• ベストアンサー

★!静電気のショック!昔の人々は これをどのように解釈していましたか?

僕は北陸出身なんで、冬というモノはジメジメとした季節と思っていました。実際、雨、雷、雪ばっかしでした。 冬、乾燥しまくりの関東に引っ越したときは、毎日が青空なんで、とても感動しました。 で、 静電気も初体験し、ドアノブとかのバチっ!ってやつにも感動しました!! で、質問なんですが、冬の関東の乾燥なんかは今に始まったことではないと思います。 昔の人は、このバチっ!ってやつをなんだと思っていたんでしょうか? 例えば、「バチっ! お・今日は良いことあるかもしれない!」のように幸運のしるし、逆に不吉な知らせとか。 どなたか、バチっってやつに関する歴史的文献など、ご存知の方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

noname#12387
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.2

江戸時代に関しての話ですが下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/davinci/2002/020119.html
質問者

お礼

「悪い気を取り除く」ってところがそれらしい解釈ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

金属製のドアノブというものがなかったので,あまり気付かなかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、そうなんですけどねー でも例えば握手でバチって来るときまりますよね?あーゆーのとかどうだったんだんだろう…って思ったワケです。フォロー戴けたら幸いです。