• ベストアンサー

ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

noname#59228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に疎遠になっても構わないネット上だけでの友人でしたら、もうそのうざい長文コメントは毎回スルーして、他の人のコメントにだけ返事を書くようにしたら、そのうち迷惑がられているのに気付いてやめるのではないでしょうか? (既にされていたらすみません) それとも本当にうざかったらコメント「削除」するというのは? (やりすぎですかね・・・) その方は結構今育児がしんどくて、しかも近くにそれを吐き出せるママ友もいなくて、半ノイローゼ状態なのかもしれませんね。コメントに長々と愚痴を書くことで、何とか我が子を虐待せずに育児ができているのかも? ・・・であれば、もうボランティアだと思って、愚痴を聞いてあげるのもいいかと思います。質問者様がお優しいからついつい愚痴をこぼしているのでしょうから。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 実はすでに、asakumarukoさんのアドバイス してくださったようなことを少ししています。 全く無視したり削除はできませんが、 以前に比べて返事を短めにしてグチに対しては 「お互いたいへんだけどがんばろう!」 のような感じにしています。 Aさんには近所にとても仲良しの人もいるし 実家にもちょくちょく帰っているようですが、 それでもうまくやっていけてるかどうかは 外から見たってわからないものですよね>< 本当に育児ノイローゼかもしれないし・・・。 確かにボランティアだと思えば、 少しは気が楽になるかもしれません(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん、そういう人であれば、自分の大変さばかりで周りまで見えない状態になっているのだと思います。 私も知らないけど絡んでくれるマイミクの人が暗いコメントを書き込むと、他の人が書きづらいだろうなあと思うこともあります。 そこに書かれることが問題で、メッセージなら相手してあげてもいいなぁと思う感じでしたら 「コメントいつもありがとう。長文のコメント、『私は』嬉しいんだけど、他の子で『長文じゃないと書いちゃダメなのかな?と思って書きにくいんだよね』って言う子がいたから、長文だったらメッセージにしてもらってもいい?」 と人のせい(もちろん特定はしませんが)にしちゃうのはどうでしょう? 空気が読めない人でもその場ではちゃんとコメント返信してあげないと自分の人格まで疑われそうで恐いですし。とりあえずはその場の空気を読ませてあげることからスタートしてみるのは? メッセージで長文が来ても、大変だね。って言ってあげれば満足するんじゃないかな?

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 moonsleepsさんのおっしゃる通り、 コメントの内容が問題なだけで やり取りをすること自体は構いません。 長文だったらメールにしてもらうって、 いい発想ですね!考えつきませんでした。 少しずつ自分なりに工夫してみて、 それでも改善されないようなら 他のブログに変えようと思います。

noname#66425
noname#66425
回答No.3

マイミクから外してしまえばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 No.1の方に書いたお礼と同じ内容ですが、 mixi内ではなくブログで日記を書いているため 残念ながらマイミクから外しても ブログのURLを知られているのでムダなのです>< 思い切って、ブログを他のところに変えて 共通の友人には話をしようと思います。

回答No.1

共通の友人には訳を話して、その方はマイミクから外されてはどうでしょう。 意外とそういう人、多いみたいですよ。 外された方は「いきなりなんで???」と思ってしまうと思いますが、苦痛なら仕方ないでしょう。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 mixi内ではなくブログで日記を書いているため、 残念ながらマイミクから外しても ブログのURLを知られているのでムダなのです>< 思い切って、ブログを他のところに変えて 共通の友人には話をしようと思います。