• ベストアンサー

レシートはいつまで保存していますか?

いきなりですが、私は、レシートをかなり集めてしまい処分に困っています。(^^;)  私の場合、高額領収書は7年、クレジットカードの控えは2年、衣料品は返品とかの為最低3ヶ月、食品などは食中毒等の発生があっては困るので最低1ヶ月保存しています。  最近ふと思ったのですが、レシートにはクレジット控えはもちろんのこと、某社のポイントカードを使うと私のフルネームがレシートに載っていたりしています。  これらを処分するとき大量に捨てると個人のプライバシーが漏れないかと心配になりました。  家にはシュレッダーも無いし、少しずつ捨てるのも大変だしどうしよう…。(苦笑)  高額領収書・レシートを除く、コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか?  貯まったレシートの上手な処分や、保存期間についてアドバイスをお願いします。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.6

コンビニやスーパーなんかのレシートは、帳簿をつけたら捨てています。 カードの控えは、カードの請求がきて、払い終わったら捨てています。 あんまり長く取っておいても意味がないですからね。 「何のために保存するのか」という事を考えれば、自然と捨てるタイミングも掴めると思いますよ。 シュレッダー、小さい物なら安くで売っていますよ。 手動でレバーを回して紙をきるやつとか……結構楽しいです。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。何でも闇雲に保存をしても良くないですね。スペースも限られていますし…。(^^;)  これから、もうちょっと「何のために保存するのか」を良く考えて保存したいです。  アドバイスありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

HUTABAさんは本当にいらなくなった帳簿はどうやって 処分なさっていますか?  お得意のシュレッダーを使っておられるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• HUTABA
回答No.8

#6です。 いらなくなたT帳簿は……古紙回収に出します。 私の地域では定期的に古紙回収が行われているので、 その時にいらない雑誌やダンボールと一緒に捨てています。 さすがに安物のシュレッダーではハガキ2枚程度が限界なので…(^^; シュレッダーが面倒なら、手でちぎるのもありだと思いますよ。 そうそう、感熱紙で爪を…って私もやってました(笑) あれ本当にピカピカになりますよ~。 そうやって活用(?)した後に捨てれば、勿体無さも半減するかもしれませんね。

noname#7627
質問者

お礼

古紙回収ですか。ま、あまりプライバシーの流出 で考えすぎるのも良くないですね。   再度のアドバイスを頂きありがとうございました。

回答No.7

帳簿の処分についておっしゃってらっしゃいましたが、せっかくだったらパソコンで家計簿つけるのはどうでしょうか?集計も出来て便利ですよ。

noname#7627
質問者

お礼

パソコンは便利ですね。リアルタイムでどれくらい お金を使ったか解りますよね。  エクセルで苦労してワークシートを作ったので、 完成したときは嬉しかったです。  でも、私の場合、家計簿もつけています。 パソコンを使うと電気代等かかりますので、「家計を調べる くらいでわざわざそこまで…。」と、私のドケチ精神が働くようです。(笑)  再度のアドバイスを頂きありがとうございました。

• mi-329
回答No.5

レシートは高額な物(電化製品など)はおいてますが、 後は、ポイポイ捨てちゃいます。 名前の入っている物は、古いストッキングに入れてくくってから 洗濯機に入れちゃうと粉々になります。 デンセンしてるとえらいことになるので、ご注意を!

noname#7627
質問者

お礼

洗濯機がシュレッダー代わりになるのは知りません でした。デンセンしていないストッキングがポイント ですね。  でもちょっとストッキングがもったいないかも…。(←私ってドケチ。笑)  アドバイスありがとうございました。

noname#4328
noname#4328
回答No.4

古すぎるのは捨ててもいいんじゃないですか?? とくにコンビニやスーパーのなんて2週間もとっておかないくらいです! 大きな買い物だったら結構とっておいた方がいいかもしれないけど・・。 買い食いみたいなのは、小遣い帳とか家計簿をつけたらそのまま捨てていいとおもいます。 もったいないならメモに使うとか・・? あと、表面がツルツルしているレシートってあるじゃないですか。 字が紫じゃなくてよく黒のやつ・・。マクドとか! あれは、そのツルツルしていうほうで、爪をこするとぴかぴかなつめになるんですよ!本当に! 話ちょっと変わってしまいましたね・・。 どうですか?

noname#7627
質問者

お礼

そうですね。裏が白いものはメモ帳にリサイクルできますね~。(^^) 私の場合、レシートに穴をあけてファイリング?しているので応用できそうです。  感熱紙レシートで爪を磨くと、爪をピカピカにできるんですか!?すごいですね。知人に教えてあげたいと思います。  アドバイスありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

ついでに思ったのですが、古くなった家計簿や は小遣い帳はどのように処分されていますか?

回答No.3

そんなに長い期間、レシートを取っていても意味がないのでは? クレジットカードの控えは、請求書が来てから3ヶ月。返品する可能性があるものは、1ヶ月取っておけば大丈夫です。 それを過ぎてクレームを言っても取り合ってくれないでしょうし。 プライバシー保護が機になるのならば簡易シュレッダーを買えばいいと思います。2000円ぐらいから買えます。

noname#7627
質問者

お礼

以前、買った服が縫製ミスで型崩れしたんですけど、買ってから3ヶ月一度も着なかったので、返品に応じてくださったお店があったので、それ以来レシートを置くようにしました。  店の電話番号も載っているので、お問い合わせするのも便利ですし、レシートを買い物日記帳代わりに使っていました。  そうですね、プライバシーに気を使うようなら、やはりシュレッダー購入を検討したほうがいいかもしれませんね。  アドバイスありがとうございました。

• kanten
回答No.2

>コンビニやスーパーでレシートは皆さんいつまで保存しておきますか? 速攻ですてます!コンビニだったらレシート入れにぽいっと。 べつに高額な買い物じゃないですし、へんなのに当たったら 運が悪かったとあっさりかたづけます。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね、レジで受け取らず、すぐ捨てる方もいらっしゃいますね。  なかなか私は「モンク言い」なので当たった場合運が悪かったと 認めないでしょうね~。(笑)  アドバイスありがとうございました。

noname#3024
noname#3024
回答No.1

シュレッダーって今結構安く売ってるんですよ~980円くらいで!!今度見に行ってはどうですか??

noname#7627
質問者

お礼

「シュレッダー買ってまではどうかな~っ。」て思っています。    アドバイスありがとうございました。