• 締切済み

知的財産検定って・・。

chizaiqaの回答

• chizaiqa
回答No.4

メーカーの知財担当です。知的財産検定は今では知的財産管理技能検定になっていますので、そちらのお話をさせていただきます。 この資格は弁理士のように「知的財産に関する法律」を学ぶのではなく、「知的財産に関する実務」を学ぶ資格です。自分も半年前に3級に合格しましたが、問題集を見た限りでは企業の知財部の実務にいても起こりうるようなケースを問題にしてくれているように思います。 3級であれば難易度はそんなに難しくなく市販の問題集を何度か解いていれば合格できると思います。仕事に直接役立つというよりは、知財に関する仕事に付く前のイメージトレーニング位に考えておくのがよいかと思いますよ。

参考URL:
http://chizaisupport.blog7.fc2.com/blog-entry-20.html