• ベストアンサー

思い込みと現実の差にがっかりした経験

私事で恐縮です。 先日、初めて「小島よしお」を見ました。 今まで話題は聞いていたので、彼のネタの内容などは知っていたのですが 本人を見るのは初めてでした。 なぜかイメージの中の小島よしおは「おなかの出た小柄な中年男性」のイメージだったのですが、わりといい体をした青年が出てきたので驚きました。 イメージは何の根拠も無い勝手な思い込みだったのですが…。 なぜかちょっと残念でした(笑)すみません、小島さん。 皆様は、自分の勝手な思い込みと現実の差にびっくりorしょんぼりした経験はありますか?

noname#57581
noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.1

兄のお嫁さんがあまりにも大きかった事。

noname#57581
質問者

お礼

大きかったですか! でもなんだか頼もしそうで良いですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.12

こういうことって日常茶飯事ですよね。 僕の場合、特に勝手に思い込むのは声優さんです。 アニメなんかを見て、この声優さんはさぞかしかっこいいんだろうな~と思っていたら、実際は中年のおじさんだったとか(笑) ある意味顔が見えないところがいいのかもしれませんね。

noname#57581
質問者

お礼

私の今日最新のがっかりは、100グラム68円と書いてあるみかんの山を、一袋68円だと勘違いしてレジに持って行ったら、500円くらいしてしょんぼりでした。 それはさておき、声優さんはやっぱり、役者さんと違って普段顔出ししないだけにギャップがすごいですよね。 プロだな~と思うのですが、サザエさんに出てくるワカメちゃんの声の人なんて70歳くらいですものね。もう最近替わってしまったようですが… 回答ありがとうございました!

noname#57581
質問者

補足

ではではこの辺で締め切りさせていただきたいとおもいます! みなさんほんとうに有り難う御座いました! 楽しかったです!

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

こういうのって、本当に沢山あります・・・私が期待しすぎなだけでしょうかね~・・・ 皆さんの回答を見ながら、思わず「分かる分かる~!」と言ってしまいました・・・ 最近では・・・昨日です。宣伝文句と金額を信用して買ったライトが、思っていたより暗かったこと・・・ 体重が数キロ落ちて、サイズも落ちたかな~・・・と試着したら、思っていたより痩せていなかったこと・・・ 通販やお取り寄せなど、実物を確認しないで買った物の思い込みと現実の差は何度あったことやら・・・ あ~・・・もう、凹んだ記憶がよみがえって来ます~・・・(泣

noname#57581
質問者

お礼

私も、かなり同じような経験が多くみなさんの回答に納得しきりです。 やはり誰でも通る道なのでしょうか…。 試着は大事ですね!バーゲン品で一々試着が面倒で 多分大丈夫だろう…と購入した服が微妙に合わなかったり…。 特に秋冬は体重の増える季節なので、注意!ですね 回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ある有名なお店のティータイムデザートビュッフェ そのお店のHPに、贅沢なケーキバイキングです、と 自信を持って書かれていたので、3週間ぐらい前から予約して 行って食べてみたけど・・・・。 シェフの「実演」のクレープのアイスクリーム添えは、実演じゃなくて 作りおきで、クレープの端が乾いて冷めていたし、 ケーキもお店メイドのものが、すこししかなくてあとは 業務用のスポンジをつかったものや冷凍ケーキの解凍だったり 和菓子に使われていた求肥も、ちゃんとしたものを使ってないな、 と思わせるものでした。 なので、フルーツとおいしかったシュークリームと チョコケーキだけ食べて帰ってきましたが 2度と行かないと思います。

noname#57581
質問者

お礼

ヒャー…!それは期待していただけに、ショックですね! 私も甘い物が大好きなので、そんなお店にいってしまったら 三日間くらいショックでヘコんでしまいそうです…。 しかも有名なのに…。 回答ありがとうございました! 今は改善されているといいですね…

回答No.9

昔、漫画がアニメ化されて実際に見てみると声優の声にガッカリと言うのがありました(笑 こっちの勝手な思いこみの声というのがあるんでしょうね、小説の映画化でのキャスティングなどもイメージと違うともの凄い違和感を感じます。

noname#57581
質問者

お礼

なるほど!でもたしかに、思い入れのある漫画や小説だと、一言もの申したくなることはありますよね…。 私事ですが京極夏彦シリーズ実写化のときは、そうとうもにょもにょしました(笑) 回答ありがとうございました!

