• ベストアンサー

思い込みと現実の差にがっかりした経験

私事で恐縮です。 先日、初めて「小島よしお」を見ました。 今まで話題は聞いていたので、彼のネタの内容などは知っていたのですが 本人を見るのは初めてでした。 なぜかイメージの中の小島よしおは「おなかの出た小柄な中年男性」のイメージだったのですが、わりといい体をした青年が出てきたので驚きました。 イメージは何の根拠も無い勝手な思い込みだったのですが…。 なぜかちょっと残念でした(笑)すみません、小島さん。 皆様は、自分の勝手な思い込みと現実の差にびっくりorしょんぼりした経験はありますか?

noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

兄のお嫁さんがあまりにも大きかった事。

質問者

お礼

大きかったですか! でもなんだか頼もしそうで良いですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• ymt314
回答No.12

こういうことって日常茶飯事ですよね。 僕の場合、特に勝手に思い込むのは声優さんです。 アニメなんかを見て、この声優さんはさぞかしかっこいいんだろうな~と思っていたら、実際は中年のおじさんだったとか(笑) ある意味顔が見えないところがいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

私の今日最新のがっかりは、100グラム68円と書いてあるみかんの山を、一袋68円だと勘違いしてレジに持って行ったら、500円くらいしてしょんぼりでした。 それはさておき、声優さんはやっぱり、役者さんと違って普段顔出ししないだけにギャップがすごいですよね。 プロだな~と思うのですが、サザエさんに出てくるワカメちゃんの声の人なんて70歳くらいですものね。もう最近替わってしまったようですが… 回答ありがとうございました!

質問者

補足

ではではこの辺で締め切りさせていただきたいとおもいます! みなさんほんとうに有り難う御座いました! 楽しかったです!

• 31icegirl
回答No.11

こういうのって、本当に沢山あります・・・私が期待しすぎなだけでしょうかね~・・・ 皆さんの回答を見ながら、思わず「分かる分かる~!」と言ってしまいました・・・ 最近では・・・昨日です。宣伝文句と金額を信用して買ったライトが、思っていたより暗かったこと・・・ 体重が数キロ落ちて、サイズも落ちたかな~・・・と試着したら、思っていたより痩せていなかったこと・・・ 通販やお取り寄せなど、実物を確認しないで買った物の思い込みと現実の差は何度あったことやら・・・ あ~・・・もう、凹んだ記憶がよみがえって来ます~・・・(泣

質問者

お礼

私も、かなり同じような経験が多くみなさんの回答に納得しきりです。 やはり誰でも通る道なのでしょうか…。 試着は大事ですね!バーゲン品で一々試着が面倒で 多分大丈夫だろう…と購入した服が微妙に合わなかったり…。 特に秋冬は体重の増える季節なので、注意!ですね 回答ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 ある有名なお店のティータイムデザートビュッフェ そのお店のHPに、贅沢なケーキバイキングです、と 自信を持って書かれていたので、3週間ぐらい前から予約して 行って食べてみたけど・・・・。 シェフの「実演」のクレープのアイスクリーム添えは、実演じゃなくて 作りおきで、クレープの端が乾いて冷めていたし、 ケーキもお店メイドのものが、すこししかなくてあとは 業務用のスポンジをつかったものや冷凍ケーキの解凍だったり 和菓子に使われていた求肥も、ちゃんとしたものを使ってないな、 と思わせるものでした。 なので、フルーツとおいしかったシュークリームと チョコケーキだけ食べて帰ってきましたが 2度と行かないと思います。

質問者

お礼

ヒャー…!それは期待していただけに、ショックですね! 私も甘い物が大好きなので、そんなお店にいってしまったら 三日間くらいショックでヘコんでしまいそうです…。 しかも有名なのに…。 回答ありがとうございました! 今は改善されているといいですね…

回答No.9

昔、漫画がアニメ化されて実際に見てみると声優の声にガッカリと言うのがありました(笑 こっちの勝手な思いこみの声というのがあるんでしょうね、小説の映画化でのキャスティングなどもイメージと違うともの凄い違和感を感じます。

質問者

お礼

なるほど!でもたしかに、思い入れのある漫画や小説だと、一言もの申したくなることはありますよね…。 私事ですが京極夏彦シリーズ実写化のときは、そうとうもにょもにょしました(笑) 回答ありがとうございました!

