• ベストアンサー

エンデューロに参加するまでの費用

バイクを降りて6年、オフ車にいたっては10年以上乗っていませんが、最近沸々とエンデューロに出たい熱が高まっています。それというのも、最近住み始めた街からクルマで1時間くらいの範囲にオフロードサーキットが幾つかあって、近所の街道でオフ車を載せたトランポを良く見掛けるもので、気になって。。。 別に勝敗を意識する訳でもないし(ちょっとこだわりもあって)昔乗っていたDTと同型(200Rの37F最終型)あたりを安く仕入れて、当時を取り戻した気分で(周りに迷惑かけない程度に)のんびりやれればOKなんですが、込み込みでどのくらい費用を見込めば参加に至れるでしょうか? ・上に書きました通り、サーキットはそんなに遠くないのですが、トランポは必須でしょうか?壊したらとりあえずサーキットに預けて帰って後日回収なんてことはさせて貰えませんか? ・37Fの200Rはあまり中古が出回っていない気がします。もう良車は少ないのでしょうか。レストアせずにすぐ走れるレベルで幾らくらいが相場でしょう? ・古いモデルは市場に部品が無く、在庫純正品の取り寄せ等で高くつくとウワサに聞きました。DT(37Fもしくはその後の3ET)の部品流通はどうなんでしょう? ・人間の装備一式は今時どのくらい掛かりますか?(昔持ってたオフ用のブーツやメットは全て処分してしまったので、一から揃え直しです。) ・レースの参加費として直接払うものはともかく、例えば毎回コンペタイヤとチェーンを新調するとか、消耗品にはどのくらい掛けてますか? お金の掛け方はピンキリでしょうから、私と同様に「参加することを楽しむ」目的で細々やってる人のお話が聞けたら嬉しいのですが。。。 宜しくお願いします。 #スミマセンが「今時2ストという選択はどうか?」みたいな突っ込みはご遠慮下さい。私にとってはDTに再び跨ること自体も目的なので。 (長文ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

・上に書きました通り、サーキットはそんなに遠くないのですが、トランポは必須でしょうか? >自走で来る人もけっこう見ます でもトランポが良いと思います それは サーキットを走るときに保安部品を 外すか 割れても飛び散らないようにガムテープで処理しなければならないから サイドスタンドも外した方が安全です  で帰るときに 保安部品を取り付ける等 作業をするので 面倒と思います それと 工具 ガソリン 部品等色々 持って行きますしね それに オフロードはよく 転倒するので ウインカー等壊れるから サーキットを走るのでしたら やはり混合で  それと サイレンサーだけでもレース用にした方が よく走ります  タイヤもモトクロス エンディーロー用(コンペ)が良いですよ 走ったらわかります 全然違います 滑らずに走ります サーキットに預けて・・・・・ >サーキットにもよると思います DT37Fって 僕はよく知らないですが DTWR乗ったことはあります(友達の) WRはサイレンサーを変えたら よく走りましたよ(これだけで十分でした) あとでチャンバーも変えましたけど DTWRのときは KDX CRM と戦闘能力あるバイクがありましたけど WRの前の型のDTは この時代の市販車の中で 一番のバイクでしたよ だから アフターパーツがたくさんありました 純正部品は メーカーで注文しか 知らないですが DT50のアフターパーツも 今でも販売しているので(古くから) 200Rはいくらでもアフターパーツはあると思います ・レースの参加費として直接払うものはともかく、例えば毎回コンペタイヤとチェーンを新調するとか、消耗品にはどのくらい掛けてますか? >それは乗る回数によって 違います タイヤは グリップが無くなるまで 僕はだいぶ減るまで はいてました(真ん中のブロックと側面のブロックの山の違いが出るまで) ピストン リング どうなんでしょう 市販車は所有したことないので モトクロッサーの場合は 圧縮がなくなったら リング変えてました(キックしたら わかります) 僕は あまり変えない方だったので 10回に乗ったら リング変えてました ピストンは一年に一回です チエーンは モトクロッサーはリアのスポロケがアルミなので リアのスポロケがだめになったら スポロケとチエーンを交換してました チエーンは切れないので スポロケがだめに なったら 交換したら良いのでは あとはレバー位 ですか

pasta500g
質問者

お礼

パーツのこと、色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。 確かに保安部品の脱着を考えたら、トランポがあった方がラクですね。 多分街乗りには使わないし。 タイヤは皆さん「グリップがなくなるまで使う」のが普通みたいですね。安心しました。 ピストンとリングが消耗品という感覚は無かったのですが、MXだと圧縮比が高いからそうなんでしょうかね?37F乗ってた頃はチェーンとスプロケは何回か変えましたがピストンがガス抜け起こす事はありませんでした。スプロケのことは忘れていましたが、確かに37Fでもチェーンとセットで何度か換えました。 おっしゃる通り37Fは名機だったですよ。何で手放したのか後悔してます。 (その後乗った同型エンジンのSDRも何で手放したのか後悔してます。^^;) バイクに乗らなくなってから、後ろめたくて二輪の用品店に立ち寄り難かったのですが、今度近所の店で様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

#3です 補足します > バンでなくトラックなら、両側の標準フックだけで固定できますかねぇ。 ハンドルから両サイドにタイダウンベルト(両端がフックになっていて簡単なベルト巻き取りが付いている物)2本でフロントサスの沈み込みを利用して止める事で十分です ちなみバイク屋で売っているのは高価なので大きめのDIYでも売っていますので値段比較して下さい ロ-プでも出来ないことはないですが トランポ走行中にゆるんだ経験があります 関係有りませんが私はスタ-レットでトレ-ラ-引いてました。

pasta500g
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 暫くは軽トラのレンタカーでやってみる見通しが立ちました。 ありがとうございました。 皆さんに色々アドバイス頂いて、コスト面だけでなく具体的に エンデューロライフがイメージ出来るようになってきました。 あまり気張らず、とりあえず一日も早くコースに出れるように 準備していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

No2の者です 費用で無いかも知れませんが ・サーモスタットを外す ・ハンドルを変える(レンサル他)  ギャップの衝撃が少なくなります 特にジャンプの時に手の平が痛いくらい衝撃がきますから(ノーマルだったら) ・フロントフォークオイル交換 乗り心地良いですよ   交換時期は 皆一度交換して 良い状態を体で覚えるのが一番です ・37Fの200Rはあまり中古が出回っていない気がします。もう良車は少ないのでしょうか。レストアせずにすぐ走れるレベルで幾らくらいが相場でしょう? >良車は少ないと思います それより 部品取り車を2台持つとか  部品取り車で 1.5~2万円  中古車は5万以上はするのでは?  オークションで探すしかないですね う~ん DT200Rに思い入れがあるのですね 楽しんでください

pasta500g
質問者

お礼

37F情報ありがとうございます。 >部品取り車で 1.5~2万円  中古車は5万以上はするのでは? もっとするものかと思っていました。この水準なら、単品で良車は諦めて、何台か集めてリストアするとか、遊んでもいいかな?という気にもなります。 消耗品を全て最良の状態にした状態を体で覚えるっていうのは良いお言葉ですね。 要は「消耗が体感されたら交換する」ということですね。そう考えると気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

pasta500gさん こんんちは レ-ス参加するには ウインカ-、ストップランプ、ライト類、キャリア、ヘッドライト、メ-タ-、 これらは走行中のトラブルを防ぐためにも外すべきだと思います OFFを走ることは想像以上に車体に負担を掛け それらが装備したままだと 想像以上に早く取り付け部の破損とか脱落(例えば後部の灯火類の取り付け補強にリアフェンフェン-ダ-裏に補強板が入ってますがこれが折れます)がおこり 自分のみならず他の人に迷惑をかけます 最低でもタイヤはコンペに履き替えないといけないですね ノ-マルは滑って制動距離が伸びたりコ-ナ-リング中にスリップダウンしたりして 安全上よくありません これら全ては軽量化の意味もありますが早さを求める上でも重要です 「参加することを楽しむ」・・・といってもレ-スですからビリでは面白くないないですよね でこれらを処置したマシンはトランポが必須となりますね その方が結局安全に早く楽に楽しめると思います トランポはなにも大型1BOXにする必要は無く サ-キットがお近いとの事ですから中古の軽トラで十分と思います DTのナンバ-取って保険料払って レ-ス毎に部品の取り外し取り付けを行う事を考えれば そんなに負担増では無いと思いますが 消耗品ですが MFJのレ-スに出場する訳ではないので タイヤはレ-ス前に交換その後の練習はそのままで 次のレ-ス前にまた交換ってサイクル 前輪はリア2回に1回か 3回に1回で十分 リングは市販車で出力を押さえているのでそんなにレ-サ-みたいに毎レ-ス毎交換とシビアにならなくてもOK 4,5レ-スに1回でOK ピストンは交換不要です チャ-ン&スプロケはセットで延びを見ながら交換です 具体的に金額をだせませんが 一番お金を掛けるのはヘルメットで後はグロ-ブ、ブ-ツ(やっぱ体の末端が重要)、ブレストガ-ド、パンツの順番になります 怪我はしゃれにならないですから じゃお気をつけて楽しんで下さい。

pasta500g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「怪我はしゃれにならないですから」 おっしゃる通りですね。まずは安全装備からケチらない様に揃えないと。。。 トランポを持つのは費用面でかなり壁が高かったのですが、自走する為の登録&保険料やリスクを考えると、確かにそんなに変わらないかもしれませんね。ちょっと現実的に考えられる様になってきました。 練習を含めても毎週末とまでは行かないと思うので、レンタカーという手もないか考えたのですが、マシンの固定が難しいかも。。。 バンでなくトラックなら、両側の標準フックだけで固定できますかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.1

軽井沢の方で行われているレースに出ていた事があるんですが、はっきり言ってお遊びで出ていただけなので、費用は全然かけてなかったです。したがって、チェーンもタイヤもいつも同じでした。(^^; また、レースへの参加は友人数名でエントリーし、費用は折半してましたから大夫安上がりでした。だいたい一人で数時間も走りきれないので、参加には複数名でエントリーされる事をお勧めします。 バイクはバンに載せて会場まで運んでましたが、できれば自走ではなくこうした車などでの運搬がお勧めですね。自宅から1時間の場所にあるとの事ですが、多分そのうちいろいろなレースに参戦したくなると思いますので v(^^; 誰か一緒に出てくれる仲間を見つけて足を確保するのがいいと思います。 人間の装備費用としてはメット3万、ブーツ3万、グローブ1万、モトパン2万、ジャージ1万、てなもんでしょうか? 勿論さらにプロテクターなども揃えるともうちょっとかかりますが・・・あ、ゴーグルも必要ですね。 あとレースに出るにあたって用意するものとしては、工具、洗車用具、ガソリン缶等々、バイクに関するものは当然ですが、人間のメンテ用品も重要です。食料、水、医薬品の他にもシート、日除けタープ等々キャンプ道具の類も、特に夏場は欲しいですね。という事で結構持ち物が多くなるので、車で会場まで移動した方が何かと便利です。 まぁレースでなく、練習でちょい走りするならここまでしなくてもいいと思いますが、ことレースとなると一人で走るよりは何人かで走った方が楽だし、楽しいですからねぇ。v(^^) #午前中2時間、午後2時間程度のレースを念頭においてます。

pasta500g
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。お礼が遅れてスミマセン。 「友人数名でエントリーする」なるほど、週末レジャーの基本を忘れていました。 昔のバイク仲間とは暫く疎遠になってますが、声掛けてみようかな。。。 人間の装備はざっと10万は下らないってことですね。 工具類は色々あるのですが、その他キャンプ道具とか、頼れるものは仲間に頼ろうと考えれば結構集められそうな気がしてきました。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク エンデューロにでるには??

    今年から高校生になる者です。 最近、オフロードバイクのエンデューロに興味があります。 色々と勉強しようと思っています。 バイクはどういうのもを使えば良いのか? 普通のオフロードバイクを買えばよいのか?(XL250、KLX250など) あるいは、競技用のバイクを買うべきなのか?(CRF250R、YZ250Fなど) 車体やヘルメット、ツナギなどの他にどのような物が必要なのか? トランポが必要との事ですが、高校生ですので四輪の免許を取得不可能なわけですので、その場合はどうするのか? まだ分からない事があると思うのですが、本当にまだ勉強中ですので分からない事が分かりません。 ですので、色々な事教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヤマハ DT200R(3ET) について?

    久々にオフロードバイクが乗りたくなったのでお聞きします。 軽いレストア覚悟で20年ほど前の古いバイクヤマハのDT200R(3ET)が気になっているのですが部品調達等、やはり問題あると思いますか? ヤマハは結構このへんはいいと思うのですがいかがでしょうか? できたら実際乗っていられる方やヤマハ車に詳しい方お願いできますでしょうか?

