エレクトーンの中古購入におすすめの機種は?

このQ&Aのポイント
  • エレクトーンの中古購入を考えている方に、おすすめの機種についてまとめました。
  • EL-37とEL-90の2つの機種を検討している方に、それぞれの特徴と価格について解説します。
  • エレクトーンの経済的な購入を考えている方に、EL-37とEL-90の比較をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーンの機種について

エレクトーンの中古購入を考えているのですが、オススメの機種はありますか? キーボードを趣味で弾いているのですが、エレクトーンに関しては全くの無知で、分からないことだらけです。 経済的に、できるだけお財布に優しい価格で購入しようと考えており、 EL-37かEL-90を検討しています。 以前読ませていただいたトピックの中に、「7のつく機種がいい」と、エレクトーンの先生がおっしゃったと言うのを 読んだのですが、さすがにEL-37では古すぎですか?? EL-90を考えている理由は 単純で恥ずかしいのですが、 その機種で、とても上手に迫力のある演奏をされている方を見たからです(^^;ゞ どちらも安くで手に入りそうなのですが、やはりEL-37よりEL-90の方が値が上がりそうです。 エレクトーンをお持ちの方、エレクトーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sendai-
回答No.2

EL-37とEL-90であれば、断然EL-90をおススメします。理由は ・EL-37と90では音色数に大きな違いがあること ・市販データを購入したときに37ではきれいな音が出ないこと があげられます。 例えば、各鍵盤に割り当てられる音の数は37では1つしかないので、例えば、ストリングスとピアノを同時に下鍵盤で演奏することなどが出来ません。(90は2つまで) 90ではもし予算的に厳しい場合には、EL-87でも趣味で弾くのなら十分だと思います。市販データはたいていEL-90とEL-87は同じ音で演奏できるようになっています。 ただ、ステージアの登場以後、EL-10番台(EL-90やEL-37など)に対応する各種データが減っています。可能であればより高性能なEL-100番台(EL-900など)も検討してみることをおススメします。こちらのほうがEL-90よりも迫力のある演奏が出来ます。趣味で弾かれるのであれば,EL-400位が妥当かと思います。こちらのほうが90よりもシンプルであり、初めての方や趣味で演奏する方にはおススメです。

sunafko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! なるほど・・・そういった理由があるんですね。 エレクトーンに関して無知なので、本当に助かります。 実は、あれから100番台(EL-500)が予算内で手に入ることが決まり、 -sendai-さんのアドバイスをお聞きして、改めて良かったなと思いました(o^^o) 素人の私にも大変解りやすく、的確なアドバイスをしていただき、 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• snow910
回答No.1

個人的な意見では、EL-90のほうが弾きやすいです。 また、細かな機能でもEL-90のほうが上なので。 ただ弾くだけならどちらでも問題ないと思いますが、ご自分で触られて決めるのが一番ではないでしょうか?

sunafko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱりEL-90の方が色々と出来て良さそうですよね。 EL-90を弾く方向で考えてみようと思います。 お忙しい中、回答して下さり、本当にありがとうございました!!