• ベストアンサー

担当さんの変更について

こんにちは、ちょっと教えて頂きたいのですが・・。 今年2月に挙式予定で、もう予約金も入金済みです。 打ち合わせ等はまだ始まっていません。(予定では1回目が11月) で、担当の方のことなのですが、若い男性の方が担当さんです。 でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかったり・・・。 たまたま、友人が先日同じ場所・同じ担当さんで式を挙げたのですが 「変えてもらった方がいいかもよ。かなり段取り悪い人だった。」と言われました。 なおかつ、知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 それならば、その方は女性で何かと相談しやすそうだし、 その方にお願いしたいなぁ~、と思ったのです。 こういう場合、こちらから担当を変えてください、というのは無理があるでしょうか? ちなみに今の担当の方は最初に話を聞いたのがその人だったので その流れでそのまま担当となってしまいました。 担当の彼も大きな失敗をしたわけではないし、 こっちから担当を変えてくれ、というのは非常識かなぁ~?? 経験のある方など、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki-ki
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

変えてもらってもイイと思いますよ。 >知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 知り合いの方がいるのであれば、担当の彼の「頼り無さ」が原因での変更希望というより、知り合いの方にお願いしたいと言う事を強調して伝えればどうですか? #1の方がおっしゃるように一応こちらは客ですからね。結婚式ってかなりのお金がかかります。納得行く形で打ち合わせも準備も進めて行きたいモノです。 これから担当の方とは何度も打ち合わせを行う訳で、ある種の信頼関係がないと精神的に大変になると思います。私自身、式前日まで不安で仕方がなかったですが、担当の方の「おまかせください。プロですから。」の一言で安心しました。 素敵な結婚式になると良いですね。

zikkentyan
質問者

お礼

>私自身、式前日まで不安で仕方がなかったですが、担当の方の「おまかせください。プロですから。」の一言で安心しました。 心強い担当さんだったのですね。 私もそんな担当さんに巡り会えるようがんばってみます!

その他の回答 (7)

  • lein
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

私は担当だけでなくプロデュース会社ごと変更してしまいました。 変更を決めるまではすごく悩んだけれど、結局気持ちよく当日を迎えることが出来、また変える前のプロデュース会社も陰ながらバックアップしてくれ、変えて本当によかったです。 どちらのプロデュース会社にも会場にも、気を使って嘘など言わず、「私個人の感覚ですが、こういう部分が気になります。」といろいろ不満に思う点を説明しました。 皆真摯に受け止めてくれましたよ。 実際に話し合う機会があれば、彼と二人で行った方がいいと思います。 また、担当指名が出来れば、指名された方もやる気倍増ではないでしょうか? 勇気を出して頑張ってまずは電話です! 「ちょっとわがままな客かな?」と思う行動をとる場合、(例えば案内された席が気に入らないとか)男性が「うちの連れがわがままでねぇ、すまないがこうしていただけないかね。」っていう切り出し方を店側にすると角が立たないって読んだことがあるので、はじめの電話は彼にしてもらってもいいかもしれませんね。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の場合なんですが、今年の1月に式場予約4月の初めに挙式でした。 担当が決定したら連絡しますとの事でしたが、書面での挨拶状が来ただけで 電話連絡もありませんでした。 さすがに、焦ってこちらから連絡した時は、すでに2月も末でした。 3月の初めに一度目の打ち合わせで会った担当の方は、男性で事務的な感じの 人で不安もありましたが、時間の余裕もなく出来る事は自分達で頑張りました。 二度目の最終打ち合わせが3月の半ば過ぎでしたが、その日は担当の人が 休みと言う事で、別の女性の方でした。 その後支払いの時も、担当の人はいなかったし結局一度しか会ってないんですよ。 家族だけの少人数でしたので、あまり相手にされてなかったのかもしれませんが。 私の話ばかりで申し訳ないのですが、こういう事もあるので不安に思ったら 変更してもらった方がいいと思いますよ。 わからない事や、思った事は早めに連絡して聞いて解決しないと これから先もっと準備等で忙しくなりますからね。

zikkentyan
質問者

お礼

そうですね、根本から不安ではこの先が思いやられます。 アドバイスありがとうございました!

