ビデオデッキの故障と修理費用、新規購入の比較

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキの再生ボタンを押しても電源が落ちる問題が発生しました。
  • テープがなくなっている状態で再生しても画面がザラザラし、音声も一時的にしか出ません。
  • ビデオデッキの修理費用や新規購入の比較を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキの故障

専門家の方、AV機器に詳しい方、教えてください。 先日、録画していたドラマをみようと、テープを巻き戻しました。 最初の所まで戻ったところで、再生ボタンを押すと再生が始まらず、 電源が落ちました。再生ボタン→電源が落ちる、を5分くらい繰り返しました。「これはテープのほうがおかしいのでは?」と思い、テープの右上の小さなボタンを押して中を見てみると、テープがありませんでした。 テープを分解してみると右側の輪っかに少し透明なテープが 残っているだけであとは左側の輪っかに巻かれていました。テープが切れたかはずれたのだと思います。つまりテープがない状態で再生ボタンを何度も押していたのです。さっそく違うテープを再生してみたところ 画面が灰色のザラザラした状態で音声も数秒出て消える状態でした。 これって故障ですよね? 修理に出すべきでしょうか? 修理代はいくらくらいになりますか? 新しいのを購入したほうが得ですか? ビデオデッキはSHARPのVC-HK20で2年くらい前に 1万円くらいでジャパンで購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ヘッドクリーニングを行ってなお症状が改善されない場合、テープが切れた際などにヘッドが壊れた可能性があります。 とりあえずはクリーニングテープを試してください。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000053106/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/ なお修理よりは安いデッキを購入したほうが安く付くでしょう。

macott
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻りました。 感謝します!

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障?

    ビデオデッキですが テープを入れて再生すると まもなくテープが止まって 電源も落ちてしまいます。クリーニングテープでヘッドをキレイにしたら 治るものでしょうか? 修理するしかないですかね? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • このビデオデッキ直せるでしょうか?

    普段はビデオデッキにテープを入れたら自動的に少し巻き戻しされ、 少し調整?されてから再生などできる状態になるのですが、 昨日、テープを入れるといつものようにテープの調整?みたいのが行われず、 5秒ぐらいすると自動的に電源が切れてしまいました。また電源を付けて、巻き戻しを押しても巻き戻されてる反応もなく、少しすると電源が切れてしまいました。 で、テープを取り出すと、中のテープが出ていて切れていました。 他のテープで試しても同じ結果で、テープ3本ダメにしてしまいました。自分で直せるでしょうか?

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビデオデッキにテープを・・・

    ビデオデッキにテープを入れるとすぐに出てきてしまいます。なんとか修理したいと思っているのですが自分で直せるでしょうか?機種はシャープのVC-F440です。 古いビデオなので買い換えた方がいいかな~?とも思っています。良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ

    VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。