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.8

何回もがっかりしたことはあります。 チャットで今度オフ会をしようと約束して相手の顔がイメージと 違ってたこと。。。orz

noname#57581
質問者

お礼

インターネットは顔が見えないから、そういった会うときのギャップが面白くもあるんですけどね♪ でも気持ちはわかります(笑) 回答ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.7

質問者様は知ってるだろうか。小椋佳サン。 はじめて歌を聞いた時、あの声からすんごいいい男。。。小椋サンスミマセン。。。と思いこんでた。で、はじめてお姿見た時「えっ」と。。。小椋サンスミマセン。小椋サンも容姿の事気にしてるコメントとかコンサートで発言してた。歌以外のおしゃべりとか聞いてて思った。こういう豊かな感性の人だから心を揺する歌がつくれるし、歌えるんだろな、って。小椋サンの人柄も歌も大好きになってアルバムたくさん持ってます。

noname#57581
質問者

お礼

小椋佳さん、素敵ですよね! でもお年を召されて、とてもダンディになったとおもいますv なんだかむかーし子供の頃、アニメの声優さんの顔を見てちょっとショックを受けたことを思い出しました(笑) 回答ありがとうございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.6

安くて、サービス満点と評判の温泉ホテルでがっかりしました。 行ってみたら、お値段なりのサービス内容だったので・・・ 福袋でもがっかりしたことがあります。 毎年、いい物が出ると評判の電気店の福袋を買ったら、電動ノコギリセットが出て来て、 しかも、袋のほとんどをそれ一つが占めていて、がっかり過ぎてツボにはまって、笑いが 止まらなくなりました・・・

noname#57581
質問者

お礼

電動ノコギリセット…日曜大工が趣味ならまだしも 使い道がないですよね…(笑) でもそこまで突き抜けたセレクトだと、初笑いのネタにはできそうです♪ 回答ありがとうございました!

回答No.5

ありがちですが、ここTV通販番組でとっても素晴らしい商品(アクセサリー)に見えものが実際届いたら、あまりに安っぽくてびっくり&がっかり&しょんぼりというのを経験しました。 通販はハズシも多いと聞いていて気をつけていたのですが、その番組で他の商品を購入した際はよかったので、つい調子にのって…。 以来、通販ものはものすごく慎重に考えてからオーダーしています。 考えてみれば、こちらが勝手に期待しすぎもあったのでしょうけど、なんか損した気分になるというか。面白いですね。^^

noname#57581
質問者

お礼

通販は怖いですね。 特にオークションとかだと…なかなか慎重になってしまいます。 でもやっぱり便利なので、気をつけつつもたくさん利用していきたいです! 回答ありがとうございました!

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

    こんにちは   思い込みは、一種の期待感ですよね。  旅行とかで写真やパンフレットと現地で意外と小さいな  とかありますね。  

noname#57581
質問者

お礼

私は中年系の小島よしおに期待をしていたのでしょうか! そんな気もしてきました(笑) やっぱり写真系は、プロのマジックが冴え渡りますね…。 回答ありがとうございました!

noname#103729
noname#103729
回答No.3

定食屋のメニューの写真と現物の大きさが明らかに違ったときはしょんぼりしました。

noname#57581
質問者

お礼

それはショック…ですね… 食べ物関係だと、パセラのアニマルハニトーが想像していたより だいぶちっちゃかったのでショックだったのを今思い出しました(笑) でもかわいかったのでいいです! お腹が減っているときだとショックも倍増…? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 去年のお笑い

