• ベストアンサー

エンデューロに参加するまでの費用

atoritaitiの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

#3です 補足します > バンでなくトラックなら、両側の標準フックだけで固定できますかねぇ。 ハンドルから両サイドにタイダウンベルト(両端がフックになっていて簡単なベルト巻き取りが付いている物)2本でフロントサスの沈み込みを利用して止める事で十分です ちなみバイク屋で売っているのは高価なので大きめのDIYでも売っていますので値段比較して下さい ロ-プでも出来ないことはないですが トランポ走行中にゆるんだ経験があります 関係有りませんが私はスタ-レットでトレ-ラ-引いてました。

pasta500g
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 暫くは軽トラのレンタカーでやってみる見通しが立ちました。 ありがとうございました。 皆さんに色々アドバイス頂いて、コスト面だけでなく具体的に エンデューロライフがイメージ出来るようになってきました。 あまり気張らず、とりあえず一日も早くコースに出れるように 準備していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク エンデューロにでるには??

    今年から高校生になる者です。 最近、オフロードバイクのエンデューロに興味があります。 色々と勉強しようと思っています。 バイクはどういうのもを使えば良いのか? 普通のオフロードバイクを買えばよいのか?(XL250、KLX250など) あるいは、競技用のバイクを買うべきなのか?(CRF250R、YZ250Fなど) 車体やヘルメット、ツナギなどの他にどのような物が必要なのか? トランポが必要との事ですが、高校生ですので四輪の免許を取得不可能なわけですので、その場合はどうするのか? まだ分からない事があると思うのですが、本当にまだ勉強中ですので分からない事が分かりません。 ですので、色々な事教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヤマハ DT200R(3ET) について?

    久々にオフロードバイクが乗りたくなったのでお聞きします。 軽いレストア覚悟で20年ほど前の古いバイクヤマハのDT200R(3ET)が気になっているのですが部品調達等、やはり問題あると思いますか? ヤマハは結構このへんはいいと思うのですがいかがでしょうか? できたら実際乗っていられる方やヤマハ車に詳しい方お願いできますでしょうか?

  • ブレーキワイヤー!

    毎度お世話になってます。この間ちょっとしたきっかけで20年以上前のオフ車(XL250R)を入手することが出来ました。ほぼレストアベースに近い状態のため、ひとまずフロントブレーキをOHしたらブレーキワイヤーが伸びきってしまい、調整不可能な領域に達していることに気付きました。そこで質問なんですが、ワイヤの直径とタイコの径、それに長ささえ合っていれば他車種のものが代用できますか? それともしよろしければ、旧車の純正部品を取り扱っているショップなりHPなりを教えていただければ幸いです。 初めてのレストアなんで結構手間取ってます(´д`;)

  • オフ車のフロントに小径ホイールってどうですか?

    知人からセカンドバイクとしてオフ車/DT230ランツァを譲ってもらいました。 タイヤが3分山なので、これからどの方向でいこうかちょっと考えています。 (a) F21/R18でデュアルパーパス用タイヤを履く (b) F17/R17で前後ともにリムを変えハイグリップタイヤを履く (c) F18/R18でFだけリムを変えツーリング用タイヤを履く ツーリング等にはXL250Rパリダカ(GB500換装+CRM足回り)を使っているのですが、こちらにはF21/R18のままでダンロップのD604を履いていますから上記の(a)にあたります。 せっかくなので、趣向を変えて(a)以外もやってみたいな、という事で、皆さんの経験談などを聞かせてもらえればと思います。 気にしているのは、オフ車のフロントを小径化した場合の挙動です。 あまりお金をかけられない&手間を省きたいのが本音ですので、リアのリンク変更やFフォークの内部変更などはちょっと無理です。 素の足回りで(b)をやった方いますでしょうか? 同様に(c)をやった方いますでしょうか? 挙動はいかがなものでしょうか? (c)の場合、見てくれはいかがなものでしたか? コスト面で(b)は厳しかったりするので、特に(c)のF18/R18の経験談なぞ聞かせていただけると嬉しかったりします。 お暇なときにでもお願いいたします。

  • F1のスタートシグナル

    勘違いでしたらスイマセン。 モータースポーツはF1が好きでよく観てます。 スタートシグナルのことですが、普通のレースでは赤から緑になることで、一斉にスタートしますよね。 この方式が一般的には刷り込まれているのではないでしょうか? しかしF1グランプリのレースを良く見てみると、スタートの時は緑ではなく シグナルが消える(滅灯?)でスタートしているように見えます。 これは何故ですか? サーキットによって違うのでしょうか? それとも昔は緑だったのにシグナルOFFスタートになった変遷があるのでしょうか? その理由もご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 友人とも話し合いましたが、緑が点灯することよりも、赤が消えることの方が目立つからと言う結果になりましたが、 この理由だと全てのサーキットにグリーンシグナルは要らないってことになっちゃいますよね。 ココで皆さんの力を借りようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

