• ベストアンサー

昨日の特命リサーチ2000Xのドッペンゲルガーについて見逃したので教えてください

仕事で遅くなり録画も忘れていたのですが、ドッペンゲルガーのことの報告内容がすごく気になります見られた方がいらっしゃれば、簡単で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaws
回答No.2

こんばんは。昨日みました。 ドッペルゲンガーを見たという人が報告される中で、なぜ自分と同じ人間が 現れるのか?ということについて調査されていました。 要約しますと、ドッペルゲンガーは実際の人物ではなく、見たという人には 必ず偏頭痛が起こっていることから、脳の自分のイメージを司る部分に刺激が 伝わると、ドッペルゲンガーを見るという現象となっているとのことでした。 しかし、上記の内容では、説明がつかない報告もあるので、追って調査する! とのことでした。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/mission/main.html
noname#14890
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。HPもすぐに見たのですが報告が上がっておらずどうしても知りたくて書き込みしました。脳に原因があるのですね。よく分かりました。HPも近々見てみます。

その他の回答 (4)

• gimpei
回答No.5

既に回答ある通りですが、 脳腫瘍(ただし側頭葉と頭頂葉の境界領域での腫瘍のみ) 偏頭痛(発症直前に体験) 原因不明(本人以外の目撃例など) 以上の3パターンで、紹介されてました。

• TK0318
回答No.4

すぐ知りたいのでなければ公式サイトにリサーチ報告という形で上げられますのでそこで読めますよ。(書き込み現在はまだ上がっていませんね) ・・・昨日私も前半見ていなかったので後半の火事の方しか答えられません^^;

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。HPもすぐに見たのですが報告が上がっておらずどうしても知りたくて書き込みしました。脳に原因があるのですね。よく分かりました。HPも近々見てみます。

回答No.3

特命リサ-チのHPを見た方が早いのですが、一般的には脳腫瘍とか脳の側頭葉など空間認識などを司る部分に異常がある人に起きるという事でした。しかし最後に医学的な根拠以外にも全く違う場所で本人を見たという不可思議な現象があるので、追って調査するという事でした。 つまり謎に包まれたままという事です。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。HPもすぐに見たのですが報告が上がっておらずどうしても知りたくて書き込みしました。脳に原因があるのですね。よく分かりました。

• jaws
回答No.1

こんばんは。昨日みました。 ドッペルゲンガーを見たという人が報告される中で、なぜ自分と同じ人間が 現れるのか?ということについて調査されていました。 要約しますと、ドッペルゲンガーは実際の人物ではなく、見たという人には 必ず偏頭痛が起こっていることから、脳の自分のイメージを司る部分に刺激が 伝わると、ドッペルゲンガーを見るという現象となっているとのことでした。 しかし、上記の内容では、説明がつかない報告もあるので、追って調査する! とのことでした。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/mission/main.html
質問者

お礼