ビデオデッキの故障と修理費用、新規購入の比較

このQ&Aのポイント
  • ビデオデッキの再生ボタンを押しても電源が落ちる問題が発生しました。
  • テープがなくなっている状態で再生しても画面がザラザラし、音声も一時的にしか出ません。
  • ビデオデッキの修理費用や新規購入の比較を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキの故障

専門家の方、AV機器に詳しい方、教えてください。 先日、録画していたドラマをみようと、テープを巻き戻しました。 最初の所まで戻ったところで、再生ボタンを押すと再生が始まらず、 電源が落ちました。再生ボタン→電源が落ちる、を5分くらい繰り返しました。「これはテープのほうがおかしいのでは?」と思い、テープの右上の小さなボタンを押して中を見てみると、テープがありませんでした。 テープを分解してみると右側の輪っかに少し透明なテープが 残っているだけであとは左側の輪っかに巻かれていました。テープが切れたかはずれたのだと思います。つまりテープがない状態で再生ボタンを何度も押していたのです。さっそく違うテープを再生してみたところ 画面が灰色のザラザラした状態で音声も数秒出て消える状態でした。 これって故障ですよね? 修理に出すべきでしょうか? 修理代はいくらくらいになりますか? 新しいのを購入したほうが得ですか? ビデオデッキはSHARPのVC-HK20で2年くらい前に 1万円くらいでジャパンで購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ヘッドクリーニングを行ってなお症状が改善されない場合、テープが切れた際などにヘッドが壊れた可能性があります。 とりあえずはクリーニングテープを試してください。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000053106/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/ なお修理よりは安いデッキを購入したほうが安く付くでしょう。

macott
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻りました。 感謝します!