• ベストアンサー

車内の配線について。

車内に配線をするんですがその方法を教えてください。 車内のメーター付近にフック?みたいな両面テープで 固定して配線をしてますが暫くすると取れてしまいます。 相手側の材質は人口の皮みたいなビニールみたいなものだと思います。 (高級車ではなく普通の一般車なので。) 私のやりかたが間違ってるのかもしれませんが なにかやり方あるいは、いい方法ありませんでしょうか。 あるいはおすすめの強力な両面テープとか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.5

きっちりと結束バンドのホルダなどを接着するには、他の回答者様が申し上げているように、接着する面の脱脂をしないと接着が弱くなります。イエローハットなどのケミカルショップへ行くと脱脂するティッシュのようなものが売っています。 自前でやるのなら、アルコールをしみこませたティッシュや脱脂綿で拭くと良いでしょう。 自分もケーブルやコード類が露出するのは、好ましくない方なのでインパネや内装パネルを外して、中に入れてしまいます。 内装パネルは、クリップやネジで固定してあるものが多いのでそれを外せば外れます。インパネも一部分がネジで止まっていてフックを多用して固定されているものが多いですね。 それを外せば、中に収納できます。 が・・・車種によっては専門的な知識が必要になります。 ディーラーによりますが、言えばパネルの外し方を教えてくれるディーラーもありますよ。

firelove10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、ディーラーで聞けば教えてくれるかもしれないのですね。 今度、ディーラーに行った時に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blue1200
回答No.4

車の価格に関わらず、ダッシュボードの表面素材には多少の油分が有り、そのまま両面テープを貼っても直ぐに剥がれてしまいます。 貼る場所を決めたら、その部分をブレーキクリーナー等を浸した布で擦り、油分を完全に取り除きます。その後、貼りつければまず剥がれる事は有りません。 脱脂すると、その部分は少し白っぽくなってしまう場合が有りますので、その事も考慮した上でなるべく必要な面積だけ脱脂する様にした方が仕上がりが良いと思います。 又、ダッシュボード上に配線を這わすのは意外と目立ちますし、後に拭き掃除をする際にも、配線が引っかかって邪魔になります。そこで、配線は最短距離で内張りの中に入れてしまった方が、より綺麗な仕上がりとなります。 ダッシュボードの上なら、真っ直ぐ前に這わせてフロントウィンドウの下端の隙間に入れ、Aピラーの内張りを外して中に入れてしまうとか、もしくはメーターとセンターのオーディオ等の繋ぎ目に沿わせてダッシュボード下へ落とした方が良いかもしれません。

firelove10
質問者

お礼

やはり綺麗には行いたいのですが。 内張りをはがしたりは経験がないので。 でも、なんとかチャレンジはしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

まずは接着するほう、この場合だとダッシュボード側をキッチリと脱脂することが重要です。これだけで保ちが全然違います。次に接着後にすぐにストレスを掛けないことです。安定するまでは配線等を通さないようにしましょう。その旨の注意事項が説明書に記載されているはずです。 私の場合は粘着する前にマジックリンで洗い、完全乾燥した後に強い圧力を与えて貼り付けています。基本的にはダッシュボードをバラして配線を中へ隠しますけど…。

firelove10
質問者

お礼

そうですね、配線を隠すのが一番なんですが 自身があまりないもので。 アドバイス頂いたようにやってみます。 ありがとうございました。

• steppy41
回答No.2

エーモン製の「超強力両面テープ」とか スコッチ製の「強力両面テープ」などが良いんじゃないかと思います。 車用 強力両面テープ などで検索すると出てきますよ。 エーモン製は普通の量販店にも売ってますよ。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=34
firelove10
質問者

お礼

店頭で探すようにします。 ありがとうございました。

• DOSdsd
回答No.1

車両側の付けるほうを脱脂(油分)を取って多少強力な両面テープ だと、今度は感嘆には取れないと思いますよ。

firelove10
質問者

お礼

ありがとうございました。