    今年のお笑い系でブレイクしたのは小島よしおだったと思います。まあ、前半は「欧米か」だったと思いますが、後半の勢いの強さからみても、今年の象徴というイメージが強いです。 最近は1年きりのお笑い芸人が多く、早くも小島よしおも来年の心配をしているようですが、2005年は阪神の優勝ビールかけで赤星選手がレイザーラモンHGの格好をしていたのは覚えています。そして、多分その前の2004年はギター侍の波田陽区だったと思います。 さらにその前は「なんでだろう、なんでだろう」というのもありましたが、昨年は1年ずっとブレイクした芸人はいたでしょうか。昨年のことでありながら記憶がありません。もし、日本中誰が見てもブームを巻き起こしたと言えるような芸人(及び芸風・芸ネタなど)がいたのであれば教えてください。

  • 思い込みが現実になると快感を覚える

    思い込みが現実のものとなると、 とても快感を覚えます。 これはどんな心理状態なのでしょうか。 また私の深層心理や過去をどう推測できるでしょうか。

  • やはり解かっていても・・・癒し求めます。

    みなさん馬鹿な中年男をどう思いますか? 当たり前のように解かってる現実です。 会社では中間管理職良く言う上から抑えあれ下から突付きあげられて 責任だけを押し付けられ上にはへーこら下には気を遣いながら・・・ 家に帰ると嫁と娘にはろくに相手もされず、たまの休みの楽しみと言えばサウナに行き帰りに立飲み屋で一杯・・小遣いも限られてて自由もきかずってのが現実です。たまにキャバクラ行って癒し求めてしまうのは 仕方ないとは思うけど・・・実際相手もプロであさはかな親父はこの子だけは。。。自分だけにはとは勝手な思い込みをしてしまう相手にカモにされるそれで小銭欲しさにサラ金に手を出し首が廻らなくなりさあ大変!正にこの年代の自分は言ってるように世の中のしくみは解かってるつもりです。ですが恋をしたいんですよねえ?ダメと解かっていても・・こんな気持ちになるのはやはり現実を見つめてやっては行けないんでしょうねえ・・・矛盾だらけの気がしますが・・まじ悩んでます。

  • 血液型と性格を関連付ける話題を上手くスルーしたい。

    私はO型女性です。 職場の先輩(同性A型)に先日「O型は基本大雑把なくせに、変なとこ神経質だよね」 と言われました。 その時はそうですね、と答えたものの、なんか腹が立ってきて。(幼稚でスミマセン) 言い方ってものがあるでしょうが、と思いましたが、あとの祭りですね。 そんなことはさておき、科学的根拠がない、と言われて久しい血液型と性格分類ですが、 相変わらず日常生活ではあちこちでこの話題は使われているし、 関連本(○型の取説、みたいなタイトルの)は少し前にベストセラーになったほど、 現実的に、日本人は血液型で人の性格を推測するのが大好きですよね? だから科学的根拠がない、ということ前提で回答をお願いします。 そうは言っても私が血液型の話題が嫌いかというとそうでもないんですよね。矛盾してます。 ようするにお遊び程度に話してる分には罪がないと思うんですけど、 それをあたかもその人の性格を自分は見抜いてるんだぞ、みたいな 偏見というか、激しい思い込みを押し付けてくる人に困ってしまいます。 時には相手は本当に傷つくし、腹が立つって考えないんですよね、そういう人たちって。 上手くスルーする方法ってないでしょうか? 気にしなけりゃいいじゃん、と言われればそれまでですが。

  • このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと

    ここを利用していてこんなことを発見した、こんなことに気付いた、というようなお得な情報をお持ちでしたら教えてください。 私の登録前(2ヶ月前)、ここでこんなQ&Aがあった、今はこうだけど以前はこうだったとかどんなことでも結構です。 私事で恐縮ですがちょっとブルーな気分で、なにかほっとする情報、楽しいネタお待ちしています。 たとえば私ほんとしょーもないんですけど。 10分おきくらいにバシバシ回答されてるような方の履歴見ると、何時頃起きたとか何時頃寝たのかなとかこの時間はお昼だなとか、勝手に想像してしまって。 その人の生活を覗き見してるようでちょっとドキドキします。 あと、ある方の質問で「子供は1歳」って言ってたのに1ヶ月後の質問では「今8ヶ月の子供がいます」となってておいおい子供若返ってるよ!なんてつっこみ入れたりして。 ハ~ほんとしょーもないですが、こんな楽しみ方もある等くだらない情報で結構です。和ませていただけたら嬉しいです。

  • ヨーロッパで挨拶ciaoとcheersの使い分け

    こんばんわ。お世話になります。 5月にドイツへ初めて行ってきたのですが、 挨拶で交わす言葉の違いについて、疑問を持ちまして質問させていただきます。 ドイツにおいて、「さよなら」の意味でチャオとチアースの地域毎の使い分けとかはありますか? いろんな町の人と挨拶をしてみて 私の印象は、中西部ライラント・プアールツ州ではチアースを使う人が多かった バイエルン(たとえばミュンヘン、アウグスブルク)の人はチャオを使う人が多いような気がしました。 私個人の勝手な思い込みで恐縮ですが、チャオはラテン語圏の人が使うイメージがあるのですが、チャオとチアースの使い分けとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢と現実の差に苦しみます

    夢と現実の差に頭がおかしくなることはないでしょうか? 高校時代はそこそこに夢はありました。ちゃんとした企業に入って、お金をたくさん稼ぎ、美人でもブスでもないありきたりな嫁さんをもらい、そこそこの人生を送り、そして死ぬ。エリートコースとは言わなくても、そこそこにいいコースを行く。人生まっしぐら。 そんなことを思い描いていたのですが、今はどうでしょう。国立大学は出たものの、一流どころか三流の会社に入ってクビにあい、嫁さんどころか彼女さえできない。流行に興味がなくなり、人には理解しづらい我の道を行く。よって友達は少なくなる一方。フリーターをしつつ田舎で就職活動。これでも国立大学卒でかなり成績は上位だったのに…。 最近よく夢を語っていた頃を思い出します。友人と飲み会をして、なりたい職は○○だ!とか、給料は○○万以上!とか。 そして今の自分と比べて恥ずかしいやら悔しいやら。窓の外に出て「うおー!!」とか叫びたくなるのもしばしば。 夢と現実の差に苦しむ。道をはずした感じがしてどうしようもなくなる。ちゃんと目標道理に進んで働いているやつが妬ましい…。 こんな苦しみはさすがに治しようがないですよね…。

  • 経験の差

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 (20代後半) 私は恋愛経験が少なく、今の彼氏がほぼ初に近く色々我慢させています。 キス以上のことは先月したのですが、最後まではしてないです。 彼は前から、まだ先かな~と話してくれてはいますが 私の中で、いいかなと思い今度また行こうと話し行ってきました。 その時も最後までしなかったのですが、私なりに彼が気持ち良くなるよう頑張りました。 「これでいいの?」と聞いたら、彼は一から教えなきゃいけないのか~的なことを言い それから彼氏のテンションが下がったように感じました。 その後いちゃいちゃしたり過ごしましたが 帰り際は、いつもよりそっけなく感じ なので、「今日はごめんね」と言いました。 彼氏は私みたいな人と付き合うのが初めてで、どう付き合う?関わっていいか分からないと前に話していました。 私が中途半端な所で終わらしたのがいけなかったのでしょうか。 このことをきっかけに彼が気持ち良くなるために色々勉強しようと思っています。 数日後、あけおめメールを送ったのですが返信はありませんでした。 そのことが原因or嫌われたのかと色々考えたり あと彼は気分にむらがあると聞いたので、今はその状態なのかと思ったり‥ 彼から連絡がくるまで、変に連絡をとらない方がいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答お願いします。

