• ベストアンサー

先輩社員からの注意に悩んでいます

こんにちは。 社会人2年目の男性です。 年末の忘年会の際、先輩(40代半ば、男性)から 「自分の指導が甘いから今後は厳しくしていく」と注意をされました。 そのこと自体は別に問題はなく、むしろありがたいことだと 考えるべきことではあるのですが、その後、 「お前は職場の契約社員(女性2名)のことを軽んじている」 「お前は大卒を鼻にかけ、高卒の自分たちを馬鹿にしている」 「お前のうけた面接試験には俺が見込んでいた人間も受けていた」 「人によって態度が違うのが気に食わない」 とほぼ罵倒に近いことを言われました。 「こいつを鍛えていこう」というよりは 半ば見放されているようにも思いました。 私自身は日々自分が思った以上に仕事ができないことに非常に悩み、 同時に同じ仕事をこなしている職場の人たちに対して 素直にすごいなあと思っていたので、 元来人に対して苦手意識を持ちやすい性格を自覚していたとはいえ、 あまりに自分のことを理解してくれていなかった 説教の内容に対して非常にショックを感じ、 また今後信頼関係を築くことができるのか、自信がなくなりました。 忘年会から数日間寝込んでしまいました。 人の言っていることだから気にしないでおこうとも思うのですが、 週明け会社に行くことが苦痛でたまりません。 現状どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.5

多分、その先輩は、お酒がはいっていたこともあり、普段思っていたことがつい出てしまったのではないかと思います。多分、「言い過ぎてしまった」状態だと思います。あなたはショックをうけられたようですが、明朗快活に見える人でも(むしろそういう人ほど)裏にいろいろもっていることがあります。その人の本心をきけてよかった、ぐらいに思えませんか。職場には上司や他の同僚がいるのですよね。でしたら、あなた方の仕事ぶりはまわりの人がみています。しばらく様子を見て、今後、先輩のやり方が急変してハラスメントになった時に上司に相談してはどうでしょうか。 学歴により待遇に差があるのはあなたのせいではありません。私も上司の方と同年代ですが、当時は、現在よりも進学率は少し低かったですが、ある程度の学力と向学心があれば、経済的な理由で進学をあきらめるようなことはありませんでした。非常に家計が苦しく、高卒ですぐに家族を扶養しないといけないほどの事情があったとしても、高卒と大卒であまり給与差のない職場を選んだり、働きながら勉強することを奨励するような職場を選んで通信制などで大卒になることも不可能ではなかったはずです。その点の見通しの甘さや向上心の薄さは先輩自身の責任ですので、適当に聞き流して下さい。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が始まってから、特に今のところ何かをされたというわけでもないのと、情けない話ですが、どう相談していいかわからないのもあり、 しばらくは様子を見ようかと思います。 私自身もそこまでいい大学を出ているわけではない中、 厳しい就職戦線をくぐりぬけてきたのに、 理解されていないのは非常に腹立たしいです… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• liq
回答No.6

#5に補足です。 「上司の方と同年代ですが」の「上司」は「先輩」の書き間違いでした。 いざという時に相談する「上司」は、もし問題の「先輩」が「上司」だとしたら、その上の上司がよいと思います。

回答No.4

標的にされたと考えたほうが良さそうですね。 お伺いしたいのは、これはお酒の席での話ですか?上司はお酒を飲んでいましたか?泥酔状態でしたか?それともお酒は一滴も飲んでいませんでしたか。素面でそんな話をしたのでしょうか。 もし酔っ払っていたなら、会社に行って上司と二人きり、或いは話がしやすいと判断した状況で、思い切って忘年会での会話のことを話してみてはいかがでしょうか。大抵の場合「いやー、酔ってたもんでねー。何を話したか全く覚えていないんだよー」と切り返されるのがオチです。 ただ、因縁に近いことをネチネチと繰り返した訳ですから、本当に覚えていなかったとは考え難い。今後の付き合い方には、大いに注意が必要です。 酔っていなかったなら、確実にあなたが言い返さない、反論しないことを前提にそれだけのことを言ってきています。会社に魅力を感じているのなら、親しい先輩や同僚に相談してみてはいかがでしょう。この場合、部署が違う方のほうがいいような気がします。上司について、あなたが知らない情報を知っている場合がありますよ。そこに突破口がある可能性もあります。 人のいっていること、とはいえ直属の上司でしたら無視することもできないでしょう。こういうことは一人悶々と抱えながら、悪戯に時間をかけてしまうと必要以上に拗れてしまうことが多々あります。 怖がっていないで、ぶつかってみて下さい。質問を読む限りですが、上司はとても陰湿な人のように思います。あなたに自覚がないことを、ああだこうだと決め付けてしまうなんて、パワハラ以外の何物でもありません。部下にも同僚にも上司にもよく思われていないと、被害妄想に苦しんでいて、その苦しみをあなたにぶつけている弱い人のような気がします。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒の席の話で、相手もある程度飲酒はしていました (酔っていたかはわかりません)。 実は上司に相談すべきことなのか、相場観がわかりませんでした。 自分自身我慢するべきことなのかとも思いましたが、 一方で相手が変な劣等感や被害妄想を抱いているのであれば、 それはそれで上司に報告しなければいけないような気もして、 非常に悩んでいました。 意外に思われるかも知れませんが、先輩社員は陰湿、陰険といった 用語とは無縁に思える人物で、非常に明朗快活な人です。 勢いでやっている部分もありますが、難解で多量の仕事も こなしています。それだけにショックが大きくて… 自分自身抱え込まずに、会社の誰かに相談してみようとも思います。 どのように打ち明ければよいか、なかなか思いつきませんが… ありがとうございました。

回答No.3

大変残念ながら、器の小さい先輩に当たってしまったようです。 貴方の会社は学歴によって待遇に差が有る、ある程度規模の大きな会社ではないですか? その先輩の叱責には、個人的な感情が含まれているように感じられますので、貴方に出来ることは、今自分に出来る仕事を自分なりに真面目にこなすことだけです。 貴方が素直に「すごい」と思う先輩方も最初からすごかった訳ではありません。 貴方に足りないのは経験だけです。 いずれ貴方にも後輩が出来て、そのことを実感できる日が来ることでしょう。 今はとりあえず自分の可能性を信じて仕事に集中しましょう。 それでも理不尽な罵倒が続くようなら、思い切って上司に相談してみることも必要です。

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、社の人事制度上、学歴面で待遇に差が出ていると 見られかねない部分もあります。 以前、待遇の話をした際に、「大卒はいいねえ~、 俺とあんま変わんないね~」と半分冗談、半分嫌味 ちっくに言われたことがありました(その時しまったと思いました…)。 今思い起こすと、その時からこうなる運命だったのかなあとも 思います(後の祭りですが)。 後輩ができた時は、私みたいな必要のない苦しみを与えないように したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、始めまして(^-^) 私はその先輩社員さんも、yanoseさんも存じ上げないので何とも言いかねますが… もしかしたら、実際にそういう風に見えているのかもしれませんが(すみません!!) 呼んだ限りですと…学歴にコンプレックスなどのある、先輩さんの僻みから出た言葉であって、説教というよりは言い掛かりな感じを受けました。 気にするな…というのも無理な話かと思いますが、元気を出して「よぉしっ!そう思われているなら、見返すくらい頑張ってやるp(^-^)q」という意気込みで、週明けからのお仕事に臨まれてみては如何でしょう(^-^) 私もそういうのを結構気にしてしまうので…お気持ちは痛いくらい解りますが(笑)

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分自身人に対して苦手意識を持ちやすい 部分があるので、そう見えてしまったのではないかと 自問自答しています。 また、職場のある女性社員については快く思っていないことも事実です (所内他社員に対して、人格を疑うレベルの悪口を言っており、  人として信用を置いていません。仕事はできる方では  あるのですが…)。 ただ注意をしてきた先輩社員に対して苦手意識は抱いていませんでした。 私自身、学歴云々の下りは言いがかりに感じました。 仕事に対して結果を出すだけの話ではあるのだと思いますが、 相手が直属の上司で、嫌でも仕事でお世話にならなくてはならないので、 非常に憂鬱になっています。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 あきらかに「厳しくする」という名の いじめに近いものがあります。 仕事ができないことを注意されるのはしょうがないですが 「軽んじてる」「馬鹿にしている」というのは 勝手な主観です。 会社で相談できるひとはいませんか? できればそのいじめている人間より上位のひとがいいです。 完全なパワハラです。 おそらく、yanoseさんは言い返さないだろうと思い 標的にされている可能性もあります。 センパイだからと言って、何を言っていいわけではありません。 本当に許せないです!

yanose
質問者

お礼

ありがとうございます。 「俺はこう思う」とか、「お前のためを思って言っている」とか 最後につければ何を言ってもいいってものじゃ ないだろうとは思うのですが… アドバイス通り、上司か人事にいる人の相談してみようかと 思っています。 ありがとうございました。