chizaiqaのプロフィール

@chizaiqa chizaiqa
ありがとう数2
質問数0
回答数17
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

工場用設備メーカーで特許担当をしています。 知財の実務経験は1年、その前に開発業務を3年ほどやってました。 特許関連の質問は積極的に答えていきたいと思います。

  • 登録日2009/09/24
  • 弁理士資格について

    弁理士資格をお持ちの方に質問です。 自分は今年でアラフォー世代突入の失業者です。このご時世、改めて 働く事、仕事、自分にとってのライフワークとは一体何かと考えさせられる日々をおくっております。今まで一般の事務系をしてきたごくごく普通のOLでした。年齢を重ねるごとに、ただのOLに行き詰まりを感じながらもダラダラと今までやってきてしまいました。結局のところつぶしも効かない状況に陥って、これから・・・と考えた時、今までと同じ道をたどっていては結果はまた同じ事になってしまう、この先、国の保障も危ういかもしれないと考えると、自分のしたい事と、少々グラついても影響のない仕事をじっくり探したい(アルバイトをしながら)、と思うのですが・・・。そこで、時間がかかっても一生物と思える資格を勉強したくて情報を集めているのですがその中で「弁理士」という資格は今の私の年代から挑戦するのは無謀な手の届かないものなんでしょうか・・・。今からヴァイオリニストやバレリーナになりたいっと言っているようなものなのでしょうか。現在、この資格をお持ちの方や勉強中の方で、ご伝授して頂けたらたいへん助かります。

  • 法律関係、知財関係で影響力のある人・情報サイト・ブログなど教えてください!

    法律関係、知財関係で影響力のある人・情報サイト・ブログなど教えてください! 現在、僕は法学部2年で、将来的には法律関係・知財関係の業界・会社に就職を考えています。 業界本などを見ましたが、あまり分かりませんでした。 業界の動向などを知るうえで、法律関係・知財関係で影響力のある人の考えなどを見ておきたいと考えています。 ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 例えば、行列のできる法律相談所に出演していた先生のブログとか・・・です。 よろしくお願いします。

  • ブログを書きたいんですが特定が怖いです。

    ブログを書きたいんですが特定が怖いです。 ブログを通してネット上の知らない人とお知り合いになりたいのですが、 日記を書こうと思うとリアルでは晒せないようなぐちも書くだろうし、 ある程度職業に絡んだ話も多く出てくると思うので特定されるのが怖いです みなさんはブログを書くときにどういったルールを自分にかして書いていますか? 何も気にしないものですか?

    • ベストアンサー
    • noname#105923
    • ブログ
    • 回答数4
  • 知的財産管理技能検定3級の勉強法

    合格するには、どの勉強法がいいでしょうか? 知的財産に関しては、無知なのですが、受かりたいのです。 学校へ行くべきか 独学(参考書)で大丈夫なのか(お薦め参考書あったら教えてください) web講座、通信講座でも大丈夫なのか もしお薦めの勉強法ありましたら、教えてください。 また受けられた方いましたら、難度はどのぐらいか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 知財業界でのキャリア

    私は、将来弁理士として働いていきたいと考えています。 現在大学4回生で、大学院への進学を考えています。大学院を卒業してからの進路で大変迷っています。 よく特許事務所への就職の前に企業の研究開発部門へ就職したほうがいいという話を聞きます。私も企業の研究開発部門での経験が弁理士業務に役立つだろうと考え、まず企業の研究開発部門への就職を考えていたのですが、最近になって迷いが生じてきました。というのは、私は将来自分の特許事務所を構えて独立したいと考えているのですが、そのためには早めに特許事務所に就職して実務を習得していったほうがいいのでは、と考えるようになってきたからです。実務の習得には少なくとも3年はかかる、と聞いたことがあります。独立しようとするなら、もっと経験を積む必要があるでしょう。 しかし、大学院を出た時点でもう24歳です。年をとればとるほど、独立開業というリスクの大きい行為はやり辛くなってしまう気がします。能力のピークを考えてみても、大きいことをやるには若いうちのほうがいい気がします。それならば、早く特許事務所に入ったほうが良いのでは、と考えるようになったのです。浅はかな考えなのかもしれませんが、自分の中では、30までに独立できれば、という思いもあります。 将来独立する場合でも、まずは企業研究職に進んだほうがいいのか、早く特許事務所に入ったほうがいいのか、決めかねています。 長くなってしまい申し訳ありません。何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。