• ベストアンサー

ETCの取り付け

バイク用ETCを購入しました。本体をシート下の工具入れに両面テープ等で固定しようと思いますが接合部分が少し湾曲してます。何かうまい方法はないでしょうか?また、工具入れは樹脂製なのですが両面テープで固定しようとしたらすぐにはがれてしまいます。材質によってはがれたりするものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両面テープで「粗面用」という1mm厚で発泡体の強粘着タイプがあるので、それを使えば多少の曲面は吸収できるのでは? またはホットメルトで固定するという手もあります。ろうそくのような接着材を小さなメルトガンで溶かして使う熱塑性接着材で、パテのように盛り上げることも可能です。ホームセンターなどで安く買えます。 またどういう接着方法を使うにしても、接着面はクリーナー等でキレイにしておかないと剥がれやすいですよ。 蛇足ですが、ETCって取り付け後に初期化作業を登録業者にやってもらわないと使えないんじゃなかったでしたっけ?。

hrt_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の仕方がよくなかったのかもしれないですが、湾曲(わずかにカーブがかかって出っ張っている)しているところを平らにする等して、そこにマジックテープで固定したいのですが、教えてもらった方法で対応できますか? また、ETCは取り付けの作業だけが済んで、ただいまセットアップ作業待ちの状態です。ですからまだ使用はできません。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 取り付け部の画像とか、曲率半径がわからないので、マジックテープで対応可能かどうかは判断できません。車種がわかれば「そこじゃなくこっちに付けた方が簡単だった」という経験者の回答が付くかも知れませんけど、車種もわからないし。 ここでいろんな意見を参考にしたらあとは質問者が現物合わせで工夫するしかありませんよ。 自分なら、ホームセンターから高密度スポンジやゴム板を買ってきて、取り付け部の曲面に合うようにスペーサーを作ったり、ホットメルトで盛り上げて台座代わりにならないか試したりしますが…。アクアパック(本来はコンパクトカメラ用の防水ケース)のような柔らかいケースに入れてアクアパック側をバイクに固定するという方法も考えられるし。

hrt_tks
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。頂いた意見を参考にいろいろ試してみます。ちなみにバイクはHONDA-VRXでした。

• k-f3
回答No.4

Ano.1 補足 「パテ」の量は少量でいいので、チューブ入りで充分でしょう。 湾曲部分に適度に塗りつけほぼ平らにならして、ETCを押し付ければそのままくっつきます。

hrt_tks
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• k-josui
回答No.2

> 樹脂製なのですが両面テープで固定しようとしたら 脱脂スプレーで接着面を脱脂してから貼り付けてください。

hrt_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。脱脂スプレーですか。早速試してみます。

• k-f3
回答No.1

車のへこみや傷の修理時に使用する「パテ」で固定すれば、接合部の湾曲も問題なく確実に固定できます。

hrt_tks
質問者

お礼

ありがとうございます。パテで固定するとは、パテで土台を作るということでよろしいでしょうか?早速、試してみます。パテは使ったことがないのですが、どんなものが良いでしょうか?重ねて質問ですみません。