• ベストアンサー

ローマンチェアーと45°背筋台の違いは?

背筋を強化したいので、背筋台の購入を検討しているのですが、ローマンチェアーと45°背筋台の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249659
noname#249659
回答No.1

なかなか回答が付かない様ですね。前回に引き続き回答いたします。 Question: 俗に言う”ローマンチェアー”と”45°背筋台”の違いは?。 Answer: 簡単に言うと、どちらも"Roman bench"です。Romanとはアーチを作るという意味合いです。 ・・・ってそんなことはどうでも良いですね(^_^;)。 基本的には、ローマンベンチ(ローマンチェアー)がバックエクステンション専用のトレーニング器具です。わりと高重量を胸に抱えても安定感が有り、リバースハイパーエクステンションや、シットアップ等も行えますが、器具自体の重量が有り、折り畳みが出来ないため収納には場所を取ります。 一方、通称”背筋台(角度調整有り)”と呼ばれているものは腹筋台を改良したものです。よって”基本的なローマンベンチ”に比べれば安定感に欠け、高重量を胸に抱えてのバックエクステンションには不向きです。しかし、折り畳める等の機能性を持っています。 角度の違いに付いては数学上の違いは当然にでますが、実質上では気にする程の違いがでるとは思えません。なぜならば、通常バックエクステンションと言う種目は、背中を目一杯そり上げるようなフォーム(フルコブラ・ハーフコブラ)は取らないからです。 よって、自重のみ又は軽重量でのトレーニングならば、どちらのタイプでも有効です。将来性を考え、収納場所にも事欠かないならば、基本的なローマンベンチとなりますが・・・。 Advice: >背筋を強化したいので~~~ と書いてますが、脊柱起立筋だけですか?。 バーベルやダンベルを使用した”デットリフトやスクワット”でもかなり脊柱起立筋は鍛えられることはご承知の事と思いますが、その上で徹底的に脊柱起立筋群を鍛えるつもりで”ローマンベンチ”購入をお考えでしょうか?。前回の質問から推測するに・・・少々突っ込んでアドバイスした方が良いようにも思えますが、ま、よけいなお節介ですね。忘れて下さい。それではこの辺で・・・。

andataker
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。なるほど、実際にはそれほど違いはないのですね。自分は高重量は使わないと思うので、背筋台がよさそうです。えーと、デッドリフト等で脊柱起立筋が鍛えられることは知っていましたが、なんだが怖いので、逃げているわけです。それで、この前もレッグプレスマシンの購入を検討していたわけです。