• ベストアンサー

ブログのコメント機能について

パソコン超初心者です。 ブログのコメント機能について教えて頂きたいです。 初めてブログ日記を始めました。 当初、ブログ作りに慣れるつもりで、 2回ほど自分で自分のブログに適当なコメント(”こんにちは、よろしく”程度の短文です)を投稿したのですが、 先日突然好意の感じられないコメントがありまして、 自作自演してるなどど言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、 このように他人が私のブログのコメント投稿者を識別するのは可能なのでしょうか? もし可能ならば、どのように解析しているのでしょうか? 自分の軽率さを反省しています。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SK0
回答No.2

無理だと思います。もしわかるとしたら文章からしか読み取れないと思います。 ちなみに実際に自分のブログにコメントしてみました。 ログインした状態でコメントしても、ログインしていない状態でコメントしてもなんら変わりはありませんでした。 ちなみにエキサイトブログとライブドアのブログで試してみました。fc2のブログは試していませんが、コメントを見てもやはり普通のブログのそれを同じだと思いました。(つまりわからないということ) 参考になれば幸いです。

goforblock
質問者

補足

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 そうしますと、”自作自演・・”というコメントは、 ブログ開設当初に私自身が自分のブログにコメントしたことを指しているわけではないと考えてよろしいのでしょうね。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願いたします。

その他の回答 (3)

• No0-SID
回答No.4

FC2ユーザーです。 #●●はコメント時にパスワードを入れた時に決まると思ったけど・・ パスを入れないと#-となったような。 コメント時にURLを入れる所に自分のブログのURLを入れてませんか? あとはコメント者名と管理人名を同じで書いてるとか(まさかこれは無いと思いますが) いづれにせよテストコメントはテストが終了したら削除した方がいいんじゃないですか?

• yuukan
回答No.3

fc2ブログの場合 投稿者の識別番号が明記される場合もあります 投稿者の名の後に #●●←数字などが書かれていませんか? それがある場合は 同じ人がHNを変えても 同じ数字が載ります いろんなHNを騙ってコメントをする人に対しての対抗手段です もし 表示されていて 嫌だと思われるなら テンプレートから変数「<%comment_trip>」を削除してください。 もし 違っていたら すいません

goforblock
質問者

補足

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 投稿者名の後に#●●という数字はないようです。 対抗手段についてもとても参考になりました。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

noname#16474
noname#16474
回答No.1

ブログにもよります

goforblock
質問者

補足

早々とご助言頂きましてありがとうございます。 FC2ブログです。いかがでしょうか? 恐縮ですが、ご教示お願いいたします。