• noriyasu
回答No.8

何回もがっかりしたことはあります。 チャットで今度オフ会をしようと約束して相手の顔がイメージと 違ってたこと。。。orz

質問者

お礼

インターネットは顔が見えないから、そういった会うときのギャップが面白くもあるんですけどね♪ でも気持ちはわかります(笑) 回答ありがとうございました!

• no---
回答No.7

質問者様は知ってるだろうか。小椋佳サン。 はじめて歌を聞いた時、あの声からすんごいいい男。。。小椋サンスミマセン。。。と思いこんでた。で、はじめてお姿見た時「えっ」と。。。小椋サンスミマセン。小椋サンも容姿の事気にしてるコメントとかコンサートで発言してた。歌以外のおしゃべりとか聞いてて思った。こういう豊かな感性の人だから心を揺する歌がつくれるし、歌えるんだろな、って。小椋サンの人柄も歌も大好きになってアルバムたくさん持ってます。

質問者

お礼

小椋佳さん、素敵ですよね! でもお年を召されて、とてもダンディになったとおもいますv なんだかむかーし子供の頃、アニメの声優さんの顔を見てちょっとショックを受けたことを思い出しました(笑) 回答ありがとうございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.6

安くて、サービス満点と評判の温泉ホテルでがっかりしました。 行ってみたら、お値段なりのサービス内容だったので・・・ 福袋でもがっかりしたことがあります。 毎年、いい物が出ると評判の電気店の福袋を買ったら、電動ノコギリセットが出て来て、 しかも、袋のほとんどをそれ一つが占めていて、がっかり過ぎてツボにはまって、笑いが 止まらなくなりました・・・

質問者

お礼

電動ノコギリセット…日曜大工が趣味ならまだしも 使い道がないですよね…(笑) でもそこまで突き抜けたセレクトだと、初笑いのネタにはできそうです♪ 回答ありがとうございました!

回答No.5

ありがちですが、ここTV通販番組でとっても素晴らしい商品(アクセサリー)に見えものが実際届いたら、あまりに安っぽくてびっくり&がっかり&しょんぼりというのを経験しました。 通販はハズシも多いと聞いていて気をつけていたのですが、その番組で他の商品を購入した際はよかったので、つい調子にのって…。 以来、通販ものはものすごく慎重に考えてからオーダーしています。 考えてみれば、こちらが勝手に期待しすぎもあったのでしょうけど、なんか損した気分になるというか。面白いですね。^^

質問者

お礼

通販は怖いですね。 特にオークションとかだと…なかなか慎重になってしまいます。 でもやっぱり便利なので、気をつけつつもたくさん利用していきたいです! 回答ありがとうございました!

• nature345
回答No.4

こんにちは   思い込みは、一種の期待感ですよね。  旅行とかで写真やパンフレットと現地で意外と小さいな  とかありますね。  

質問者

お礼

私は中年系の小島よしおに期待をしていたのでしょうか! そんな気もしてきました(笑) やっぱり写真系は、プロのマジックが冴え渡りますね…。 回答ありがとうございました!

noname#103729
noname#103729
回答No.3

定食屋のメニューの写真と現物の大きさが明らかに違ったときはしょんぼりしました。

質問者

お礼

それはショック…ですね… 食べ物関係だと、パセラのアニマルハニトーが想像していたより だいぶちっちゃかったのでショックだったのを今思い出しました(笑) でもかわいかったのでいいです! お腹が減っているときだとショックも倍増…? 回答ありがとうございました!