• ベストアンサー

こういうものですか?結婚式の担当者。変更すべき?

4ヵ月後に挙式予定の者です。 色々見に行った中で、担当者(ベテラン風の男性)の落ち着いた丁寧な口調と挙式場そのものが気に入り、ある式場を仮予約しました。 担当の方は丁寧な口調と笑顔(いかにもつくり笑顔だけど…)の持ち主で、彼は割と気に入っていて、私はちょっと話しにくいというかとっつきにくい感じも少しありましたが、マジメでちゃんとした感じの人だなぁという印象でした。 「わからないことがあれば何でもご相談ください」と言われていたので、メールで色々質問すると1~2日位でお返事も頂いていましたので、特に問題はありませんでした。 ただ、私が提案した演出も、いいですねーと言って応援してくれるというよりは、否定はしないけど「こんな方法にしてる方もいます」みたいな感じで準備や手間がかからないセルフサービス的な代替案をすごく丁寧に提案されるのがちょっと気になってはいました。 その中で「プロフィールビデオを流す事は出来ますか?」と聞いたところ、仮予約した会場では出来ないとの事。出来る部屋だとAという部屋になるとのことで、その部屋を見に行く事にしました。見に行ってそこが良かったらもうこの式場に決めるつもりで行きました。 その日はフェア中で担当さんが別の仕事にかかっているとの事で、他の方に部屋を見せていただきました。が、薦められていたAの部屋は私たちの希望時間には使えないことがわかり、結局Bの部屋になりました。でもまあ、その部屋の方が気に入ったので、結果オーライということで予約金を支払い、式場決定となりました。 しかし、それから一週間以上経っても担当から連絡は無く、次に何をしたらいいのかわからないし、だんだん不安になってきてこちらからメールしました。 「先日部屋を変更し、予約金を支払ってきましたが、今後も○○さんにご相談して宜しいのでしょうか?」というようなメールを出したところ翌日返事が来て、「ご連絡が遅くなってすみません。これからも何でもご相談ください。でも細かい打ち合わせなどは女性の方がいいのではと思っていますが・・・」とのこと。 これは遠まわしに他の人に代えてもらいたいと思ってると思いますか?本当にその方が良いと思ってのことかもしれませんが、何か今までのことから「面倒くさいの??」とか思ってしまいました・・・。 これから変わる方がいい人かどうか、相性が合うかどうかもわからないので迷っています。代えてもらった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 初めてのことだらけで、それだけで不安なのに 予約金を支払ったっきり連絡がなかったというのは心配になりますよね。 お気持ち分かります! でもプランナーさんもたくさんのお客様をかかえていますから 事務的になってしまう部分が多々あると思います。 私たちの場合は、挙式の3ヶ月前から打合せが始まるとのことでした。 式場を決め予約金を支払い、今後の大まかなスケジュールを聞かされたものの 第1回目の打合せまで2ヶ月近くあったので 何をすればいいか分からず気持ちだけ空回りしていました(^^; でもやっておけること(招待状送付の住所一覧作成、引出物選び、司会者紹介文など) や今後どんなことをするか等教えてくれたので、前もってできることはこちらも準備していました。 それとフェア当日の担当~予約金支払まで、男性(宴会副支配人・でも結構若い)でしたが 細かい打合せからは女性のプランナーさんになりました。 もちろん男性の方も当日までいろいろ気にかけて下さいましたがメインは女性でした。 その会場ではそういう流れらしく、口コミで聞いていたので不安はありませんでした。 ただ結婚式は本人のもので、プランナーさんは可能な限り実現に協力するのがお仕事だと思うので 代替案をすごく丁寧に提案される姿勢はいかがかな、と思いました(^^; 女性のプランナーさんに変わるということはチャンスだと思ったらどうでしょう?? いろいろ親身になって希望に沿うようお手伝いしてくれそうな気がします。 準備は大変だと思いますが楽しみながら頑張って下さい。 前もって準備していたつもりでも挙式前1週間はすごーく大変でした! できることは前もって取り掛かるためにもやるべきことを確認してくださいね。

noname#100704
質問者

お礼

経験者の方からの温かい回答を頂けて嬉しいです。 本当に、気持ちばかりが先走ってしまっているようです。 フェア~予約金支払までと、それからの打ち合わせで担当が代わる事はよくあることなのですね?そういうことも説明が無いとわからないので不安でしたが、そういうものなのですね。 私も衣裳室の予約待ちの間、自分でできる事だけでもどんどん準備しておこうと思います。女性のプランナーさんに代わって良い方向へ進むよう、前向きに考えます。ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.6

