんが、そちらで損害を補填するならば 調査の担当がいるはずなので、その方と相談できないものなのですか?

oio7t
質問者

お礼

• gzu03531
回答No.4

警察に連絡するなって? そんな事を言う人は自分が損な立場だってわかっているから、吠えているのです。 示談が正立しない旨を言いましょう警察に。

oio7t
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

私も人身事故に切り替えることをお奨めします。 もしかしたら金銭は出ないかもしれませんが、向こうには免停などの罰則になると思うので、それで溜飲を下げてください。

oio7t
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 警察に告訴することを強くお勧めします。相談や被害届ではなく、告訴です。

oio7t
質問者

お礼

• linus3030
回答No.1

いまからでも 示談はやめて人身事故にしましょう 「後遺症があったら大変です」と言えば 今、怪我していなくてもOKです。 無論、相手には大幅な行政処分(免停以上)がつきます。

oio7t
質問者

お礼