• ベストアンサー

担当さんの変更について

こんにちは、ちょっと教えて頂きたいのですが・・。 今年2月に挙式予定で、もう予約金も入金済みです。 打ち合わせ等はまだ始まっていません。(予定では1回目が11月) で、担当の方のことなのですが、若い男性の方が担当さんです。 でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかったり・・・。 たまたま、友人が先日同じ場所・同じ担当さんで式を挙げたのですが 「変えてもらった方がいいかもよ。かなり段取り悪い人だった。」と言われました。 なおかつ、知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 それならば、その方は女性で何かと相談しやすそうだし、 その方にお願いしたいなぁ~、と思ったのです。 こういう場合、こちらから担当を変えてください、というのは無理があるでしょうか? ちなみに今の担当の方は最初に話を聞いたのがその人だったので その流れでそのまま担当となってしまいました。 担当の彼も大きな失敗をしたわけではないし、 こっちから担当を変えてくれ、というのは非常識かなぁ~?? 経験のある方など、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki-ki
回答No.3

変えてもらってもイイと思いますよ。 >知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 知り合いの方がいるのであれば、担当の彼の「頼り無さ」が原因での変更希望というより、知り合いの方にお願いしたいと言う事を強調して伝えればどうですか? #1の方がおっしゃるように一応こちらは客ですからね。結婚式ってかなりのお金がかかります。納得行く形で打ち合わせも準備も進めて行きたいモノです。 これから担当の方とは何度も打ち合わせを行う訳で、ある種の信頼関係がないと精神的に大変になると思います。私自身、式前日まで不安で仕方がなかったですが、担当の方の「おまかせください。プロですから。」の一言で安心しました。 素敵な結婚式になると良いですね。

zikkentyan
質問者

お礼

>私自身、式前日まで不安で仕方がなかったですが、担当の方の「おまかせください。プロですから。」の一言で安心しました。 心強い担当さんだったのですね。 私もそんな担当さんに巡り会えるようがんばってみます!

その他の回答 (7)

• lein
回答No.8

私は担当だけでなくプロデュース会社ごと変更してしまいました。 変更を決めるまではすごく悩んだけれど、結局気持ちよく当日を迎えることが出来、また変える前のプロデュース会社も陰ながらバックアップしてくれ、変えて本当によかったです。 どちらのプロデュース会社にも会場にも、気を使って嘘など言わず、「私個人の感覚ですが、こういう部分が気になります。」といろいろ不満に思う点を説明しました。 皆真摯に受け止めてくれましたよ。 実際に話し合う機会があれば、彼と二人で行った方がいいと思います。 また、担当指名が出来れば、指名された方もやる気倍増ではないでしょうか? 勇気を出して頑張ってまずは電話です! 「ちょっとわがままな客かな?」と思う行動をとる場合、(例えば案内された席が気に入らないとか)男性が「うちの連れがわがままでねぇ、すまないがこうしていただけないかね。」っていう切り出し方を店側にすると角が立たないって読んだことがあるので、はじめの電話は彼にしてもらってもいいかもしれませんね。

• tklove
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私の場合なんですが、今年の1月に式場予約4月の初めに挙式でした。 担当が決定したら連絡しますとの事でしたが、書面での挨拶状が来ただけで 電話連絡もありませんでした。 さすがに、焦ってこちらから連絡した時は、すでに2月も末でした。 3月の初めに一度目の打ち合わせで会った担当の方は、男性で事務的な感じの 人で不安もありましたが、時間の余裕もなく出来る事は自分達で頑張りました。 二度目の最終打ち合わせが3月の半ば過ぎでしたが、その日は担当の人が 休みと言う事で、別の女性の方でした。 その後支払いの時も、担当の人はいなかったし結局一度しか会ってないんですよ。 家族だけの少人数でしたので、あまり相手にされてなかったのかもしれませんが。 私の話ばかりで申し訳ないのですが、こういう事もあるので不安に思ったら 変更してもらった方がいいと思いますよ。 わからない事や、思った事は早めに連絡して聞いて解決しないと これから先もっと準備等で忙しくなりますからね。

zikkentyan
質問者

お礼

そうですね、根本から不安ではこの先が思いやられます。 アドバイスありがとうございました!

• dd101
回答No.6

変えてもらった方がいいですよ★ 一生に一度(?)のことですし、お金のかかるコトですし、大切なコトですから・・・。 私なら言います。ちなみに美容院でも男性がダメで それもいいます(関係ないですね?!) 『ゴメンなさい・・・女性の方の方が相談しやすいくて、話しやすいので・・』と柔らかく言えば大丈夫じゃないですか? そもそも、こっちは客ですからね(笑)でも、雰囲気わるくもなりたくないですしね・・・! だから、純粋に女性の方の方が話しやすいので・・・というような感じで 担当を変えてもらった方がいいですよ★ 今後も何かと続きますし・・・式後も。 遅れましたが 『ご結婚、おめでとうございます!!お幸せに★』 準備など大変でしょうが、ステキな式にしてください!!

zikkentyan
質問者

お礼

>『ご結婚、おめでとうございます!!お幸せに★』 準備など大変でしょうが、ステキな式にしてください!! てへへ、ありがとうございます!!(^_^) でもやっぱり同性が何かと相談しやすいのは事実ですものね。 そればかりは現担当さんは逆立ちしてもどうにもならないですもんねぇ。

• gongon009
回答No.5

>連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかった >り・・・ これって大問題なんですよ。客商売において連絡程大切なものはありません。 知り合いが・・・なんて言う必要はありません。 傷つけるなんて言うのはとんでもない! それで傷つくようであれば客商売100%失格です! クレームがあり担当を変えられ、同じミスを起こさないよう 次の客から最大限の注意を払う。 これが客商売です。 No2の方法だと、傷つけるんじゃなく、見捨てることになりますね。 再度同じ失敗繰り返しな!がっはっは! と言っているようだ・・・

zikkentyan
質問者

お礼

う~ん、断り方が一番の問題点なんですよね・・・。 がんばって最前の方法を見つけます。

• ymmasayan
回答No.4

皆さん仰っているように担当を変えてもらいましょう。 決め手は「知ってしまったから」「まかせておけないから」です。 知らなければ、うまくいかなかったときにあきらめもつきます。 知ってしまって、うまくいかなかったとき、一生後悔が残ります。 結婚式は誰もが一生一度だけ主役になれる晴れ舞台です。 悔いを残さぬようひとふん張りしましょう。 ただ、皆さんが仰っているように、今の担当者を傷つけない形での 交代が望ましいと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

>ただ、皆さんが仰っているように、今の担当者を傷つけない形での 交代が望ましいと思います。 そうですね、それはちゃんと心がけたいと思います。 (ひょっとしたら担当さんの出世にも関わるかもしれませんからねー) アドバイスありがとうございました!

• sauzer
回答No.2

別に非常識ではないですよ。 zikkentyanさんが、その人を頼りないと思っただけでも十分理由になります。 大金を払うのですから満足できる挙式になるように万全をきすべきだと思います。 知人の知人のお名前が分かれば、「知人がいるのでその方に担当をお願いしたい」と言えば、今の担当者も傷つけずに変更できるでしょう。

zikkentyan
質問者

お礼

>大金を払うのですから満足できる挙式になるように万全をきすべきだと思います そうですよね!聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と言いますものね。 がんばって変更してもらいたい旨伝えますね。 ありがとうございました。

• gongon009
回答No.1

どんな業種でも同じです。 担当変え希望が何故非常識なのでしょうか?? >でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 >連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかった >り・・・。 既に失敗をしているじゃないですか!? 客のニーズに応えられないのは失敗です。 あり得ないことだと思いますが、 その担当だから、只でまたは超格安でできる。という場合はまた異なるでhそう。 対価を得たビジネスなのか、ボランティアなのかによって変わってきますので。 ビジネスであれば金を取っている以上客の要求に応えられない担当というのは その客相手は失格なのです。 さっさと変えてもらいましょう!

zikkentyan
質問者

お礼

はい!変えてもらいます!!(笑) なんだか心強いご意見、ありがとうございました!!(^_^)