  • ブレーキワイヤー!

    毎度お世話になってます。この間ちょっとしたきっかけで20年以上前のオフ車(XL250R)を入手することが出来ました。ほぼレストアベースに近い状態のため、ひとまずフロントブレーキをOHしたらブレーキワイヤーが伸びきってしまい、調整不可能な領域に達していることに気付きました。そこで質問なんですが、ワイヤの直径とタイコの径、それに長ささえ合っていれば他車種のものが代用できますか? それともしよろしければ、旧車の純正部品を取り扱っているショップなりHPなりを教えていただければ幸いです。 初めてのレストアなんで結構手間取ってます(´д`;)

  • オフ車のフロントに小径ホイールってどうですか?

    知人からセカンドバイクとしてオフ車/DT230ランツァを譲ってもらいました。 タイヤが3分山なので、これからどの方向でいこうかちょっと考えています。 (a) F21/R18でデュアルパーパス用タイヤを履く (b) F17/R17で前後ともにリムを変えハイグリップタイヤを履く (c) F18/R18でFだけリムを変えツーリング用タイヤを履く ツーリング等にはXL250Rパリダカ(GB500換装+CRM足回り)を使っているのですが、こちらにはF21/R18のままでダンロップのD604を履いていますから上記の(a)にあたります。 せっかくなので、趣向を変えて(a)以外もやってみたいな、という事で、皆さんの経験談などを聞かせてもらえればと思います。 気にしているのは、オフ車のフロントを小径化した場合の挙動です。 あまりお金をかけられない&手間を省きたいのが本音ですので、リアのリンク変更やFフォークの内部変更などはちょっと無理です。 素の足回りで(b)をやった方いますでしょうか? 同様に(c)をやった方いますでしょうか? 挙動はいかがなものでしょうか? (c)の場合、見てくれはいかがなものでしたか? コスト面で(b)は厳しかったりするので、特に(c)のF18/R18の経験談なぞ聞かせていただけると嬉しかったりします。 お暇なときにでもお願いいたします。

  • F1のスタートシグナル

    勘違いでしたらスイマセン。 モータースポーツはF1が好きでよく観てます。 スタートシグナルのことですが、普通のレースでは赤から緑になることで、一斉にスタートしますよね。 この方式が一般的には刷り込まれているのではないでしょうか? しかしF1グランプリのレースを良く見てみると、スタートの時は緑ではなく シグナルが消える(滅灯?)でスタートしているように見えます。 これは何故ですか? サーキットによって違うのでしょうか? それとも昔は緑だったのにシグナルOFFスタートになった変遷があるのでしょうか? その理由もご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。 友人とも話し合いましたが、緑が点灯することよりも、赤が消えることの方が目立つからと言う結果になりましたが、 この理由だと全てのサーキットにグリーンシグナルは要らないってことになっちゃいますよね。 ココで皆さんの力を借りようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

  • W203AMG(C32)のホイール装着について

    現在W203型のC32AMGに乗っています。 ホイールは純正のスタイリング4で17インチ(F=225/45、7.5J、オフ37、R=245/40、8.5J、オフ30)です。 先日、某オークションで18インチのホイールのみ4本、同じくスタイリング4を購入しました。 (F=8J、オフ30、R=9J、オフ39) 購入した18インチにF=225/40、R=255/35を履きたいのですが、購入後、ホイールのみを当ててみたら、フロントがほんの数mmですが、キャリパーにさわってしまいました。 同じスタイリング4でオフが37から30へ7mm外に出る計算なのにさわってしまいました。 前だけ5mmスペーサーでも噛ませればいいかと考えてはいますが 質問としては、現在使用中のボルトで問題ないのか、だめなら何mmのボルトが必要かということです。 (ぐぐってもベンツについてはいろいろ出るのですが、AMGのみ径が違うとか、なかなか目的に辿り着きません) C32で交換経験のある方や、輸入車扱ってみえる方、教えて下さい。お願いします。 あと、ちなみにリアのオフセット30から39への変更は問題ないでしょうか?