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.6

変えてもらった方がいいですよ★ 一生に一度(?)のことですし、お金のかかるコトですし、大切なコトですから・・・。 私なら言います。ちなみに美容院でも男性がダメで それもいいます(関係ないですね?!) 『ゴメンなさい・・・女性の方の方が相談しやすいくて、話しやすいので・・』と柔らかく言えば大丈夫じゃないですか? そもそも、こっちは客ですからね(笑)でも、雰囲気わるくもなりたくないですしね・・・! だから、純粋に女性の方の方が話しやすいので・・・というような感じで 担当を変えてもらった方がいいですよ★ 今後も何かと続きますし・・・式後も。 遅れましたが 『ご結婚、おめでとうございます!!お幸せに★』 準備など大変でしょうが、ステキな式にしてください!!

zikkentyan
質問者

お礼

>『ご結婚、おめでとうございます!!お幸せに★』 準備など大変でしょうが、ステキな式にしてください!! てへへ、ありがとうございます!!(^_^) でもやっぱり同性が何かと相談しやすいのは事実ですものね。 そればかりは現担当さんは逆立ちしてもどうにもならないですもんねぇ。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.5

>連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかった >り・・・ これって大問題なんですよ。客商売において連絡程大切なものはありません。 知り合いが・・・なんて言う必要はありません。 傷つけるなんて言うのはとんでもない! それで傷つくようであれば客商売100%失格です! クレームがあり担当を変えられ、同じミスを起こさないよう 次の客から最大限の注意を払う。 これが客商売です。 No2の方法だと、傷つけるんじゃなく、見捨てることになりますね。 再度同じ失敗繰り返しな!がっはっは! と言っているようだ・・・

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん、断り方が一番の問題点なんですよね・・・。 がんばって最前の方法を見つけます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

皆さん仰っているように担当を変えてもらいましょう。 決め手は「知ってしまったから」「まかせておけないから」です。 知らなければ、うまくいかなかったときにあきらめもつきます。 知ってしまって、うまくいかなかったとき、一生後悔が残ります。 結婚式は誰もが一生一度だけ主役になれる晴れ舞台です。 悔いを残さぬようひとふん張りしましょう。 ただ、皆さんが仰っているように、今の担当者を傷つけない形での 交代が望ましいと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

>ただ、皆さんが仰っているように、今の担当者を傷つけない形での 交代が望ましいと思います。 そうですね、それはちゃんと心がけたいと思います。 (ひょっとしたら担当さんの出世にも関わるかもしれませんからねー) アドバイスありがとうございました!

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

別に非常識ではないですよ。 zikkentyanさんが、その人を頼りないと思っただけでも十分理由になります。 大金を払うのですから満足できる挙式になるように万全をきすべきだと思います。 知人の知人のお名前が分かれば、「知人がいるのでその方に担当をお願いしたい」と言えば、今の担当者も傷つけずに変更できるでしょう。

zikkentyan
質問者

お礼

>大金を払うのですから満足できる挙式になるように万全をきすべきだと思います そうですよね!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と言いますものね。 がんばって変更してもらいたい旨伝えますね。 ありがとうございました。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

どんな業種でも同じです。 担当変え希望が何故非常識なのでしょうか?? >でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 >連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかった >り・・・。 既に失敗をしているじゃないですか!? 客のニーズに応えられないのは失敗です。 あり得ないことだと思いますが、 その担当だから、只でまたは超格安でできる。という場合はまた異なるでhそう。 対価を得たビジネスなのか、ボランティアなのかによって変わってきますので。 ビジネスであれば金を取っている以上客の要求に応えられない担当というのは その客相手は失格なのです。 さっさと変えてもらいましょう!

zikkentyan
質問者

お礼

はい!変えてもらいます!!(笑) なんだか心強いご意見、ありがとうございました!!(^_^)

関連するQ&A

  • こういうものですか?結婚式の担当者。変更すべき?