私のときはブライダルフェアで契約したときに担当してくれた人がいましたが、突然(私達にしては)やめることになったのでと係長が担当しますってことになりました。 最初質問者様と同じように数回やりとりした担当者(女性)と違ってどうなんだろう???って思いましたが、ブライダルの担当の中では上の方のかただったようで、万事うまくいったと思います。それに忙しいからかもう一人別の女性の担当者もつけてもらい、メールなどもどちらかから必ず返事がありました。 なので気にしすぎじゃないかなって思います。 それにしばらく何も連絡がなかったというのは、契約したからといってすぐに打ち合わせが始まることはありません。 実際は3ヶ月ぐらい前からじゃないと打ち合わせができなかったと思います。 それまではドレスや和装などの下見をして衣装を決めたり、引き出物何にしようかとかどういうセレモニーするのかなとかお花とかそいういったものを自分でイメージしたりするだけなのです。 お花もドレスの色とかではえる色とかはえない色とかあるのでって前に言われましたし・・・。 まあだからといって何もわからないのでは心配だと思います。 なので大まかにどういったスケジュールで打ち合わせがあるのか聞いた方がいいと思います。 私があげたところは一覧にしておよそのスケジュールをくれました。 でも本当に必要な打ち合わせは4回だけでした。 しかし私は何回も行きました。10回以上は・・・。 忙しい人はそれくらいで後はメールでやりとりとかになるようです。 いろいろ不安があると思いますがこれからですので気をはりすぎず頑張ってください。

noname#100704
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 突然やめることになったなんていう事もあるのですね。 その担当者さんを気に入って契約した場合はちょっとショックですね。 でも結果的に良い方向へ行ったならよかったですね。 私もまずはあせらず自分で出来るところから準備を始めていき、 あまり担当者さんのことは気にせず、次の担当者さんと打ち合わせ するときもスムーズにお話が出来るようにしておきたいと思います。 温かい励ましの言葉、ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachai
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

こんにちは。 プロフィールビデオが流せるお部屋のことに関しては、自分の披露宴に関して、そういう類のことを経験していないので、よくわかりません。 でも、monmon2222さんが感じておられる不安を抱いたことはあります。 その会場が信頼のある施設なのでしたら、担当の方は今はまだ変えなくてもいいと思います。 打ち合わせは、正式な予約の直後から忙しく行うわけではありません。 本当は、そういうことも、担当の方から説明があるといいのですが、私のときもこちらから連絡したりしましたよ。 ただ、質問したいことや知りたいことがあったら、担当の方ではなく、ブライダルサロンに電話をして、そのときに電話に出てくださった方に質問したほうがいいかもしれません。 別の方から情報を得たり回答を得たりしていたら、monmon2222さんも安心できるのではないでしょうか。 大切な決定事項などは、担当の方にお伝えして決めるべきですが、何かを決定するために参考となることを聞くのは、同じ会場の方であれば、別の方でもいいと思います。 あとは、可能であれば、司会者をホテルに頼むのではなく、自分たちで探すのもおすすめです。 私の場合は、相談できたりアイデアを出してくれたりアドバイスをしてくれたりするようなタイプではなく、自分が仕事をこなすことを重視するタイプの担当の方でした。 ですので、こちらから質問しないと何もわからないことが多かったので、「外のプロ」を入れたいとおもって、司会者を自分で探しました。 披露宴の進行は司会者の方と決めましたし、結果的には大正解でしたよ。 あまり心配なさらないで、インターネットや雑誌なんかで情報を得つつ、わからないことは遠慮しないでブライダルサロンの方にお尋ねください。 担当の方も、私たちが何がわかっていないのか、何を知らないのかが、わかっていないのかもしれません。 私なんかは、しつこくしつこく電話していました。 monmon2222さんも、質問と確認の鬼になってください。 すばらしい結婚披露宴ができますように。

noname#100704
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 皆さんおっしゃられているように、やはり3ヶ月前くらいからが 忙しくなってくるのですね。 司会者のことは私もどうしようか迷っていたところです。 式場以外の外のプロの方でしたら、他の式場と比較したり 色々な意見をいただけそうですよね(^^) 早速探してみたいと思います。 一人の人に何度も質問メールをしたり電話で確認したりするのが 鬱陶しがられないかと心配でなかなかできませんでしたが、 わからないことは他の人にもどんどん聞いていきたいと思います。 鬼とまでは行かなくても(笑) 担当者だけじゃなく、式場全体と信頼関係が出来るように やっていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

No.3です。度々お邪魔します! 担当者が変わることはよくあることなのか分かりませんが やはり、ベテラン勢がお客を確かに獲得し 女性プランナーがきめ細やかなサービスで結婚式づくりを… のようなかんじかなと認識していました。 我々式場を探している者は、沢山の会場を見て、沢山のプランナーさんにお会いする訳ですが 沢山の会場(=商品)を比較・検討する際、営業力…と言ってしまっては味気ないですが 接客してくれた方の人柄や経験数みたいなもので決めることってあると思います。私はそうでした。 式場側も「とりあえずウチに決めてくれる」ことを期待して、人当たりがいい人を最初の担当につかせて 細かいところは女性プランナー、っていうかんじかもしれないです。 同年代より少しお姉さんの女性プランナーさんは相談しやすいですよ。 私の場合、最初担当してくれた男性も宴会副支配人ということで コストパフォーマンスの決定権もあり、いろんな要望やコストダウンを承諾してくれましたし (きっとみなさんにそうしていて、お得感を感じさせているのかもしれませんが) 詳細打合せに入る前の骨組みを作ってくれたという印象ですね。 なんだか乱文になってしまいましたが、 その男性も少し別の言い方をしてくれれば質問者さまも安心したでしょうにね~。 何はともあれ会場が決まったのであれば あとは演出内容等、あとで後悔のないよう楽しんで準備してください!

noname#100704
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 glico39さんに回答を頂き、だいぶ楽になりました(^^) 式場の仕組みというか、流れみたいなものもわかっていなかったので、 詳しくお聞きして「なるほど~」という感じです。 わからないことだらけですが、焦らずになるべく楽しんで 準備して行きたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、こういうものですか?結婚式の担当者。変更すべき? A、「せっかち」じゃーないですか? 3ヶ月前・・・・衣装あわせ。 2ヶ月前・・・・紹介状等印刷 50日前・・・・披露宴打ち合わせ 20日前・・・・席次表確定 07日前・・・・引き出物決定 先ずは、こういう大まかな打ち合わせスケジュールの確認を!

noname#100704
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、12月と1月は仕事の関係で2人共とても忙しく、 あまり動けなくなるので焦っていました。 衣装合わせも1ヶ月以上先まで予約が取れない状態で・・・。 そのあたりも踏まえてまずは打ち合わせをすべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

考えすぎだと思います。 担当が変わるのではなく、増えるのです。 都合のいい方に連絡したらいのではないですか。 細かい打ち合わせに向いている女性なのかも知れません。 ベテラン2人の意見が聞けるなんていいですよ。

noname#100704
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎかもしれません。 多分、こちらから連絡しないと全然連絡していただけない事や 本契約したのに何の連絡も無かったのがマイナス印象になって、 「増える」というニュアンスには聞こえなかったので…。 「細かい相談もしやすいように女性の担当も付けます」という 言い方であったらそのようにも取れますね。 担当者に確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担当さんの変更について

