• ベストアンサー

1/25特命リサーチ200X-2:ステーキをおいしく食べる方法

1/25 19:58~の標記番組でステーキをおいしく食べる方法をやっていたのですが、見逃してしまいました。 安い牛肉とまいたけを使うというところまではなんとかわかりました。 詳細がわかる方、調理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

わかる程度ですが・・・。 1)一枚500円程度の肉を、まいたけ100gを粗刻みにして水に30分浸けたエキス(大さじ1~2杯)を全体に行き渡らせ ジップロックのようなものに入れて、5分ほど馴染ませます。 水分を拭き取ってから、焼きます。 2)スーパーなどで、無料で置いてある牛脂(無料)を 細く切って、 肉の上に間隔を並べて置いて、ラップをして一晩冷蔵庫に置いておきます。 (密封しないで、空気も一緒に) 高級牛の牛脂が、良いそうです。 2)→1)の順番で、肉を焼きます。(番組で紹介されていた順番でした) 肉を焼く時には、両面を強火で焼きます。 高級店では強火で焼いたあと、弱火の鉄板に移しじっくり火を通すのですが 家庭では、フライパンの熱が一気に下がらないので パットに入れてホイルでふたをし、そのまま数分(2分だったかな?)余熱で中まで火を通します。 その後、フライパンで両面を焼く(温めるといった感じだと思います)と、美味しく出来上がるそうです。

googoo900
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 スーパーなどで、無料で置いてある牛脂ってどの程度の牛のものなんでしょうね。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• bluepanda
回答No.1

まいたけを切って水にさらしだしをとる。 ビニール袋に肉を入れてまいたけのだしをいれておくことでうまみ成分が増す。 高級牛のあぶらをもらってきてそれを薄く切り、肉の上に並べる。 バットに入れてアルミホイルでふたをして冷蔵庫に入れることで脂肪分が増す。 あぶら→まいたけの順番で行う。 肉は弱火でじっくり焼く。

googoo900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級牛のあぶらの入手がむずがしそうですが、早速やってみたいと思います。