• ベストアンサー

ノートパソコンに外付けHDDはどうなんでしょうか?

まだ外付けHDDが買ったことなく、前の質問を見たのですが買う前に心配なので質問させてください。 現在ノートパソコンを使っており、Cドライブは使用可能容量があまりなかったのでDドライブにファイルを保存しています。 最近Dドライブの容量も減ってきたので新しくHDDを買いたいのですが、まだ外付けHDDなど使ったことがなく使えるのか心配です。 現在使っているパソコンは VAIO SONYのVGN-AS33BのXPを使っています。 このノートパソコンで外付けHDDは使えるのでしょうか?またHDDはどのようにしてノートパソコンに接続するのでしょうか? 良ければ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

外付けHDDの多くはUSBインターフェイスです。 と、いっても違うものもあるので、 購入の際は必ずインターフェイスを確認しましょう。 大体でかでかと箱に書いてあります。 軽くVGN-AS33Bの仕様見てきましたが、 USBポートが3つあるようなのでその内1個を使用すればよいでしょう。 (USBハブ経由だと転送速度が低下する恐れがある) で、別売りのFDDとか光学ドライブを使っていないなら HDD1(C20GB,D70GB) メモリースティック(E) 光学ドライブ(F) で、新たに追加する外付けHDDが(G)とかじゃないですかね。 使えるかどうか、で言えば 特に心配する必要は無いかと思います。

konapon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。これで心配なく買うことができます。 とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「外付けHDDをノートパソコンが認識してくれない」

    「外付けHDDをノートパソコンが認識してくれない」 購入後まもなく気が付いたら認識しなくなっていたノートパソコン(ソニー製,VAIO VGN-FS30B)のCDドライブを補完するために,外付けハードディスクドライブ(バッファロー製,DVSM-X20U2V)を購入しました。 ところが認識してくれません。 なぜでしょうか? OSかなにかの格差でしょうか? インストールのやり方がまずいのでしょうか? もしまずいとしたら,どうすれば認識してくれるのでしょうか? 専門家の方,素人にわかりやすく解説いただける方,ご助言をお待ちしております。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • 外付けHDD&外付けCDRWが一体になったもの?!ありますか?

    機械オンチなものです。 5年前にノートパソコンを買いまして(ソニーVAIO)、 半年ほどは現在は使っていません。容量がいっぱいみたいで動きも遅い上、よく固まるからです。保存しているデジカメの写真等が万が一、HDDが壊れたりしたら見られなくなるのが困るので現在は使用を断念しています。 これから、外付けのHDDを買おうと思うのですが、その時にCDRWも買って、写真等を全部CDに焼いてしまおうと思っています。そこで外付けのHDDとCDRWが一体になったものはないのかなぁと思い、質問しています。外付けのHDDにまたCDRWを外付けって見た目もスマートでない気もして・・・誰か詳しい方、ぜひ教えてください。

  • HDDの容量が分かりません

    現在所有しているSonyのVaio(VGN-TZ90HS)についてです。この機種はカスタマイズ品なのですが、HDDの元々の容量を調べる方法が分からず困っています。最初にカスタマイズする際、HDDは1.8型60、80、100、2.5型160から選択できたと思うのですが、現在、パソコンのCドライブの全体領域の容量は141GBになっています。ちなみにHDDはDドライブ等に分かれていません。これだと、元々のHDDの容量は160になるのでしょうか?お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンに外付けHDD

    今ノートパソコンを使っているのですが、容量がぱんぱんで残り1Gぐらいしかなくて、ファイルを消しては足して、消しては足して使っています。 そこで思ったのですがノートパソコンに外付けHDDって付けれるのでしょうか? 付けれるなら接続は簡単なんでしょうか? 使い道としてはデータを出し入れするだけなんですけど、 オススメの外付けHDDはどんなのがありますか?

  • メモリースティックか外付けHDDか……?

    Vaio typeC VGN-C51HA/W を使っています。OSはVistaです。 現在、ローカルディスク(C:)の容量が85.7GBで、空き容量が5.33GBです。 過去の質問などを調べて、デフラグ、ディスクのクリーンアップ、システム復元ポイントの削除、インターネット一時ファイルの削除、使用していないアプリケーションの削除をしましたが、これ以上空き容量を増やすことはできませんでした。 そこで新たにDドライブを作りたいと思います。 (HDDのパーティションも考えましたが、私の実力が伴いそうもないので……) 現在、コンピュータには「ローカルディスク(C:)」と「Memory Stick(:D)」と「DVD RW ドライブ(E:)」があります。 そこで質問なのですが、メモリースティックを挿入すればそのままDドライブとして使えるのでしょうか? 使えたとして、容量などを考えると外付けHDDを買ったほうが賢い選択なのでしょうか?

  • ノートPCのHDD内のデータを取り出したい!

    質問させてください。 友達のノートPC(VAIO type K VGN-K30)が故障して、windowsの立ち上がり画面まで行けない状態になりました。Cドライブのデジカメ写真がどうしても取り出したいとお願いを受けました。 私は、 (1)ノートPC HDD用外付けケースを購入 (2)ノートPCからHDD取り出し (3)ケースにHDD入れて、私のPCに接続後データ移行 (4)ノートPCにHDD戻し、再セットアップして初期化。 でいけるかなと考えました。 そこで、 ・ノートPCを分解したことがないので、どのようにしたらよいのか。 ・また、外付けHDDケースを買うときは何に注意すべきか。(データが写せれば何でも良いです。)  を教えていただきたいと思います。 ちなみに メーカーHPは以下のURLで http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html HDDの欄には(Ultra ATA/100)と書いてありました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDと外付けHDDについて

    今使ってるノートPCに内蔵HDD(Cドライブが46.5GB、Dドライブが32.5GB)が入っています。それで最近外付けのHDDを買ったので、Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいと思ってるんですけど、どうすればいいですか?

  • ノートパソコン 外付けドライブ

    自分は、 Acer Aspire Timeline X AS3830T AS3830T-F54D というノートパソコンを持っているのですが、 DVDを観たり音楽を聴いたりしたいので、 外付けドライブを買いたいと思っています。 そこで、 このパソコンに合う、外付けドライブは どういう商品になるのでしょうか? 外付けを買った経験がないので、 どなた様か、ご教示頂ければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が鈍くなった(外付けHDD)

    現在使用しているパソコンに、 外付けハードディスクをつけました。 初回フルバックアップを終えて、最適化を済ませました。 そのあと、パソコンを立ち上げて、たとえばネットなど開くと ものすごく時間がかかるようになってしまいました。 HDDをつける前は、それほど重くありませんでした。 また、立ち上げたときにでるガジェットのCPUのメーターが 今は常に振り切った状態です・・。 少しでも、パソコンに負担をかけたくないと思い HDDを購入したのですが、間違っていたのでしょうか? ****** HDD  :バッファローのHD-LBU2の1テラバイト PC   :ソニーのVAIO(Windows Vista)      1Gだったのを、メモリを増設して2Gにしました。       Dドライブはありません。 PCは、詳しくないので、わかるところだけ書きました。 ウィルスソフトは、ウィルスセキュリティー0を使用しています。 ****** 今は、とにかく 1)PCの動作が重いこと 1)CPUのメモリが振り切っていること が、悩みの種です。 外付けHDDは、外すべきなのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします<m(__)m>

専門家に質問してみよう