    4ヵ月後に挙式予定の者です。 色々見に行った中で、担当者(ベテラン風の男性)の落ち着いた丁寧な口調と挙式場そのものが気に入り、ある式場を仮予約しました。 担当の方は丁寧な口調と笑顔(いかにもつくり笑顔だけど…)の持ち主で、彼は割と気に入っていて、私はちょっと話しにくいというかとっつきにくい感じも少しありましたが、マジメでちゃんとした感じの人だなぁという印象でした。 「わからないことがあれば何でもご相談ください」と言われていたので、メールで色々質問すると1~2日位でお返事も頂いていましたので、特に問題はありませんでした。 ただ、私が提案した演出も、いいですねーと言って応援してくれるというよりは、否定はしないけど「こんな方法にしてる方もいます」みたいな感じで準備や手間がかからないセルフサービス的な代替案をすごく丁寧に提案されるのがちょっと気になってはいました。 その中で「プロフィールビデオを流す事は出来ますか?」と聞いたところ、仮予約した会場では出来ないとの事。出来る部屋だとAという部屋になるとのことで、その部屋を見に行く事にしました。見に行ってそこが良かったらもうこの式場に決めるつもりで行きました。 その日はフェア中で担当さんが別の仕事にかかっているとの事で、他の方に部屋を見せていただきました。が、薦められていたAの部屋は私たちの希望時間には使えないことがわかり、結局Bの部屋になりました。でもまあ、その部屋の方が気に入ったので、結果オーライということで予約金を支払い、式場決定となりました。 しかし、それから一週間以上経っても担当から連絡は無く、次に何をしたらいいのかわからないし、だんだん不安になってきてこちらからメールしました。 「先日部屋を変更し、予約金を支払ってきましたが、今後も○○さんにご相談して宜しいのでしょうか?」というようなメールを出したところ翌日返事が来て、「ご連絡が遅くなってすみません。これからも何でもご相談ください。でも細かい打ち合わせなどは女性の方がいいのではと思っていますが・・・」とのこと。 これは遠まわしに他の人に代えてもらいたいと思ってると思いますか?本当にその方が良いと思ってのことかもしれませんが、何か今までのことから「面倒くさいの??」とか思ってしまいました・・・。 これから変わる方がいい人かどうか、相性が合うかどうかもわからないので迷っています。代えてもらった方がいいでしょうか?

  • 結婚式の担当者が居ない

    26歳、女です。 2014年3月3日に入籍し、2015年の2月に結婚式を挙げる予定です。 入籍後すぐに式場を探し、新阪急ホテルで挙式することを3月中旬に決めました。 決めた理由は、ホテルであることと立地、雰囲気が良かったからです。 あと、私としては担当者の方をすごく気に入りました。 ですが、4月に担当者の方が異動することとなり 「新しい担当者が決まり次第、連絡致します」 と言われたまま、現在担当者が決まっていない状態です。 5月にブライダルフェアに参加しましたが、その時にもスタッフの方から 「まだ(担当者が)決まってなくて…」 と言われました。 私達としては、せっかく早く式場を決めたのだから、早く準備を進められるところは進めて行きたいし、具体的な準備は無くともだいたいの雰囲気や、やりたいこと等を伝えていきたいと思っているのですが…。 スタッフの方は 「式が2月なので本格的に準備、打合せをしていくのは10月頃からなので、それまでには…(担当者を決めます)」 「何かありましたら、誰でも構わないのでお申し付け下さい」 と言ってきますが 10月まで担当者が居ないなんてやりにくすぎるし、色んな人にそれぞれ伝えていたら、向こうも分かりにくいと思うんですけど。。 なので、5月のブライダルフェアに参加した際に 「担当者が居ないと準備をすすめにくい」 「早めに担当者を決めてほしい」 と一人のスタッフに伝えました。 (連休中で上の人は居ないと言われました) そして、「またご連絡致します」と言われましたが それから1週間が経ち、何も連絡がありません。 せめて担当者だけでも決めてほしいと思うのは、私達の身勝手でしょうか? 来年の2月は確かにまだまだ先ですし、スタッフの方は私達より先に行う式を抱えていると思いますが、担当者が居ない状態で我慢しなければならないでしょうか? 「担当者を決めてほしい」 と訴えて1週間が経ちましたが、もう一度連絡をして上の人に取り次いでもらおうか悩んでいます。 式場をキャンセルしようかとも考えています。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • 結婚式の担当者を変更してもらおうか迷っています

    今年の11月に、とある大きな神社での結婚式を予定しています。 とても厳かな歴史あるこの神社が好きで、どうしてもここで式を挙げたいと思って決めました。 ですが、式の担当者に不満があり、変更してもらおうか迷っています。 始めに相談にのってもらっていた衣装室の人や、もともとの担当の人が、これまで何度もミスをしています。 (衣装室の人は、もともと披露宴をせず、式場近くのお店で食事会をしようと思っていた私たちに、「外部の会場を紹介できるのでよかったら相談に乗りますよ」と手紙をくれたので相談していた。) 披露宴の会場を押さえられなかったり、使わないでおこうと何度も打ち合わせで話していたプランの話を出してきてその料金で話を進めたり、前の打ち合わせで5万円に割り引くといっていた司会料が、次の打ち合わせで「7万円です。割引は出来ないんですが…?」とすっかり前の話を忘れていたりします。 担当の方はベテランの方だそうで、私がネガティブになっているせいかもしれませんが、私たちの式に対してとても事務的で、親身さを感じられません。 私の彼も腹を立てていますが、クレームを言ったりすることがとても苦手で、できれば穏便にすませたいというタイプの人なので担当者を変更することには消極的です。 もう招待状の作成まで進んでいて、式まで2ヶ月しかありません。 でも、一生に一度の大切な式を、この担当者とするのかと思うととても憂鬱になってしまいます。 私たちの式は大安吉日で、とても込み合っているそうなので、変更してほしいといったところで本当に変更してもらえるのかも不安です。 クレームを言って、変更できる担当者が他におらず、同じ担当者でこのまま薦めることになったら、もう、本当に最悪です。 同じような経験をされたことがある方、式場などに勤務されてる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の担当者を変えてもらった

    6月の結婚式に向けぼちぼち準備を始めましたが 今日担当者を変えてもらいました。 理由は ・担当者がベテラン1人とアシスタント1人で ベテランの方は本当にベテランらしいが ちょっと事務的で予約をして打ち合わせに行っても 普通に待たされたり、最初と帰るときの挨拶しか顔 を合わせない。 ・アシスタントは何を質問してもはっきりとした返事 が来なくて曖昧。 頼りない。 会話が成立しない。 ・2人とも悪い人ではないけれど私と合わないと 思っていた。(言葉ではうまく説明できないが生理的なもの?)   決め手は ・数日前に電話して担当者と話して予約して 今日打ち合わせに行ったのに担当者が二人とも 休みだった。 と言うことです。 今日は代わりのプランナーさんが担当してくれたのですが その人はベテランではないがすっごく一生懸命さが伝わってきて、 しかもなんかすごく話してて楽というか、楽しくて「この人にお願いしたい!!」 と思ったので家に帰ってきてから、電話してお願いしました。 okでした。 でも今になって少し心配になってきてしまいました。 担当者変更希望ってよくあることなのでしょうか?? 私としては500万円ほどのお金を使い一生に一度の事なので少しでも不安要素を取り除きたいと思ってしたことなのですが、もしかして単なるワガママだったのかな?と思い始めました。それに次回打ち合わせに行ったとき前の担当者と会うのはかなり気まずい感じです。(電話でも式場でも怒ったりは一切していません) 乱文ですみませんが 皆さんの意見をお聞かせください。 私のしたことはわがままでしょうか? 非常識ですか?

  • 担当者が約束を忘れた

    5月に結婚式を予定しています。 今月くらいから本格的に準備をし始めているんですが 先日式場の担当者が打ち合わせを忘れていました。 その日はDVDの製作の方とも打ち合わせがあり、 最初にその製作の方と打ち合わせをし、その後に 式場の担当者と席次などの打ち合わせをする予定でした。 打ち合わせの日にちは2週間前くらいに決めたのですが その後、頼んだあった席次ができてきたとの連絡を受け 「それは次回の打ち合わせの時に見せてください」と言いました。 なので最初に打ち合わせに日にちを決めた時と席次の連絡を受けた時と 2度日にちを確認していたのに間関わらず、当日 「○○さんは出張で不在のようですよ」とDVD製作の方から言われ 正直腹が立ちました。 その時は不在なので次回の打ち合わせの日にちを決め 仕方なく帰宅しました。 そして次に顔を合わせた時、ちょっとはこないだの事を 謝ってくれるかな・・と思っていたのに、何にも無かったかのように 打ち合わせを始めました。ビックリデス。。 こんなもんなんでしょうかね?何か怒る気力もなくなりました。 まぁ。たった一回のミスを責めて、ぎくしゃくしてしまうのも嫌だし あと知人の紹介で行った式場の担当さんで、結構課長だか部長だかの 役職が付いてる方なので、なかなか言えず。。。 もし皆さんならこんな時どうしますか? 同じようなことがあった方、どうしましたか? どのようにすればよかったのかアドバイスお願いします。

  • 結婚式の担当者があんまり連絡をくれません。

    9月に結婚式をすることになっています。もはや7月ですが、招待状すらできあがっていません。というのも、結婚式の段取りなどなんにもわからないので担当者さんに引っ張って行ってほしいと思うのですが、担当者さんがあんまり積極的に動いてくれるタイプではなかったのです。のんびりしてるというか、まだ大丈夫ですよ~という人です。周りのおんなじ時期に結婚する人に聞くと、もうバリバリ打ち合わせにいってるとか聞いて不安です。といってもなにをしていいのかもわからないので、やっておいた方がいいことはありますか?

  • 披露宴の担当者

    6月に身内とごく親しい友人のみの結婚お披露目会を計画しています。(挙式自体は海外で行うので) それで、会場も予約し、この前初めての打ち合わせに行ったのですが、どうしても担当者の方と合いそうにないのです。笑顔が全くなく、とても硬い感じで無愛想で、返事もすごく機械的で、歓迎されているとか、温かみが全く感じられないのです。打ち合わせが終った後もずっと、とても嫌な気分のままでした。大事な会なので、もっと親身になったりアドバイスしてもらいたいのですが…。そこで思い切って担当者の方を変えてもらえるようお願いしてみるつもりなのですが、上手な言い方ってありますか?

  • 結婚式場での二度目の担当者変更について意見を下さい。

    初めまして。 結婚式場の担当者変更についてお尋ねしたくて書いています。 私は6月に結婚式を予約していますが 昨年式場を見に行って会場の雰囲気がとても気に入ったので他の会場は見ずに決定しました。 その時の担当者の人もかなり感じが良くて私との相性も良さそうだったのも即決出来た大きな要因でした。 その後も会場には全く不満はないのですが当初担当して下さった方が退職されて新しい担当の方とお会いすることになりました。 その新しい担当者の方は言ってる事のつじつまが合わないわ、調べてお返事しますと言った内容を忘れるわ、と言った事が続き かなり勇気を出して上司の方に担当者変更を申し出ました。 すると上司(マネージャー)の方が担当してくれる事になりました。 ベテランさんが担当して下さるなら間違いないだろうと安心して再打合せに望みましたが そのマネージャーさんは言葉遣いは低姿勢なものの一緒に結婚式を作って行く雰囲気がどこにもなくどこか事務的なような 冷たさを感じられてなりません。彼は「ベテランなんだし自分達からしたら特別な事でもスタッフの人には日常茶飯事のことで慣れが出て来て事務的なのは仕方ない」と言いますが 私は納得できず自分との相性を考えてもどうしても不安が残ってしまいます。 その方がどうこうと言うよりは私との相性なのかもしれませんが、こんな場合でも再度担当者変更を申し出ても大丈夫でしょうか。 出来るだけ式場変更はしたくないのであまり式場とごたごたはしたくないし、クレーマーだと思われるような気もしてすごく迷っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 打ち合わせ担当者について。。

    今秋に結婚します 式場も決まりこれから本格的に打ち合わせなどをしていくのですが。。 式場が決めてくれた打ち合わせ担当者が気に入りません。。 話し方がほんと事務的、少しでも出費させようとするのがミエミエ。。 自分のペースで進め私達の意見をあまり聞いてくれない。。などなど お隣のテーブルで話していたスタッフの人なんかすごく愛想がいい感じだし。。 で、式場に担当者の変更なんかを頼むのは失礼でしょうか? ただ変更してもらっても今後顔を合わす可能性はありますけど。。

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう