• ベストアンサー

高校生って・・・・

okazakyの回答

  • okazaky
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私の経験で言うと、 中学生よりも、さばさばした感じでした。 中学生だと、全員の名前と顔がなんとなくわかりますが 高校生になると、もう、他人のほうが多く、誰が誰だかわからない感じです。 逆に言えば、無理にあわせる必要がなく、気があう人とだけつきあっていきやすいと思います。 部活とかなると、そうもいかないですけどね。 でも、中学生のときと同じ自分である必要はないと思いますよ。 中学のときとがらっと変わった人もたくさんいましたし、特に違和感は感じませんでした。 みんな、多かれ少なかれ変わります。

puring777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みんなそれぞれ変わっていくということで、不安だったのがだいぶ薄れました! 無理せず頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 春から高校生

    僕は今年の春から高校生になりますが、 僕の通う高校には中学の知り合いが誰もいません。 誰一人としていません。知らない人ばかりです。 これからの高校生活が不安でたまりません。 僕は人見知りが激しく、なかなか人の輪に入っていけない人間です。 どうすればこれからうまくやっていけるでしょうか?

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生になったんですが…

    今年高校生になりました 中学の頃仲よかった人とは離れてしまい、高校には顔は知ってるけど話したことがない 的な人が3人くらいしかいません。そしてクラスも違います。 自分は中学の頃は仲の良いい人とけっこうはしゃいでいたんですが、人見知りなためいまはかなり静かです。 と言うより、はっきり言って孤立しすぎて若干浮いてます(苦笑) まだ日にちが経ってないからと言うこともあるかもしれませんが かなり先が不安です!! 容姿はと言うと顔はいい方ですが背は低いですorz ・・・・・とにかく不安です!!! どうすれば高校生活を楽しめるかなにかアドバイス、経験上のなにか、お願いします (部活は入る予定です) たくさんの回答待ってます。

  • どこの高校へ行こうか迷っています

    中学3年生で受験生です。 高校のことで悩んでいます。 私は幼い頃からピアノを習い続けていて、 高校も音楽科の高校へ進学しようと思っていました。 ですが、私の受けたい高校は生徒が女子ばかりのようで、どうしようか悩んでいます。 というのも、私は今まで軽い男性恐怖症のような感じで、まともに男性と話すことができませんでした。でも最近、少しずつ話せるようになってきました。 なので高校では恋愛もしてみたいと思ったのです。 でも私は人見知りですし、仮に普通の高校に入れたとしても、 何も恋愛などできずに終わりそうな気もして、不安です。 ちなみに今の時点で大学は音大に行きたいと考えていますが、 他のことにも興味があるので変わるかもしれません。 それに最近、私は本当に音楽が好きなのかわからなくなってきました。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 高校生活が不安。。。

    この春から高校生になったんですが同じ中学から来た人が1人もいなくてとても不安です。 一応一緒に行動する7人ほどのグループには入れたのですがもともと人見知りしてしまうほうなのでか、あまりなじめずしっくりきませんし、複数で話すときは楽しくても1対1になつとあまり話が続かないんです;;ただもともと考え込んでしまうたちなので親に相談すると『あまり考えないでそのままでいいんじゃないか?時間がたったらなじめるよ。』といわれて安心するんですがすぐ不安になってしまいますし、中学の頃は2~3人で行動することが多かったのでいまいち大人数のグループって分かりません。 グループはこれから(まだクラブや授業は始まっていません)変わったりするものでしょうか?また人見知りを治すにはどうしたら良いんでしょうか?? 良ければ回答お願いします。

  • こんにちは。高校3年生の女です。

    こんにちは。高校3年生の女です。 男子と喋るのが苦手です。 クラスでもほとんど?というか全員? 喋ったことがありません。喋りたいけど どう喋っていいのかわかりません。 ちなみに人見知りがすごくあります。 それに自分は運動部なので 見た目もギャルっぽくなくて、 話しかけたら嫌だろうなぁと思ったり でしゃばりだと思われるよなぁとか 自分に自信がありません。 それに男子が苦手なのに、惚れやすいです。 ちょっとしたことでドキっとしたりしてしまいます。 恋したいなぁとも思います。 どうしたらいいでしょう? これは性格の問題なんでしょうか?

  • こんな性格が嫌です、、

    私は人見知りです。。(昔は酷かったですが、今は人見知り克服のため、オフ会など進んで行くようにしていて、まだマシになったかなぁ?とは思います。) 人見知りな上、初対面の人と大勢で話すのが苦手です。(一対一とかなら話せるんですが・・・泣) 先陣を切って話題を持ち出すとか絶対できないし、人が話す話にひたすら聞き役になるだけです。。 (気が許せる友達の前だと、平気に話題を持ち出すこともできます。。) あと、ずっと前から仲良くしてる気の許せる友達とだったら、一緒にキャーキャー騒ぐことが できるのですが、初対面の人には全然心を開くことが出来ず、一緒に騒ぐことも出来ないし、 心を許すまでとても時間がかかります。。 一度慣れて、懐いてしまえば平気なのですが、慣れるまでがすごく時間がかかります。。 相手を信用しきれないというか。。 そんな性格がすごく嫌です>< ほんとは、大勢初対面の方が居ても、話題とかバンバン持ち出したり、ムードメーカーにもなりたいと思います。 でもこの性格では無理なのかなぁ?と最近では思い始めてます・・。 この性格を直すのはもう手遅れなんでしょうか??>< 良ければアドバイスお願いします!

  • 高校がきついです

    春に入学したばかりの高1です。 入学前は憧れの学校に受かり、これからの生活に旨を弾ませていたのですが…正直、めっちゃきついです… 私は小中が同じメンツだったので、高校に入って初めて自分が人見知りだと気づきました。 友達はできたけど、上辺だけってかんじで…授業も早いし、進学校なだけあって部から帰ったら勉強して寝ての繰り返しで、何も楽しみがありません。 中学に戻りたいばっかり思ってます。 クラスの雰囲気も微妙だし、私は悪口を聞くのも言うのも嫌いなのですが、正直悪口が多くて疲れます… せめて目標があれば…と思うのですが、自分がやりたいこと、できることすらわからない状態です 高校のOBやOGはやっぱ三年間きつかったと言ってましたし、これから三年間楽しめるか…または楽しめなくとも耐えられるか不安です 高校を辞めたら親に迷惑させるし、なるべくお金のかからないよう国公立の大学に行きたいので、どうしても三年間は耐えなきゃいけないのはわかってるんです。 でもやっぱ毎日辛くて、なんだか今日は気分が悪くなるほど、本当に高校を辞めたくなってしまいました。 甘ったれですが、何か助言や、心が軽くなるような、または支えになるような言葉を教えてください… またはつまらなくてもやり過ごす方法を教えてください。お願いします。

  • 高校生活が心配です・・・

    はじめまして。 来年度から高校生になります。 最近周りの人たちも言っているのですが、高校に入ってからの友達関係が心配なんです。 「友達が行くから」という理由で選ぶという人も周りにはいますが、それでは高校に入ってから 何も目標がなく、楽しくなさそうで絶対にいやなので 自分が本当に行きたい所を選んだのですが・・・ 私の目指しているのは進学校で、うちの学校からそこに行こうという人は、男女含めてほんの数人しかいないんです。 同じ塾で目指している人もいるんですが、それでも少しだけ。 高校に入って、クラスに知っている人が1人だけでもいれば安心するのですが、誰も知らない人ばかりだったら・・・  とやっぱり少し不安です。 私は初対面の人と話すのはちょっと苦手で、何か友達をたくさん作るためにいい事などがあったら教えて欲しいです。 生徒会活動は、小学生の頃はたまにやっていて 中学校に入ってからは やっていなかったのですが、 やっぱり生徒会とか部活とかに入った方が作りやすいんですかね? 同じ趣味の子とかがいるといい、とよく聞きますが どういう感じで話しかければいいのか不安です。(一応好きな歌手がいます) よろしくお願いいたしますm(_ _)m