    こんにちは、ちょっと教えて頂きたいのですが・・。 今年2月に挙式予定で、もう予約金も入金済みです。 打ち合わせ等はまだ始まっていません。(予定では1回目が11月) で、担当の方のことなのですが、若い男性の方が担当さんです。 でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかったり・・・。 たまたま、友人が先日同じ場所・同じ担当さんで式を挙げたのですが 「変えてもらった方がいいかもよ。かなり段取り悪い人だった。」と言われました。 なおかつ、知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 それならば、その方は女性で何かと相談しやすそうだし、 その方にお願いしたいなぁ~、と思ったのです。 こういう場合、こちらから担当を変えてください、というのは無理があるでしょうか? ちなみに今の担当の方は最初に話を聞いたのがその人だったので その流れでそのまま担当となってしまいました。 担当の彼も大きな失敗をしたわけではないし、 こっちから担当を変えてくれ、というのは非常識かなぁ~?? 経験のある方など、ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式場での二度目の担当者変更について意見を下さい。

    初めまして。 結婚式場の担当者変更についてお尋ねしたくて書いています。 私は6月に結婚式を予約していますが 昨年式場を見に行って会場の雰囲気がとても気に入ったので他の会場は見ずに決定しました。 その時の担当者の人もかなり感じが良くて私との相性も良さそうだったのも即決出来た大きな要因でした。 その後も会場には全く不満はないのですが当初担当して下さった方が退職されて新しい担当の方とお会いすることになりました。 その新しい担当者の方は言ってる事のつじつまが合わないわ、調べてお返事しますと言った内容を忘れるわ、と言った事が続き かなり勇気を出して上司の方に担当者変更を申し出ました。 すると上司(マネージャー)の方が担当してくれる事になりました。 ベテランさんが担当して下さるなら間違いないだろうと安心して再打合せに望みましたが そのマネージャーさんは言葉遣いは低姿勢なものの一緒に結婚式を作って行く雰囲気がどこにもなくどこか事務的なような 冷たさを感じられてなりません。彼は「ベテランなんだし自分達からしたら特別な事でもスタッフの人には日常茶飯事のことで慣れが出て来て事務的なのは仕方ない」と言いますが 私は納得できず自分との相性を考えてもどうしても不安が残ってしまいます。 その方がどうこうと言うよりは私との相性なのかもしれませんが、こんな場合でも再度担当者変更を申し出ても大丈夫でしょうか。 出来るだけ式場変更はしたくないのであまり式場とごたごたはしたくないし、クレーマーだと思われるような気もしてすごく迷っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の担当者を変更してもらおうか迷っています

    今年の11月に、とある大きな神社での結婚式を予定しています。 とても厳かな歴史あるこの神社が好きで、どうしてもここで式を挙げたいと思って決めました。 ですが、式の担当者に不満があり、変更してもらおうか迷っています。 始めに相談にのってもらっていた衣装室の人や、もともとの担当の人が、これまで何度もミスをしています。 (衣装室の人は、もともと披露宴をせず、式場近くのお店で食事会をしようと思っていた私たちに、「外部の会場を紹介できるのでよかったら相談に乗りますよ」と手紙をくれたので相談していた。) 披露宴の会場を押さえられなかったり、使わないでおこうと何度も打ち合わせで話していたプランの話を出してきてその料金で話を進めたり、前の打ち合わせで5万円に割り引くといっていた司会料が、次の打ち合わせで「7万円です。割引は出来ないんですが…?」とすっかり前の話を忘れていたりします。 担当の方はベテランの方だそうで、私がネガティブになっているせいかもしれませんが、私たちの式に対してとても事務的で、親身さを感じられません。 私の彼も腹を立てていますが、クレームを言ったりすることがとても苦手で、できれば穏便にすませたいというタイプの人なので担当者を変更することには消極的です。 もう招待状の作成まで進んでいて、式まで2ヶ月しかありません。 でも、一生に一度の大切な式を、この担当者とするのかと思うととても憂鬱になってしまいます。 私たちの式は大安吉日で、とても込み合っているそうなので、変更してほしいといったところで本当に変更してもらえるのかも不安です。 クレームを言って、変更できる担当者が他におらず、同じ担当者でこのまま薦めることになったら、もう、本当に最悪です。 同じような経験をされたことがある方、式場などに勤務されてる方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の担当者が居ない

    26歳、女です。 2014年3月3日に入籍し、2015年の2月に結婚式を挙げる予定です。 入籍後すぐに式場を探し、新阪急ホテルで挙式することを3月中旬に決めました。 決めた理由は、ホテルであることと立地、雰囲気が良かったからです。 あと、私としては担当者の方をすごく気に入りました。 ですが、4月に担当者の方が異動することとなり 「新しい担当者が決まり次第、連絡致します」 と言われたまま、現在担当者が決まっていない状態です。 5月にブライダルフェアに参加しましたが、その時にもスタッフの方から 「まだ(担当者が)決まってなくて…」 と言われました。 私達としては、せっかく早く式場を決めたのだから、早く準備を進められるところは進めて行きたいし、具体的な準備は無くともだいたいの雰囲気や、やりたいこと等を伝えていきたいと思っているのですが…。 スタッフの方は 「式が2月なので本格的に準備、打合せをしていくのは10月頃からなので、それまでには…(担当者を決めます)」 「何かありましたら、誰でも構わないのでお申し付け下さい」 と言ってきますが 10月まで担当者が居ないなんてやりにくすぎるし、色んな人にそれぞれ伝えていたら、向こうも分かりにくいと思うんですけど。。 なので、5月のブライダルフェアに参加した際に 「担当者が居ないと準備をすすめにくい」 「早めに担当者を決めてほしい」 と一人のスタッフに伝えました。 (連休中で上の人は居ないと言われました) そして、「またご連絡致します」と言われましたが それから1週間が経ち、何も連絡がありません。 せめて担当者だけでも決めてほしいと思うのは、私達の身勝手でしょうか? 来年の2月は確かにまだまだ先ですし、スタッフの方は私達より先に行う式を抱えていると思いますが、担当者が居ない状態で我慢しなければならないでしょうか? 「担当者を決めてほしい」 と訴えて1週間が経ちましたが、もう一度連絡をして上の人に取り次いでもらおうか悩んでいます。 式場をキャンセルしようかとも考えています。 どなたか解答をよろしくお願いします。

  • 結婚式の担当者を変えてもらった

    6月の結婚式に向けぼちぼち準備を始めましたが 今日担当者を変えてもらいました。 理由は ・担当者がベテラン1人とアシスタント1人で ベテランの方は本当にベテランらしいが ちょっと事務的で予約をして打ち合わせに行っても 普通に待たされたり、最初と帰るときの挨拶しか顔 を合わせない。 ・アシスタントは何を質問してもはっきりとした返事 が来なくて曖昧。 頼りない。 会話が成立しない。 ・2人とも悪い人ではないけれど私と合わないと 思っていた。(言葉ではうまく説明できないが生理的なもの?)   決め手は ・数日前に電話して担当者と話して予約して 今日打ち合わせに行ったのに担当者が二人とも 休みだった。 と言うことです。 今日は代わりのプランナーさんが担当してくれたのですが その人はベテランではないがすっごく一生懸命さが伝わってきて、 しかもなんかすごく話してて楽というか、楽しくて「この人にお願いしたい!!」 と思ったので家に帰ってきてから、電話してお願いしました。 okでした。 でも今になって少し心配になってきてしまいました。 担当者変更希望ってよくあることなのでしょうか?? 私としては500万円ほどのお金を使い一生に一度の事なので少しでも不安要素を取り除きたいと思ってしたことなのですが、もしかして単なるワガママだったのかな?と思い始めました。それに次回打ち合わせに行ったとき前の担当者と会うのはかなり気まずい感じです。(電話でも式場でも怒ったりは一切していません) 乱文ですみませんが 皆さんの意見をお聞かせください。 私のしたことはわがままでしょうか? 非常識ですか?

  • 結婚式場の担当者について

    2月に結婚式をする予定のものです。 私たちの担当者は、初めて式場見学行った時に いろいろ話を伺った若い男性の方です。 何度か話を伺う度に、もひとつ頼りないな~と感じることが何回かあり 頼んだ資料もなかなかこなかったりして、 彼にも相談したのですか、彼は「そうかー?あんなもんじゃないの?」 という感じで、取り合ってくれませんでした。 じゃぁ、次、何かあったら絶対変えてもらう!という感じで そのままきていたのですが、 先日、ドレスの試着の予約を取ろうとTelしたら、「今すぐ返答できないので、 折り返し、Telします」と言われたので、携帯noを教えました。 時間も7時以降なら出れますが、もし出なくても留守電に入れておいてください と私は言っていたのに、その日も、翌日もかかってきません。 これってひどいですよね? それともこんなもんでしょうか? 私は、その日に連絡するという認識でいたのですが、、、 彼に相談したら、「あの人の担当は僕らだけじゃないだろうから、、」 というのですが、そういう問題でしょうか? それともただ単に忘れてるだけ? それにしても、私はこれまでにひっかかることが多かったので 今回ので、かなり頭にきています。 でもきっと打ち合わせはあと2回くらいだろうし、 このまま我慢しようか、、という気持ちと、 変えてもらっても同じだったら、、という気持ちや 変えてもらったところで、顔合わせたら気まづいだろうな、と思ったり。 担当者を変えてもらった人、意見を聞かせてください。 また、どのように説明して変えてもらったのかも教えてください。

  • 披露宴の担当者

    6月に身内とごく親しい友人のみの結婚お披露目会を計画しています。(挙式自体は海外で行うので) それで、会場も予約し、この前初めての打ち合わせに行ったのですが、どうしても担当者の方と合いそうにないのです。笑顔が全くなく、とても硬い感じで無愛想で、返事もすごく機械的で、歓迎されているとか、温かみが全く感じられないのです。打ち合わせが終った後もずっと、とても嫌な気分のままでした。大事な会なので、もっと親身になったりアドバイスしてもらいたいのですが…。そこで思い切って担当者の方を変えてもらえるようお願いしてみるつもりなのですが、上手な言い方ってありますか?

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • 担当者の方が。。

    私 33歳 彼 30歳  今年夏に結婚式を挙げることになったのですが 決めた式場の担当者さんの事で少し悩んでます。。 その担当者さんは結構かわいらしい方で ただ気さくな感じの方なのかと思うのですが、 彼の事をやたら褒めます>< 『おしゃれですね~』とか 『新郎さんがこれ着たら格好いいですよ!』等々。。 彼は私の欲目かもしれないけど結構格好いい方では あると思うのでなんか狙われてるようで嫌です( ̄Д ̄;; その担当者さんにも彼は居てるみたいな 話をしてたので大丈夫と思いますが ちょっといい気分がしませんでした。。 それで浮気に走ってしまう彼ではないと 思うし、こんな事で別れるならそこまでだけど、 けど、何が出会いになってきっかけになるか分からないし!。。と 考えすぎですか?? もう契約したので式場変える事できないので なんかもやもやしちゃってます。。 担当者さんって変えれないですよね? いろいろ意見御願いします

このQ&Aのポイント
  • 友達や恋人がワクチンを打たない派である場合、あなたはどのような行動を取るべきでしょうか?ワクチンに対する意見の違いは人々の間で論争の的となっており、感情的な問題となることもあります。
  • ワクチンを受けないという選択は個人の自由ですが、その行動があなたとの関係に影響を与える可能性もあります。あなた自身がワクチンを受けており、感染リスクを軽減させるために予防策を講じている場合、友達や恋人がワクチンを受けていないことによるリスクを考える必要があります。
  • 友達や恋人との関係を維持するかどうかはあなたの判断に委ねられますが、相手の意見を尊重し、対話を通じてお互いの考えを理解することが重要です。また、情報を共有し、科学的なデータに基づいた判断を行うことも大切です。友情や愛情は一つの意見の違いで簡単に揺らぎませんが、長期的な関係を築く上でお互いの価値観や考え方の合致は重要な要素となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう