• ベストアンサー

エレクトーン購入,機種について

この秋にグレード9級を受ける子供がいます。それが終わってエレクトーンジュニアに進級することになりました。 家にはピアノしかないのでエレクトーンを購入してくれといわれました。 いちおう教室の先生からはEL500をすすめられましたが そんなに強いプッシュではありません。 EL87,90の中古と新品の500どちらがいいのでしょう。 EL87は90より新しいようですがグレード試験選定機種ではないみたいですが どんなもんなんでしょう。 エレクトーンてどのくらい使えるものなんでしょう。 エレクトーンコースを選んだのは子供の強い希望で まるでエレクトーンについて知識がない親はいきなりの話で困惑しています。 じつは触ったこともほとんどありません。 機種のこともカタログやチラシから聞きかじった程度しかわかりません。 グレード取得にからんだ買い替えのことなどもご存知の方がいらしたら どうぞ,おしえてください。

  • goenn
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

エレクトーンのレッスンだと言って、YAMAHAの先生とおしゃべりしまくって いろんなことを教えてもらってました。 ただし、正確な情報とは限らないので、参考程度にしてくださいね。 EL-500は実物を確かめたことがないので、よくわかりませんが、 先生に奨められたということは、学習者用のグレーどである、 6級までは対応できるであろうと考えられます。 5級(指導者の演奏グレード)以上では、買い替えが必要になります。 前機種である、EL-90やEL-87は、そのうちグレードテストに 対応してくれなくなります。 レッスンそのものには、ほとんど支障はありません。 EL-90,87とEL-900は、どちらも中・上級者用の機種です。 以下は不確かな話です。 YAMAHAのエレクトーンは車と一緒。 だいたい6年に一度のペースでモデルチェンジします。 EL-900が出たのが、もう6年近く前になります。もう6年たったかも。 新機種の発表はほんの2~3ヵ月前です。講師にも知らされません。 注意しないと、現機種をやっと買って、1ヵ月後に新機種が発売されたと いう話をよく聞きます。 たぶんですね、上位機種をまず発売して、それから学習者用の機種の 発売があります。私はEL-900を持っていますが、EL-500を知らないのはそのためです。 上手にエレクトーンを買う、または買い替えるコツは、 新機種が出たら、すぐ買うこと。何年待っても安くなりませんからね。 そのときであれば、前機種のエレクトーンは下取り価格をかなり優遇してくれます。 下取り価格は、遅くなるほど下がっていきますから。 グレード取得のペースは、優秀な子供さんであれば、 1年に1回のグレード受験となります。 一般的には、2年に1回グレード受験でしょうか。 とにかくそろそろモデルチェンジには要注意です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私もちょっと前までエレクトーンをやっていました。 下のかたもおっしゃる様に、レッスン室を借りれる環境ならそれでもいいと思いますよ。ただそうじゃないなら購入したほうがいいと思います。級が進むとベースの重要性もあがってきますしね! 私は試験のとき同じ機種のほうがやりやすかったので、機種はグレード試験選定機種のほうをお勧めします。 エレクトーンの寿命ですが、一番最初のは新品で買って十年以上使ってました。(でも、今ほど進歩したもの?ではなかったのですぐに物足りなくなってしまいました。) 大きな買い物なのでもし購入されるなら、大きなお世話かもしれませんがお子さんに続ける意思があるかもきちんと確認したほうがいいと思います。

goenn
質問者

お礼

ありがとうございました。新品を買う事にしました。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

YAMAHAさんでアドバンスまで習ってました。 でも、7級の試験まではエレクトーンを個人レッスンで取っていましたが、家ではずっとピアノでした。 というのも、ピアノを置くスペースがなかったからと、10年前は新機種の出る速さが携帯電話並だったんです。だからどれをピアノの調律師さんに相談したら買わなくても借りたら十分だと言われました。 ですから2日に1回YAMAHAさんのレッスン室の空いているところを貸してもらっていました。(有料です) レッスン室が空いていて、グレード対応またはそれの全機種であればそれで十分です。 エレクトーンジュニアの時は2年に1度しかグレードなかったですし(アドバンスに上がる時(2年後)にそのレベル試験として8級受けました)、家にピアノしかない子でも出来てましたよ。 ちなみに、みんな塾とかで、小学校高学年になると時間がなくなり、ジュニア終了やアドバンス1年目で辞めたりするんです。親も高い買い物なので、続けてくれる保証がないものにお金をかけていられない!っていうのが本音だったそうです^^; どうしても買うのであればまず、グレード選定機種と同じデザイン(同じ機種or前機種)のほうがいいと思います。 基本的にボタンの位置が同じであれば、あとは大して変わりません。(機能的な違いは、何かの音色が増えたとか、工夫したら色んな音色が出るとかありますが、実際ジュニアコース中はほとんど先生がボタン操作(音色切り替え)をフロッピーに入れてくださってまして、別に自分で音源を作ることはしなかったです。まあグレードの時は自分で入れなきゃいけないんですけど、それもちょこっと覚えたらよかったので、位置さえ覚えてたら大丈夫でした。 参考までに…

goenn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • hirokibp
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

質問の答えにはなりませんが、エレクトーン奏者の「平沼有梨」さんのHPを紹介します。 ここの掲示板のカキコすれば、有梨さん本人、また、ここに集う沢山のエレクトーン経験者たちからいろんなアドバイスが聞けるかも。

参考URL:
http://www.q-ism.com/yurihiranuma/
goenn
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページ見てみました。

関連するQ&A

  • エレクトーンの購入

     今までピアノを習っていた子どもが、エレクトーンを習いたいと言うので、エレクトーンの購入を考えているのですが、新品は高くて手が届きそうにないので、中古で購入しようと思っています。少し古くてグレードの高いEL-50か比較的新しいEL-27にするか迷っています。今後のことを考えて、どちらにすべきか使われている方教えていただけると助かります。

  • エレクトーン購入機種について

    最近昔やっていたエレクトーンがまた弾きたくなり、今どの機種を買おうかとても迷っています。 中古でEL90・900当たりを安く買おうか・・・。 ステージアはとても欲しいが、趣味でやるには値段が高い・・・。 と色々考えて、D-DECKはどうかな?と今は思っています。 そして1つ問題?なのが、昔使っていた楽譜が、一冊もない! 親がフロッピーを捨て、楽譜だけ残している状態なんです・・。 (意味な~~い!!)心の声 もし楽譜が残っていればEL90を買っていたと思います。 ちなみに私のエレクトーン暦は幼児科~専門学校まで行き、卒業後は部屋に置けなくなったのでエレクトーンを手放し、ピアノを趣味程度やっていました。 もうあまりにも色々考えすぎて、訳が分からなくなってしまったので、コチラに書き込みをしました。 宜しくお願い致します。

  • エレクトーン

    エレクトーンEL900について質問します。 この機種はステージジアひとつ前の 機種となるわけですが、今でもグレード受験可能でしょうか。 また、メモリーなどの周辺機器は今でも購入可能でしょうか。 エレクトーンを教わる際、EL900で教えてもらいたいのですが、 可能でしょうか。

  • エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

    私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

  • ブランクが空いた者のエレクトーン購入

    10年くらいエレクトーンを弾いていなかったのですが、もう一度やろうと思い、エレクトーンを購入したいと思っています。 ただ、今は予算が少ないのと、いつの間にか新機種まで登場していたのでどのエレクトーンを選べばよいのか分からなくなっているのでアドバイスいただけると幸いです。 以前は6~7級のテキストに載っている曲を演奏していました。ただ、今回は特にグレードを取得しようと考えているわけではありません。ですので、EL-57か37が良いのかなと思っていました。すると、楽器店の方にはEL-100という機種を薦められました。(EL100は軽くて、移動は比較的楽そうでした。) EL-100は見たところ、レジストレーションのボタンが上下の鍵盤の間のところにはついていないようですね。使いにくくないのでしょうか? 値段で考えるならEL-37なのですが、選ぶ上で何か決め手になるようなアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • エレクトーンの購入を考えているのですが

    ヤマハの音楽教室(ジュニアステップ基礎、幼児科、赤りんご)に通っている3人の子を持つ母です。 エレクトーンの購入を検討しています。 先日先生より「ステージアミニ」のパンフレットをいただきました。 教室も順次この機種に替わります、とのことでした。 家にはピアノがあるのですが、子供達はエレクトーンの方がいろいろな音が出せて楽しいといいます。 各々1年通いましたが、教室は楽しいし、続けたいと言っています。 そこで識者の方にお伺いしたいのです。 ステージアミニを使うとして、 購入した方がよいのか、それともレンタルで充分か? また、この先挫折するか、継続できるかはわかりませんが、レベルが上がることにより機種の買い替えが必要となると、経済的なことも考えると、少々高くても最初から他機種を購入したほうがよいのか? ヤマハの先生にお聞きしても、「お母さんのよい方になさってください」としか仰らないので…。 (お恥ずかしながら私は音楽の知識がほとんどありません。) ヤマハに通っているお子さんをお持ちの方、ヤマハ経験者の方、どうぞご教授ください。

  • エレクトーンの機種選び

    私は学生の頃、HS-8を使って弾いていました。 最近また「弾きたいな~」と思うようになったのですが、現在海外に住んでおり、私の相棒(HS-8)は日本なので、こちらで買おうと思っています。 そこで質問なのですが、予算の関係上新しいのは無理なので、中古を買おうと思っていますが、なにせ大学進学以来(かれこれ10年位になります)全然エレクトーンに触っていないので、機種に関する知識が皆無です。 HS-8はとても好きだったのですが、もうかなり古い機種になるので、対応した楽譜があるのかどうか心配です。EL-90,EL-700、EL-900で検討しているのですが、これがいいよ!というお勧めや、違いなど教えて頂けたら嬉しいです。 昔はグレード試験をしていましたが、今はそのつもりはなく、ただ趣味で楽しく弾ければ~と思っています。 皆さんからのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 先生にエレクトーンに進まないか?と言われました。その本心は...

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在ヤマハのジュニア科に通う娘がいます。家にあるのは電子ピアノです。ピアノ習わせたいと思い入会したのですが、教わっている先生がエレクトーンの先生なので、演奏お聞く機会が多く親子共にエレクトーンの魅力に心が揺れ動いています。教室の営業の人にそれとなく話したのですが、それから先生に「エレクトーンに進みませんか?」と言われました。「リズムの取り方や性格がエレクトーンに向いてる」など・・・最初は単純に認められたのだと思い嬉しかったのですが、よく考えるとエレクトーン買わせる為でもあるのかな・・・と。先生は今まで誰に対しても営業めいたことはしていないので、そうは思いたくないのですが...エレクトーンやピアノに向き不向きってあるのでしょうか?今回のことはエレクトーンに進ませる為の営業・社交辞令だと思ったほうがいいのでょうか?進級まであと数ヶ月なのですが迷っています。

専門家に質問してみよう