• ベストアンサー

特命リサーチ200X

今日(2月10日)の特命リサーチ見逃しました。 見たい夢を見る方法ってどんなのだったのでしょうか? 先週の予告で見て結構気になっていたのですが…留守録に失敗しました。 どなたか御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

気分がいいといい夢を見て、体調が悪かったりストレスが溜まっていたりするとイヤな夢を見るそうです。 だから、少なくとも寝る前にはリラックスしていい気分になるようにするといいそうです。 それと、夢は記憶が大いに関係してくるので、色を意識することが大切で、音や香りが夢に影響するそうです。 普段「色」を意識している人は、カラーの夢を見て、色を意識していない人は白黒の夢になるそうです。 だから、普段から、生活の中で感情に響くものは、色を意識するようにするようにするといいそうです。 音や香りは、見たい夢に関連する音や香りを寝る時に用いるといいそうです。 海辺で彼とデートしている夢を見たい場合は、「波の音」や「海を連想させる音楽」「海に行った時に聞いた曲」を聞いたり、マリン系やトロピカル系の香りを使う等です。 ただ、連想される音楽を用いる場合、その曲を過去に聞いていた事がある場合、その曲を聞いていた当時に前の彼とつき合っていたとか、喧嘩してイヤな思い出があると、そちらの記憶が呼び出されることがあるので注意が必要だそうです。 ですが、これらのことを試しても(数人を実験に使っていました)、関連する夢は見れる人もいるのですが、「見たい夢」をピッタリ見れる人はいませんでした。 来週、「見たい夢が見れる」の続編で更にパワーアップした見方が紹介されるらしいです。

yuuka24
質問者

お礼

どうやら、特命リサーチにしては「その程度か…」って感じの内容だったみたいですね。 来週に期待します。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1328
noname#1328
回答No.2

本日の放送を見ても、結局見たい夢を見る方法はわかりません。イメージ戦略などで近い状態にはできるという実験はしていましたが、100%コントロールすることはできない、という結論でした。 しかし、そういう実験結果がでているにもかかわらず、実際に夢をコントロールしている人々がいる!というので、来週の放送でそれをとり上げると言って終わりました。 今週は来週の伏線のように思いましたので、本質は来週ごらんになれば十分かと思います。 ただ、夢をカラーにする方法(普段から色を意識する)、夢を忘れにくくする方法(寝入って6時間か7時間半後に、やさしい音楽などで静かに起きる、寝入って90分後に一回起きる)、悪夢にしにくい方法(深酒しない、ひざをたてて寝ない、胸に手を当てて寝ない)という紹介はありました。 どれも絶対的なものではないけれど、やらないよりはましですよ、というものです。試す価値はありそうでした。

yuuka24
質問者

お礼

>今週は来週の伏線のように思いましたので、本質は来週ごらんになれば十分かと思います。 そうですか。来週に期待です。でもやっぱり難しい気もする…。 情報ありがとうございました。