• ベストアンサー

アメリカで最初の黒人詩人は

題名のとおりです アメリカで最初の黒人詩人はどなたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytokoji
回答No.1

エンカルタに関連の記述がありますね。以下部分の抜粋です。 黒人による最初の作品は、ルーシー・テリーの「バーの闘い、1746年8月28日」(1746)で、28行からなる詩である。それからほどなく、黒人奴隷のジュピター・ハモンが「夜想/キリストによる救済、改悛の叫び」(1760)を発表した。アフリカ生まれのフィリス・ホイートリーは、自由民になるまでボストンの洋服屋の妻の小間使いをしていたが、詩人としてはじめて才能を評価された最初の黒人である。詩集「諸事に関する詩/宗教と道徳」(1773)は、宗教色のきわめて強い作品である。

参考URL:
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761564847/content.html