125ccのオフかモタードの購入を考えてます

このQ&Aのポイント
  • 125ccのオフかモタードの購入を考えています。ほぼ10割遊ぶ目的で購入しようと思っています。
  • 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。
  • 質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか?ドリフトなどの練習もします。舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

125ccのオフかモタード

125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian32
回答No.5

No4です。 >ただの国産レーサーでは公道走行の為に登録はできないが、逆輸入のレーサーは登録可能ということでしょうか? WRもXRも輸出仕様の逆輸入であれば登録が可能です。 >逆輸入の場合、やはり国産よりはパワーがあるのでしょうか? 国内公道走行仕様は、国内の規制に適合させるためにかなりデチューンや部品がコストダウンされています。(レース仕様ではありませんので) 輸出仕様はほとんど、保安部品+若干の仕様変更程度で出荷されている事が多いようです。 私も以前、XLRからXR(北米仕様)の逆輸入車に乗り換えたことがありますが、外見は良く似ていますが、中身は全くの別物でした。 エンジンパワーもさることながら、サスペンションが雲泥の差。 ほとんど素のままでエンデューロレースで走行しましたが、十分なキャパをもっていました。

その他の回答 (4)

• evian32
回答No.4

YMAHAのWR125かHONDA XR125の逆輸入車などいかがでしょう? 本格的なエンデューロレーサーですし、エンジンは非力ながらも十分楽しめると思います。 逆輸入車なら登録もできるので、公道走行可能です。 レーサーだけにパーツも豊富です。

pan1948
質問者

お礼

ただの国産レーサーでは公道走行の為に登録はできないが、逆輸入のレーサーは登録可能ということでしょうか? 逆輸入の場合、やはり国産よりはパワーがあるのでしょうか?

• tyagayu
回答No.3

125ccというクラスを選ぶ場合。 トレールだと、現行は4stですが。 おおよそどのバイクを選んでも、パワー的にはもう絶望です(笑)。 余りに非力すぎて。 ファイナルを落としすぎると、伸びがなくなりますし。 往年の2stだと、DT・KDX・TSなどが浮かびますが。 実は私は過去、この3台を所有した事がありますが。 KDXは不出来な車です。 見た目だけのダメ車。 DTだとKDXほど見た目は派手ではありませんが、内容は納得できる範囲です。 維持できるなら良いかもしれませんね。 TSもピンとこずで。 先にも描いた様に、このクラスはあまりにも非力ですが。 個人的に乗るならXLR125ですね。 12PS程度ですが、エンジンフィーリングが軽いので。 またフルサイズの車体ですから、それなりのオフもこなせて。 人気のある車種ですから、程度の良いモノはそれなりの値がついていますけど。 25万あれば、OKかと。 保険の関係もあるでしょうが、本当はオフのベストバランスはやはり250クラス。 このクラスだと走行性能が全く別物になりますし。 ある程度パワーもないと、上手く扱えない部分もあります。 例えば、ジェベル125と200。 この排気量の差は天と地の如くで(笑)。 外車は予算オーバーですから、フィーリングを楽しむならXLR125か、DT125ですかね。

pan1948
質問者

お礼

実際に所有されていた話を聞くと、やはり違いますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

昔乗ってましたが、YAMAHA DT125R などはどうでしょう? 足つきに関しては人によるのでなんとも言えませんが、エンジン回転を上げ気味にして、クラッチをポンとつないでハンドルを引き上げるようにすると簡単にフロントが浮きます。 パーツもまだあると思います。 たd、程度の良い中古を探すのはむつかしいかも。

pan1948
質問者

お礼

あの2ストのDTですよね。 部品が不安ですが、候補にします。 ありがとうございました。

• paddrink
回答No.1

林道や舗装されていない空き地が近くにあるのならば、オフ車をお勧めします。 1パワーの問題 125ccという排気量で、アスファルトの上でドリフトするのは苦しいです。 慣性ドリフトやブレーキングを利用したスライド程度ならで可能ですが、パワーを利用したドリフトは苦しいです。 無理にパワーをかけると、レッドゾーンまで使用するのでハイサイドを誘発する危険があります。 2サイクルでもパワー不足、 アスファルトの上で豪快に走るにはは250でもパワー不足です。 2ダメージの危険 ドリフトやウィリー、ジャンプなどには転倒はつきものですから、ダメージの少ない土の上で最初は練習された方がよろしいかと、 3お勧めのバイク 125ccの場合、絶対的にパワーが不足していますから、軽さと扱いやすさを優先して4サイクルが良いと思います。 大排気量のモタードのような走り方は無理ですが、テクニックを磨くのには良い選択だと思いますよ。 この動画に登場するのは、TT125だと思いますが、125の特性を生かした遊ぶ方をしています。 http://www.youtube.com/watch?v=eDYZgVcEvXs&feature=player_embedded

pan1948
質問者

お礼

すみません。 説明不足でした。 ドリフトはブレーキを利用したもののことです。 125なのでパワーが無いのは承知の上ですが、ウィリーがある程度楽にできればそれでいいので。 動画も参考になりました。 ありがとうございました。