• ベストアンサー

ブログを書きたいんですが特定が怖いです。

chizaiqaの回答

  • ベストアンサー
  • chizaiqa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

自分は仕事に関するブログを書いてます。実際同業の方と知り合いになったりも出来て有意義だと思っています。 気にしてる事といえば、管理人が特定されても問題ない事しか書かないことですかね。個人であれ、企業であれ、誰かを貶めるようなことを書かなければ特定されても問題ない気がしますけど・・ 自分は会社の上司にもブログの存在は教えてましたしね。それなりに読んでいたようなので、書いちゃいけない内容であればフィードバックが来るはず、と思ってました

参考URL:
http://chizaisupport.blog7.fc2.com/

関連するQ&A

  • ブログからIP特定はされるのでしょうか?

    知り合いの方々のブログを見ていて自分もブログというものをやってみたい!と思いました。 そこで、Googleで検索してみたところ、ブログから個人情報流出やIP特定!みたいなことが書かれているサイトをいくつかみて不安になりました。 自分はFC2ブログでアニメとかゲームのレビューや攻略日記みたいな内容のブログを作ろうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 1、ブログをやっていると、IPとかって特定されたりするものなんでしょうか? 2、IP以外でも個人特定されることはあるのでしょうか? 3、連絡用としてメールアドレスを載せるとそこから個人の特定につながることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。ものすごく初歩的な質問ですみません…

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 特定の人にしか見れないブログ?

    特定の人にしか見れないブログってありますか? ミクシィとか聞いたことありますが、紹介されないとだめとか色々ややこしそうで分かりません。 ブログで特定の人にだけ、近状などを知らせられたらなぁと思っています。 楽天は割りと色々な方がコメントくれたりして楽しいのですが、、反対にgooは全くコメントがなくってちょっと面白くなかったり、、。ただの書きとめる日記には適しているかも知れませんが。 また携帯から更新ができる方がいいです。 (コメントに書き込みするためには、たとえばそのブログにIDを持っていないと書き込みができないとかそういうのはありますか?) よろしくお願いいたします。

  • 彼のブログを見てしまった・・・ショックでした。

    こんにちわ。遠距離で上手く行っていなくて、寂しくてつい、彼のブログを見てしまいました。 そこでショックを受けました。 一つは、彼が私と付き合ったころに泣きながら話してくれた自分の過去を特定の女の人のブログに書き込んでいた。 これは、私以外知らないと思っていたし、彼の精神的な部分で一番身近な私だけに話してくれたと思っていたからです。 2は、ずっと前に私のことをあまり会えないから辛い、寂しいと書いていて、他の人に同情されていたことです。 親の都合で遠くに引っ越してしまい、彼には申し訳ないと思っています。 3は彼の好きなスポーツ観戦を一緒に行く人を募集していた。これは、別にやましい気持ちがなければいいのですが、 もしも、そこにそんな気持ちの女の人がいたら、私よりそのスポーツに詳しいその人に好意を持ってしまったら・・・ そう考えると不安です。一番は、私が一緒に行ければいいのですが、遠く、そのスポーツをいまいち理解できていないため、 一緒に言っても彼が退屈だと思うので、仕方ないと思います。 4はこれで寂しくないよと彼が作ってくれた私と彼だけのブログには、彼の書き込みがなく、あんまり訪れていない。 私が書き込んでもそのままです。彼のブログには、日記はほぼ毎日書いてあり、 ブログに訪れた人が書き込んだ文に丁寧な返事を書いてるのに。 普段はメールも電話もしない彼が、そんな不特定多数の人に、熱心にして、 長く付き合った私には、何もない・・・です。これは普通のことなんですか? ネットの人にはそっけなく、リアルの私には熱心にしてほしい、これはわがままですか? 私は彼にプライバシー(携帯、ブログ)を見るようなことはしない!と言っていたので、 ブログを見てしまったことをいえません。どうしたらいいですか?

  • ブログから住所特定は可能?

    ブログから住所特定は可能? 質問がなくなったのでもう一度質問です。 ネットでアメーバというものをしていて 怒らせてしまった人がいるのですが その人が私のブログに 「お前の家に人を送り込む!」 とか言ってきました。 私のプロフィールには都道府県と大学名くらいしか 特定できるものがないと思うのですが それでは不可能ですよね? ハッキングとか可能なのでしょうか?

  • 特定の人にブログを見られないようにしたいです

    自分のブログを特定の人に見られないようにするにはどうすればいいでしょうか? 私はYAHOO!ブログでブログをしているのですが、ある人と喧嘩をして縁を切りました。 その人は数年前に共通の知人から紹介されて知り合い、ブログを始めた時に「ブログを始めました」とブログ名を教えたのですが、その人が最近になって頻繁に嘘を言うようになったので私が怒って縁を切りました。 その人とは縁を修復することはまずない上に最近の私の動向を教える気もないので私のブログを見れないようにしたいです。

  • ブログの定義ってなんですか?

    私は、某サイトで日記をつけています。 まだブログと言う言葉が世間で言われるようになる以前からやっています。 友人に『3年くらい前からブログやってる』と言ったら、 『お前がやってるのはブログじゃない。ただの日記だ』と言われました。 私のやってるサイトは、確かに一般的なブログサイトのように画像を掲載したり、 不特定多数の人がコメント書いたり出来ません。 でも、ウェブ上に日記を書いてるし、自分用の掲示板があって、そのサイトの会員に 限るけど書き込みできるし・・・。 以来、人には、『ブログのようなものをやってる』と言います。 ブログの定義ってあるんですか? 私のやってるのは、ブログとは呼べないのでしょうか?

  • ブログって何が楽しいのでしょうか?

    カテゴリをアンケートと迷ったのですが、 ブログってただの個人日記ですよね?それをネットで公開することの何が楽しいんでしょうか?見る方も知らない人の日記読んで面白いんですか? HPは自分の創作や知識を提供するという点で理解はできるんですが・・・実際自分もgooで回答書くことは好きなんで(たいした知識はありませんが・・・) でもブログって・・・ 私は検索かけるたびに、ただの日記がひかかってうんざりするんですが、同意見の方とかいますか? 簡単とはいえ、なんでこんなに流行ってんのか不思議です。 私の狭い人間関係では、だいたい私と同意見なんですが皆様の意見を教えてほしいです。

  • 人のブログを読んでいるだけで誰かわかる

    ある人のブログを読んでいるだけで、コメントとかを残したことはないのですが、 誰が読んでいるか特定することはできますか? 読んでいるだけなのですが、そのことを本人に知られたくないのです。 でも、友達が「本人がブログの設定を見たら、だいたい誰が見てるかがわかる」と言うのです。 本当ですか? もし、知られたら恥ずかしいので、もう見る事ができません。 プロバイダーや地域など特定できたりする程度で、誰かということはわからないのですか? それとも、それが知り合いならわかってしまうのですか? よろしくお願いします。

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。