  • エンデューロについて

    エンデューロをしたいのですが高校2年生なので暇がありません エンデューロをするために鍛えた方がいいこと(バイクがなくてできること)を教えてください ちなみBMXをしています

  • 125ccのオフかモタード

    125ccのオフかモタードの購入を考えてます。 ほぼ10割遊ぶ目的に購入しようと思ってます。 ツーリングには別のバイクを使います。 田舎住みなので、林道などにはすぐ行けます。 現在所有バイクは50年前のホンダC92、88年式NSR250Rです。 共に旧く、2ストもあるという事でトラブルや部品供給の少なさの面では慣れています。 そこで質問なのですが、ほぼ10割遊ぶ目的なので、ブロックタイヤを履かせたオフの方がいいと思いますか? ドリフトなどの練習もします。 舗装路と砂利道、草むらは同じくらい走るつもりです。 勿論どちらかと言うと、部品供給がある程度はある方がいいです。 またパワーも欲しいですが、そうなると2ストなどに絞られてきます。 しかし2ストは古いので、部品供給の面で不安があります。 また個人的な意見ですが、デジタルよりアナログ派です。 あまりにコンピューターに制御されたものは苦手です。 まあこれは我慢できるレベルですが。 これを踏まえ、ある程度部品もありパワーもある125ccのオフ、モタードのオススメを教えてください。 身長は170です。なるべく足付きのいいものがいいです。(容易に低いシートに変えたりできるのであれば別ですが) 予算は車体だけで25万まででみています。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 調整式足回りのセッティング方法

    お暇なときで結構ですv(*'-^*)。でもお返事いただけたらとっても嬉しいですね♪ 調整式ショックアブソーバーの段数(硬さ)の決め方について、何か参考になるような本やHP、はたまたノウハウなどご伝授いただけないでしょうか? 昔はPSのグランツーリスモでも、アンダーならF柔らかめへ、オーバーならR柔らかめへ。なーんて簡単なことしか分かりませんでした。しかし先日プロドライバーのドライビングレッスンでそんな話題がチラッとでていて改めてなるほど!と思いました。 面白かったのは、サーキットでのグリップ走行のコーナー進入を前提とした話だったからです。コーナーの中までブレーキを残して向きを変えるという理論はお詳しい方ならご存知ですよね。その時にブレーキでオーバーが出るようならRを柔らかめに調整すべしというアドバイスがでていました。 向きが変わったらハンドルは真っ直ぐでアクセルオンだから、基本的にコーナー脱出はアンダーもオーバーも出ない。というようなイメージでした。(イメージですよ(;^_^A ) こう聞くと、サーキットでのグリップ走行前提なら、まずはRから触るのかな?なんて勘違いもしてしまいそうでした。 知りたいポイント ・FとRはどちらを先に決めるのか? ・Fはどんな理論で決めるのか? ・伸び/縮みを別々に調整できる場合、どう考えるのか? ・ドリフト派ならまた別の理論で調整するのか? ・FF、FR、MR、4WDと駆動方式でも変わるのか? などなどです。昔グランツーリスモの車の調整方法知りたくて本屋さん探したの思い出しました(笑) タイヤやスタビ、エアロなど他にも要素はたくさんあると思いますが、私は初心者なのでショックアブソーバーにのみスポットライトを当てられたら良いなとおもいました。 もし良かったら何卒よろしくお願いいたします。

  • サーキットの体験走行

    富士スピードウェイで体験走行をしてみたいなと思っています。 Q1.実際に体験された方、どれぐらいの速度で走りましたか? (ペースカーが先導するとのことなので速度制限がありそうですが…? 100Kmだとしたら高速と一緒で意味がない…(^^;) Q2.車での参加予定ですが、運転手の途中交代はできますか? (彼氏と二人で行くつもりですが、お互い免許を持っているので、 できれば二人とも体験できれば楽しいと思うのですが) Q3.ちなみに車はアレックス1500cc(AT)です。 サーキットでAT車はどうですか?f(^^; 走り屋(インプやGT-R)でいっぱいなのでは…と行ってはみたいけれどもちょっと尻込みしてしまいます。 体験走行は経験したことがないので、超初心者な質問で申し訳ありません。 他にもなにかアドバイス(お奨めのサーキット場や体験走行のコツ?)などありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J525Nを使用していますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。
  • スマートフォンからの印刷はできるが、Wi-Fi経由でのパソコンからの印刷ができない状況です。
  • 解決方法を知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう