• ベストアンサー

自転車と車の事故

詳しい方、又経験者の方、教えて下さい、私の小学生の子供(小3)が自転車で走行中に信号の無い交差点で横からきた車に接触し横転、幸い軽い打撲ですみましたが対応について聞きたいのです、 事故直後、運転者が携帯にて家に連絡して来ました(場所は近く徒歩10分くらい)現場に行くと、子供が座っていて通り掛かった人なども介抱してくれていました、運転手曰く「車が停まっていてよく見えなく申し訳ない、車の横に自転車が追突した」との事、さらに「自分はドライバーなので治療費などは全部見るので警察には通報しないで」と言われました、私が考えていると救急車が到着(近所の人が呼んだらしい)さらに救急車の隊員が「消防から警察に連絡が入っているからまもなく警察も来ます」と、まもなく交通捜査係が来て検証が始まりました、警察が「横に自転車が追突でなく車の正面から自転車の横にあたっている」と間逆の事を言われました、運転手は「動揺して判らなくなった」と言っていました、その後、警察から認め印と診断書を持って来てくれと連絡が有り、相手方からもお見舞いの電話がくるのですが、私としては数日たって酷くならなければ余り大げさにするつもりは無いのですが、人身事故扱いにする、しない、なる、ならない?は警察しだいなのでしょうか?又 当方の対応は(治療費以上の物は希望しません)事故の事ほんとに良く判りませんどうしたら良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

法律上の基本は交通事故で怪我があれば人身事故です。 警察が診断書の提出を求め、それに基づいて診断書を提出すれば人身事故として扱われ、相手方は自動車運転過失傷害罪に問われます。 なお、これは親告罪ではないので、診断書を出さなかったからと言って、必ずしも人身事故扱いにならないわけではありません。 ある程度、警察の裁量次第というところでもあります。 個人的には事故状況を捏造して自分の有利なように証言する加害者に同情の余地はないと思います。 法に則って淡々と処理してもらえばいいのではないでしょうか? 賠償面に関しては相手方の保険会社と話をすることです。

rookyuu
質問者

お礼

ご解答、有難うございます、相手方の対応自体は特別気にさわる事はなかったのですが、人身事故だと減点などが有る為でしょうか?治療費については保険会社から話して下さいと伝えました、そうですか被害者側から人身扱いにするかしないかは決めれないと言うことですね。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

自動車の運転手の供述が、二転三転している事が気になります。 相手が子供なので、あわよくば、「子供が勝手に飛び出して、車の側面にぶつかってきたので、自分は悪くない」とでも言いたいような素振りですよね。 全くもって、信用なら無いドライバーです。 この手の輩には温情は要りません。 大袈裟にするのではなくて、当たり前の請求をして下さい。 病院で診断書を作成してもらい、それを警察に届け出れば自動的に人身事故が成立します。 軽い打撲であれば、全治2週間の診断書を作成してくれますよ。 あとは、治療費・自転車の修理代・その当時着ていた衣服のクリーニング代または衣服の買換え代まで、全て請求できます。 人身事故にしないと、これ等の請求を加害者本人から交渉してもらう事になりますので、たいていの場合はその場で揉めます。 で、あれば人身事故にして相手の任意保険会社を相手に交渉した方がスムーズに進行しますよ。 また、相手が任意保険に加入しておらずに、「どうしても人身事故にして欲しくない!」と言うのであれば、相手の誠意を見せてもらうしかありません。社会的にいうところの『誠意』は一つしかありませんよね。 人身事故になれば相手は免停になって、数十万円の罰金が科せられますが、それは被害者側が気にする事ではありません。 逆に、子供を跳ね飛ばしているのに、言い逃れしようとするドライバーに社会の鉄槌を下した方が良いですね。

rookyuu
質問者

お礼

ご解答、有難うございます、事故当初は相手方(20代)もかなり動揺していのですが、やはり言い逃れと採られても仕方ないですね、警察(交通捜査係り)の担当から認印を持って来てと言われてますが、行けば自動的に人身扱い処理になるのですね、当方、必要以上の金銭は希望してないですが、たしかに警察に行くのを止める理由は無いですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

大げさにするしないという問題ではありません。事故事実があれば警察に届け出る ケガがあれば診断書を警察に提出 人身事故とする。 現状実態を踏まえて当たり前のことを当たり前に処理する。 その上で、今後はホケン会社と賠償補償交渉することになると思います。 原理原則を踏んで処理してれば、万が一トラブルになっても心配することはありません。 NO1さんの回答のとおり、当初の事故原因をごまかそうとした不誠実な対応を加味することですよ。

rookyuu
質問者

お礼

ご解答、有難うございます、当たり前の処理←私も此れが原則だと思います、ただ家内は下手に逆恨みされるような追い込みは心配してるのです、(仕事が運転手?)ただ当初、自分に対しての説明(自転車が横に)が不信感有るのも事実なのでやはり警察に行く方が良いようですね。

回答No.2

大変な事が起きましたね。 状況から考えますと明らかに自動車側が悪い事故です。 自転車という、子供という交通弱者の無視、運転者の前方不注意が生んだ事故のようです。 人身事故扱いになる・ならないは、被害者側が治療費を請求する・しないによると思います。 質問者様は治療費を請求されるようですので、この場合人身事故という事になります。 人身事故扱いにしていなければ治療費は請求できません。 数日たって酷くならなければ…という事ですが、もし酷くなった場合 でも治療費は請求できません。すぐに病院へ行って下さい。診察を受けてさえすれば、怪我の程度にかかわらず治療費は請求できます。 診察を受けた結果異常なしと分かれば、それはそれで結構なことです。 人身事故ではない=物損事故 となり被害者側が負った怪我は全く無視され、請求できるのは壊れた自転車の修理代くらいのものです。 どうぞ慎重に判断されるようにして下さい。

rookyuu
質問者

お礼

ご解答、有難うございます、救急車で搬送された病院で念の為レントゲン検査を受けていますので治療費自体は発生しています、相手方はそれは払うと言って来ていますが、数日間様子を見た方が良いと思い(後でムチウチ症など)診断書を保留しました、治療費の請求を当事者間だけで遣らない方が良いと言う事ですね?やむをえない場合でなければ此方から人身扱いを希望はしないと思っていましたが。

関連するQ&A

  • 車対自転車の交通事故

    事故にあいました。 自転車を運転していて 走行中の車に前からぶつけられました。 頭を強く打って、救急車で運ばれましたが 大事には至らず、診断書を貰いました。 警察は後日、連絡するので診断書を持ってきてください と言われています。 この後、どうなりますか?少し飲酒をして自転車 に乗っていました。過失割合は車にあるとは 思うのですが、飲酒運転の自転車にも責任はあると思うので。 治療費はかからなかったですが、どう対応すればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車と自転車

    先日知人が、青信号の車を運転中、自転車が信号を無視して知人の車に突っ込んできました。軽く接触して自転車は倒れ、運転手は自転車の人に大丈夫かとたずねたところ(警察、救急車を呼びますかとも聞いた)平気だと言って去っていきました。その時にあせった運転手は一応と、携帯の電話番号を渡しました。 後日、自転車の本人から連絡があり、治療費と自転車が壊れたので弁償してくれと連絡が入りました。 こういう場合・・・ 車を運転していれば100%、悪くなるともきいたことはありますが、私は免許をもっていないためあまり実際のところがよくわかりません。 このような場合、一体どういう風になるのでしょうか?参考になることをお願いします。 簡単なことかもしれませんがとても疑問です。

  • 自転車と車の事故について質問です

    見通しの良いT字路での事故です。 私が自転車で直進していたところ、対向車が右折して来て接触しました。 軽い打撲ですみましたが、自転車の前輪とハンドルが曲がりました。 加害者は、「そんなにお金は出せないけど、治療費・修理費は出すから警察には言わないで。 」と言っていたので警察は入れずに済ませてしまいましたが、次の日に病院に行ったところ「事故なら警察が入らないと自賠使えないから」と言われ警察に診断書を提出しました。 その旨を加害者に連絡したところ、態度が急変し「約束が違うだろ!車も傷付いたんだ。修理費用は請求させてもらうからな!」と言われてしまいました。 車と自転車の自己の場合、たとえ9:1でも車の修理費の方が、私の治療費と自転車の修理費よりも高くなると思うのですが、事故に巻き込まれてさらにお金も取られる事はあり得るのでしょうか?教えてください。

  • 自転車と車の事故

    私が自転車に乗っていて、駐車場を探していた車のわき見運転で接触事故を起こしました。 救急車で病院に行き、検査してもらいましたが、幸い今のところ頭部の打撲ですみました。 お互いの連絡先の交換をして、その日は帰りました。 次の日、肩が痛み病院に行きましたが、これも骨に異常はなくシップ薬をもらいました。 事故当日(救急車で運ばれた日)の診察、治療費 次の日の診察、シップ代を相手の方から 「病院はまだ事故として処理してないので、あなた(私)の保険を使ってくれないか」と言ってきました。 相手が治療費を全額負担するが、私の保険を使って欲しいというのです。 私が健康保険を使って、後から困ることは発生しないのでしょうか。

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 自動車と自転車の交通事故(長文)

    家族が交通事故に遭いました。夕方、自転車に乗っている際、自動車に後方から追突されました。その時の状況は、車道にミキサー車が停まっており、そのミキサー車をよけていった時に追突されたのですが、ちゃんとミキサー車の脇を通る際に前後の確認を行っています。相手の車がスピードを出していたと思われます。 事故が起きた際、警察は呼びませんでした。自動車を運転していた相手は全面的に謝罪し、家族もその時は強い痛みを感じなかったので、連絡先を聞いて、その日のうちに相手の家族と連絡を取りました。その時は病院の治療費など払うということで翌日連絡するよう言われました。 翌日、連絡をすると、そちらも悪いのではないか、自転車で車道を横断しようとしたのではないかと言ってきて、警察を通すことにすると言われました。現場検証は後日行うことになっています。 こちらの希望は、治療費の負担と自転車の賠償ですが、自転車の方は無理ならいいです。 ちなみに家族は現在、健康保険に入っていません。相手側に、治療は事故扱いでやってもいいか聞いたところ、「どちらでも」という答えです。相手もやり方が分からないのかもしれません。とりあえず、治療費は負担してもらえるようですが、保険がなくて病院でどういう手続きをしたらいいのでしょうか。これも含めて、これからどういうふうに話が発展していくか、こちら側はどういう対応をしたらいいのか教えてください。不安でいっぱいです。

  • 事故 車と自転車の事故

    私が車で相手が自転車でした。 交差点一時停止後、徐行してたら側面から衝突されてその 方は倒れてけがしました。 車対自転車のため、はやり自分が完全に悪いと思っていましたが 昨日(事故の3日後)に警察に事故のきくと「どちらも悪い面がある ためどちらも被疑者扱い」と言われました。 自分は相手がけがしているようですし、特になにか荒波を建てたい とも思っておりません。 しかし、今日、車の横の追突されてぽっこりへこんだので、たとえばの 話ですが、車の修理費等を相手に請求できるものなのでしょうか? 繰り返しますが。お怪我されたのは向こうですし、こちらはなにかという つもりもなくむしろ深く反省しています。 ただシステムとして、法律としいてはこちらの車の修理費をいくぶんかを 負担していただくような事って可能なのでしょうか知りたいのです。

  • 自転車のひき逃げ

    知り合いが自転車に追突され救急車で搬送され、むち打ち症と診断され、将来、後遺症が出る事を恐れ、現在も通院しています。 自転車の運転手は、当て逃げをしています。 明らかに交通事故ですが警察に届けた場合、警察は捜査してくれるのでしょうか?

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 車と自転車の接触事故について

    当方は車を運転中、青信号に従い、前方・左右確認し右折して、前進したところ、 横断歩道を自転車に乗っていた相手の方と、接触してしまいました。 私の車の後方側面に自転車が衝突し、相手の方は弾みで横転しました。 夕方6時半過ぎの暗い状態で、現場も暗い交差点です。 その時の私の車の時速は、15km~20km前後程度だったので、相手の自転車の方は、幸いにして 怪我は軽症でした。 自転車は壊れていません。 私の車は傷がつきました。 私はその場で、すぐに相手の方の確認をしました。 「お怪我はないですか?大丈夫ですか?頭を打ったりしてませんか?」と聞くと、 「怪我はないです。頭も打ってません」とおっしゃいました。 すぐ立ち上がって歩けました。 自転車も、壊れたりなどしませんでした。 私は、念の為、119番通報をしたのですが、 救急搬送にて、病院で診察を受けてもらいました。 救急車と警察が現場に到着してから、私は現場調査を行い、警察署で調書をとりました。 その時に、しばらくして、警察の人から、相手の方は打撲という診断だという事を聞かされました。 その時は、相手の怪我が何日程度のものかは、私にはわかりませんでした。 翌日、相手の方が、もう一度病院へ行き、診断書をもらいに行き、その足で警察へ提出されました。 被害者の方は、警察から、診断書を持ってきて下さい。と言われるがままに、届けられたようです。 という事で、人身事故処理になっています。 後日、私は被害者の自宅へお詫びに伺いました。 事故の翌日、相手の方は普段通り仕事にも行かれてますし、怪我が筋肉痛程度で 済んだ事。相手の方は元気そうで、少し安堵しました。 その後、私と被害者で、話をした所、怪我の程度が軽症だった事もあり、 相手の方からは、大げさにしなくて良い。という話を頂きました。 それで今、人身事故届けになっているから、取り下げられないか。と警察に申し入れをしてくれたのですが、警察は、人身事故処理として扱う事になっています。 この場合、わからないので教えてもらいたいのですが、 軽症の場合、必ずしも診断書を出す必要は無い事を知りました。 被害者の方も、警察からそういった説明、指導などは無かったようです。 事故当日に、私と被害者は、警察署で調書を取りましたが、その時、被害者の方の調書が どういうものなのか、私には何もわかりませんし、(被害者の方が行政処分を求める、求めない) などの、有無があったのかどうかもわかりません。 私は相手の方へ、心からお詫びをして誠意で対応するのが当然なので、そのようにしております。 このような事故の場合、行政処分と刑事処分などは、どのようになるのか? 一般的に過失割合はどうなのか? 罰金もどの程度か? 今後の経過が見えてこず、不安ばかり募っています。

専門家に質問してみよう