• ベストアンサー

配線の固定方法

ドライブレコーダーを買ったのですが、窓枠に隙間が全くなく配線できなくて困ってます。配線を室内に這わせる為の部材を教えて下さい。両面テープ的なものになるのでしょうが、特にフロント窓枠の生地に固定するものがわかりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.5

内張りのほうは少し大変ですが、配線を押し込むぐらいなら出来ます。 一方、ピラーの樹脂カバーは手で外れますよ。最初だけ、プラスチック製のヘラなどで指が入る隙間を作ってください。あとは気合を入れて引っ張るだけです。多分、ピラーの場合は少し上方向に抜く感じでいけると思います。 純正のアンテナの線などは、もともと、そこを通してあることが多いです。

shuraba7
質問者

お礼

ご丁寧に感謝します。 気合を入れてやってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

窓枠に隙間が全くないと言う車は オープンカーくらいかと思います。 どんな車でも通す場所があります。 (保安基準の関係で、結果としてそう言う隙間が出来ています) 普通に通して下さい。 それが困難であれば 天井の内張を外して入れれば簡単です。

shuraba7
質問者

補足

そうなんですか!? 窓枠の上の部分は確かに隙間があり指で押すと入って行くのですが、縦側には指で押してもビクともしないので・・・ それとも通す箇所が違ってるんでしょうか? レコーダーはルームミラーにかぶせるタイプで、まず運転席から向かって真上の窓枠に沿って右側へ線 を入れて行く。(ここまでは線が入る)そこから右の窓枠添い(ここが入らない)に下へ持って行き足元を通 してシガレットへ・・・のコースなんですが、これではダメでしょうか? 因みに窓枠と言うのはフロントガラスの事です。 申し訳ありません。 ど素人もいいとこなんで・・・

回答No.3

窓枠に隙間がないというのはピラーが金属丸出しの古い軽トラックなどにお乗りでしょうか? ここ十数年の乗用車なら、樹脂カバーをはずせば、中に配線を通せます。

shuraba7
質問者

お礼

樹脂カバーをはずす・・・ 外さないとダメなんですね はずし方が分からないけどやってみます。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

内張に隙間が無いと言うと 30年以上昔の車種とかでしょうか? 最近のだと隙間が無いのは考えられないから

shuraba7
質問者

お礼

平成20年の車です。 ど素人で全く分からずすみません。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

うーん・・・エーモンなどでありますが・・・・場合によっては両面テープを細く切ったものだけ、という手もあります。 金具などで固定した中間地点を固定するなら何とかです。 http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=73 ちなみにピラーの中とか内張りとの間はダメでしょうか? 針金を通しておいてそれでコードを引っ張る、というのはよくやるのですが・・・・・

shuraba7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう少し考えてやってみます。 ありがとうございました。