• ベストアンサー

バランスチェアについて

PCを触る時間が長くなり 最近姿勢が悪くなったといわれたため バランスチェアの購入を考えています 本当によいものならばなぜオフィスで 使用されないものか?など疑問はありますが 使用してる方、使い心地はどうなんでしょう? 長時間の使用で楽になりますか? バランスチェア以外に背筋にあまり負担の かからない椅子ありましたら 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

私もpc用に健康のためバランスチェアを念願かなって買ったのですが、 半年ぐらいでまた元の一般事務椅子に戻ってしまいました・・・ 品物にもよると思うのですが、バランスチェアって面積がすごく大きいんです。 普通の安っぽい事務椅子(これも品物にもよると思いますが)だと、人間の肩幅四方 ぐらいのサイズなので、部屋の邪魔にならないんですが、バランスチェア だとやたら邪魔になってしまいましたので、退役してしまいました。 もったいないですけど、部屋の効率を考えるとしかたないかな、と 古い疲れる椅子に戻ってしまいました。

その他の回答 (2)

• blue_hope
回答No.3

#1さんもおっしゃってみえますが、椅子の座面が前傾であることは、かなり重要なポイントのようです。 私の場合は、一日平均3~4時間のPCでの作業をしますが、”知恵まっと”という高価な座布団を導入したことで、安物の椅子に長時間腰掛けても、筋肉痛になりにくい姿勢を保持できるようになりました。 (週一で通っていたマッサージ屋さんには行かずに済むようになりました。) おそらく個人差があると思いますので、もしこれに興味を持たれても、まずは取扱店の店頭で体験し、納得した上で購入するといった手順を踏んだ方がよいと思います。 ▼知恵まっと http://www.chiemat.com/ ちなみに小学生になる娘の学習机を購入した際も、これを体験する前までは、漠然とバランスチェアがいいなと思っていましたが、結局この商品を買い与えました。(持ち運びができるという利点もあったからです。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177881
  • hero328
回答No.1

バランスチェアがオフィスで使われないのは、作業を中断してリラックスするときに背もたれが無いので、リラックスができないからです。 バランスチェア以外にも、座面が前傾した状態でHOLDできる椅子であれば同じ原理で腰などの負担は減り、姿勢は良くなります。 有名なのではアーロンチェアなどがあります。 ただ、家庭で使うには高価ですし、デザイン的に合わないかもしれません。 私も以前家具の会社にいたので、バランスチェアと同じ原理のオフィスチェアを使っていました。 そのときはあたりまえのように使っていましたが、転職して、普通のオフィスチェアに変わると、以下に以前の椅子が楽だったかが分かりました。 姿勢・腰などには椅子はかなり重要ですよ。