  • W203AMG(C32)のホイール装着について

    現在W203型のC32AMGに乗っています。 ホイールは純正のスタイリング4で17インチ(F=225/45、7.5J、オフ37、R=245/40、8.5J、オフ30)です。 先日、某オークションで18インチのホイールのみ4本、同じくスタイリング4を購入しました。 (F=8J、オフ30、R=9J、オフ39) 購入した18インチにF=225/40、R=255/35を履きたいのですが、購入後、ホイールのみを当ててみたら、フロントがほんの数mmですが、キャリパーにさわってしまいました。 同じスタイリング4でオフが37から30へ7mm外に出る計算なのにさわってしまいました。 前だけ5mmスペーサーでも噛ませればいいかと考えてはいますが 質問としては、現在使用中のボルトで問題ないのか、だめなら何mmのボルトが必要かということです。 (ぐぐってもベンツについてはいろいろ出るのですが、AMGのみ径が違うとか、なかなか目的に辿り着きません) C32で交換経験のある方や、輸入車扱ってみえる方、教えて下さい。お願いします。 あと、ちなみにリアのオフセット30から39への変更は問題ないでしょうか?

  • エンデューロについて

    エンデューロをしたいのですが高校2年生なので暇がありません エンデューロをするために鍛えた方がいいこと(バイクがなくてできること)を教えてください ちなみBMXをしています

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 調整式足回りのセッティング方法

    お暇なときで結構ですv(*'-^*)。でもお返事いただけたらとっても嬉しいですね♪ 調整式ショックアブソーバーの段数(硬さ)の決め方について、何か参考になるような本やHP、はたまたノウハウなどご伝授いただけないでしょうか? 昔はPSのグランツーリスモでも、アンダーならF柔らかめへ、オーバーならR柔らかめへ。なーんて簡単なことしか分かりませんでした。しかし先日プロドライバーのドライビングレッスンでそんな話題がチラッとでていて改めてなるほど!と思いました。 面白かったのは、サーキットでのグリップ走行のコーナー進入を前提とした話だったからです。コーナーの中までブレーキを残して向きを変えるという理論はお詳しい方ならご存知ですよね。その時にブレーキでオーバーが出るようならRを柔らかめに調整すべしというアドバイスがでていました。 向きが変わったらハンドルは真っ直ぐでアクセルオンだから、基本的にコーナー脱出はアンダーもオーバーも出ない。というようなイメージでした。(イメージですよ(;^_^A ) こう聞くと、サーキットでのグリップ走行前提なら、まずはRから触るのかな?なんて勘違いもしてしまいそうでした。 知りたいポイント ・FとRはどちらを先に決めるのか? ・Fはどんな理論で決めるのか? ・伸び/縮みを別々に調整できる場合、どう考えるのか? ・ドリフト派ならまた別の理論で調整するのか? ・FF、FR、MR、4WDと駆動方式でも変わるのか? などなどです。昔グランツーリスモの車の調整方法知りたくて本屋さん探したの思い出しました(笑) タイヤやスタビ、エアロなど他にも要素はたくさんあると思いますが、私は初心者なのでショックアブソーバーにのみスポットライトを当てられたら良いなとおもいました。 もし良かったら何卒よろしくお願いいたします。

  • 大型復帰する車両選び

    似た質問は多々あるとは思うのですが、よろしければお付き合い下さい。 中型を乗り継ぎ、大型免許を取得した後ZX-10R'04、YZF-R6'03、GSX-R600'07と乗り継ぎましたが、一度オフもやりたいと考えオフロードばかり5年ほどやっていました。 最近、仲間も散り散りになり、また大型に乗りたいと思ってYZF-R1'01を買う気でいたところ、既に部品の製造が終っているらしいと聞いて、思い悩んでいます。 家族の事を考えると、しばらく乗り換え等は難しいので、購入したら10年くらいは乗り続けたいと考えています。 なぜYZF-R1'01を選んだかと言えば、正確には'98を選ぶつもりでした。理由としては猫足とされるしなやかな足回りが気に入ったからです。主にストリートユースで、サーキット走行はしないつもりなので、適度にバネレートが低く、スピードレンジが低くてもサスに仕事をさせられる傾向の車両が好みです。 ただ、大型のネイキッド(Z1000やGSR750等)はあまり好みではなく、フルカウルの車両を希望しています。 乗り手の力量や、メンタル面もあるとは思いますが、路面のインフォメーションが伝わり過ぎてもビビってしまいますし、伝わらなすぎても「どこまでいけるの?」という疑問で不安になります。そういう意味では、YZF-R6'03のフィーリングが一番身体に合っていました。 同じ車両にしておけば間違いは無いのかもしれませんが、出来れば1000ccにもう一度乗りたいので、そのような観点で良い車両がありましたら教えて下さい。