  • 経験の差について、、、

    私は15歳の♀です。 私の学校では、最近カップルがたくさんできています。 私の友達も結構何人もの人と付き合ったり、みんなそれぞれ恋愛の経験がついてきています。 でも、私はそういった誰かと付き合うとか、恋愛の経験が全くありません。 しかし、最近「友達にAクンがあんたのことスキなんだって」といわれました。その人には、2年前に告白されて、私は好きではなかったので断ってしまいました。 しかし、それをきっかけにその人のことが気になり始めて、今ではその人のことがすごく気になるようになりました。 それで最近その人と付き合おうかな、と思うようになりました。 しかし、その人は結構恋愛の経験が多く、小学校の頃から付き合った経験があると聞きました。それ以外にも、私の友達とも結構そうゆう事があったみたいです。 それで、私はその人と付き合うことが怖くなってしまいました。といいいますか、経験のない自分が恥ずかしく思えるようになりました。 私はその人の元カノと結構仲が良いので、付き合っていた当時の話を聞いたりします。その元カノはまだ微妙にその人のこと好きみたいで、、、 それで付き合って良いのか悩んでいます。 もし恋愛経験がある方って、ない人のことどうゆうふうに思いますか? 付き合うことにすごく不安を感じています。

  • 理想と現実の差が埋まらない。

    人気者になりたい。青春したい。毎日爆笑したい。 私は今女子高生です。 せっかくの華の女子高生なのに毎日、友達が苦手で愛想笑いしかできず話が苦手で信頼してる人以外に心を開けない、被害妄想だらけ、疑心暗鬼、自分を人と比べる、見た目もパッとしない小心者の自分に落ち込む日々。 相手を自分のペースにひきこめるくらい魅力的になりたいです。 人を愛せるようになりたい。 時間がたりないほど話せることがあったり、お泊まりしたり…そんな風に過ごしたかった。もう高校の半分が過ぎた、17歳。 今のクラスにギャルっぽいメンバーがいますがまさに女子高生!って感じでお洒落に恋に遊びに爆笑にすごく楽しそうです。 あわよくばあの人達と仲良くなって青春を過ごしたい。 先生達はいつも規則違反に目を光らせているし、それにビビらずに髪を巻いたりスカートを短くできるギャル達はすごいと思います。 しかも家はボロいし、両親は教師。 今時ではなくお洒落に厳しい、理解がない。 彼氏?ガキは勉強してればいい、彼氏なんてはしたない、そういう人です。わたしの母は。 決してお金がないわけではないと思います。 縮毛矯正も歯列矯正もやらせてくれない。協力的でない。 けれど私は本当小心者。 なにもできない自分が嫌になる。 あたしだってスカート短くしたい。化粧もしたい。 メールも、続かない。 2~3通で、限られた相手、無視られたら怖いし、自分からはしないし、話題がない。いつも苦しくなってばいばいしちゃう。 最低限、連絡事項だけ。 そんなんだから最新のメールは一週間前。 友情ってなんですか? 友達がいっぱいいて、お洒落できて、髪の毛巻けて、『あ~話足りない!!今度お泊まりしようよ!!』 あたしなんか、必死に話題つくって相手の言ったことを反復するだけ。 沈黙怖い。相手の目が自分をつまらないと言っている。 この前友達と思っていた人達に裏切られました。 友情てなに? あの人たちが羨ましい。 青春したいです。 時間を豊かに過ごしたい。 毎日笑いたい。 どうやったら楽しく話せるんですか? どうやったら彼女らみたいな青春送れますか? 部活には入ってます。 しかし皆青春て感じではない。なのに厳しい。 勉強なんていつでもできるじゃないか。 私は今、高校生だからこそ青春したいのです。 今年の花火大会も一人だと思うと悲しい。 誰か助けてください。