• ベストアンサー

メモリースティックか外付けHDDか……?

Vaio typeC VGN-C51HA/W を使っています。OSはVistaです。 現在、ローカルディスク(C:)の容量が85.7GBで、空き容量が5.33GBです。 過去の質問などを調べて、デフラグ、ディスクのクリーンアップ、システム復元ポイントの削除、インターネット一時ファイルの削除、使用していないアプリケーションの削除をしましたが、これ以上空き容量を増やすことはできませんでした。 そこで新たにDドライブを作りたいと思います。 (HDDのパーティションも考えましたが、私の実力が伴いそうもないので……) 現在、コンピュータには「ローカルディスク(C:)」と「Memory Stick(:D)」と「DVD RW ドライブ(E:)」があります。 そこで質問なのですが、メモリースティックを挿入すればそのままDドライブとして使えるのでしょうか? 使えたとして、容量などを考えると外付けHDDを買ったほうが賢い選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

VGN-C51HA/WはHDDの容量は100GBです。 ■外付けを買うのが一番手っ取り早いです。 1例: http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/ ■内臓HDDを交換することもできます。 その場合は、500MBくらいを購入し、C/Dに分けてもらえばいいと思います。ただし、作業は販売店で行ってもらってください。 1例: http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nhs_m/ この場合は本体のメーカー保証は受けられなくなる可能性があります。

lapis723
質問者

お礼

やはり、外付けHDDですかね。購入を検討します。 参考URLを貼っていただいて助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

>、メモリースティックを挿入すればそのままDドライブとして使えるのでしょうか? 使えます。ただ、データ保存の信頼性に於いてちょっと疑問です。 >使えたとして、容量などを考えると外付けHDDを買ったほうが賢い選択なのでしょうか? はい。その方がいいと思います。 ただ、HDDそのものの性能に加え、データの通り道の性能がかかわってきますので、外付けHDDの方がアクセスが速いとは限りません。 速さにこだわるなら、#2さんもお勧めしてるeSATA接続による外付けHDDの増設、となるでしょう。

lapis723
質問者

お礼

外付けHDD購入を検討しています。 USB接続のものを考えていたのですがe-sata接続も視野に入れてみます。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

外付けHDDの方がアクセスが速いですしお勧めです。

lapis723
質問者

お礼

アクセスのスピードも外付けHDDのほうが早いんですね! 購入を検討します。 回答ありがとうございました。

  • batapi
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

今は内蔵HDDをUSBやE-SATAで外付けできます。 価格的にも安価で済みますし、容量を増やしたいときに便利です。 1つでいいなら外付けHDDのほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/hdd-case/
lapis723
質問者

お礼

ひとつで充分かと思いますので、外付けHDD購入を検討しています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

メモリースティックを挿せば簡単にDドライブで使えます。 USB接続のHDDも販売されてますのでそちらのほうがいいと思います。 これもつなげればすぐ〇ドライブと認識されて使用可能です。 この場合NTFSにフォーマットしなおした方がいいでしょう。 フラッシュメモリは原理上書き換え寿命がありますので、フラッシュメモリをHDD代わりに使用するというのはいただけない気がします。

lapis723
質問者

お礼

フラッシュメモリの書き換え寿命のことは考えていませんでした……(^_^;) やはりメモリースティックなどでは限界がありますね。 外付けHDD導入を検討します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

メモリースティックとは、USBメモリーのことでしょうか。 (SONYのMemoryStickの場合でも回答内容は同じです) 確かにメモリーを外付けの記憶領域として使うことは出来ますが、 HDDと違い非常に割高です。 HDDを大容量のものに載せかえる方法もありますが、 一番手っ取り早く、かつコストも抑えられるのは 大容量の外付けのHDDを導入することです。

lapis723
質問者

お礼

「手っ取り早く、コストを抑えめ」というのがまさに求めている方法です(^_^;) やはり外付けHDD導入を検討します。 回答ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

メモリスティックは 飽くまでも持ち運び用の何かしらと考えた方が良いよ。 それで、データとしては取っておきたいけれど頻繁に見ないならDVD(-R)へ。 よく使う、沢山保存したい、ってのが外付けHDD で、空いてるからって内臓を食いつぶすのは良くない。

lapis723
質問者

お礼

場合分けした解りやすい回答ありがとうございます。 実は、写真や画像などをDVD-Rに移動してパソコン内にあるものを削除した……つもりだったんですが、できてませんでした(^_^;) DVD-Rのことを書いてくださったおかげで気づくことができました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

使えますが、MemoryStickではそれほど容量は増えませんよ? HDDであれば同じ価格で100倍位の容量のものが買えると思います。

lapis723
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 HDD購入を検討します。

関連するQ&A

  • メインメモリーを増やしたいのですが・・・

    パソコンのメインメモリーを増やしたいのですがどういうものがよろしいですか?ちなみにパソコンはSONYのVGN-C51HA/WのTypeC メインメモリーは現在は512MBで2GBをいれたいです。

  • メモリーについて

    あまり使っていないファイルはDドライブに入れています。 Cドライブの事をお尋ねします。 >ローカルディスク(C)の容量69GBです。 その内の39GBを使っています。 これって使っている容量が多い方ですか? 現在メモリーは1Gです。増やした方が良いのでしょうか? お店に聞いたら、速さは、あまり変わらないとの事でした。 じゃあ、何故メモリーを増やしているのでしょうか? 私は、速さの事を気にしていません。 分からない事があります。あまり単純で聞くに聞けなかったのです。 聞けば良かったと後悔しています。 それは、メモリーを増やすとローカルディスク(C)の容量が増えるのでしょうか? だって、速さが変わらないと言う事は、どんな風なメリットがあるのでしょうか?(メモリーを増やすと) 自分でやると傷になるのが怖いのでお店でやってもらおうと思います。 聞いたら手数料込で1万円との事でした。 それなら、1Gから2Gを増やすより3G増やした方が良いのかな~ぁとも思っています。ただし、Cドライブの容量が増えるならと思っています。間違っているのでしょうか?つまり容量とメモリーって関係あるのでしょうか?

  • Dドライブのフォルダをメモリスティックへ移動する

    ローカルディスクDドライブの空き容量が0バイトになりました。 Cドライブ空き容量は127GBですが、このドライブには余り手を加えたくありません。 そこで、Dドライブの一部ファイをメモリスティックに、移し変えたいと考えています。この方法には何か欠陥がありますか、お尋ねいたします。

  • HDDの容量が?

    先日、HDDが不調の為、前もってHDD革命にてバックアップをしておりましたので 今回、新しいHDDの交換をいたしました。 ところがCドライブの容量が、コンピュータの管理では48.83GBなのにローカルディスクCの プロパティでは37.7GBしか出ません。 パーティションの振り分けといたしましては新しいHDDの200GBの内、Cに50GB Dに150GB にしております。 作業環境は OS~WindowsXPsp2 HDD~以前が120GB 新しいHDD200GB メモリー~1GB HDD革命で復元中に気が付いたのですが、前のHDDの内、Cが40GB Dが80GBに 分けており、その内容でバックアップをしておりました。 今回、Cドライブはそのまま復元を行っております。 DドライブはHDD革命での復元は行っておりませんのでコンピュータの管理とローカルディスクの プロパティの容量は一致しております。 結果、10GBの容量が不明になっております。 これはHDD革命での復元方法に間違い(バックアップが40GB→新しい方が50GB)のため でしょうか? もしそのようでしたらどのように修正を行えばよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けのHDDにバックアップドライブを移したいのですが

    初心者です。できれば詳しく教えて下さい。XPを使っています。現在Cドライブがローカルディスクで、Dドライブがバックアップになっています。いま使っているHDDをCドライブだけにして、バックアップドライブは外付けを増やしてそちらにしたいと思っています。容量をくうと言われているプログラムを入れようと考えているので、Cドライブを余裕をもって使いたいと考えているからですが、どのようにするのがよいか詳しいことがわかりません。どなたか丁寧に教えていただけませんか?

  • HDDについて。

    私のPCは、HDD320GBが2つ搭載されています。 ※作ってもらいました。 マイコン→ハードディスクドライブ→ローカルディスク(C)(D)(E)のこれ3つともHDDの容量なんですか? 今使用してるのがCだと思います。 合計サイズが39GBですが・・・。 何故こんな少ないのでしょうか? 使用するHDD(DとE)をCから変えたりすることは可能ですか? Cの容量がいっぱいになったら自動的にかわるのでしょうか? それと、ゲームのインストールの際に容量が膨大な場合他のHDDにいれることは可能ですか? 市販のゲームなので、4GBくらいは簡単にあります。

  • メモリースティック

    PSPとPCをUSBで繋いでメモリースティックのフォルダを開くのですがそのときに ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブ\Device\Harddisk5\DR24を調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているかを調べてください。 とでて、音楽等を移したり、削除したりできません。 それにPCでもPSPでもメモリースティックのフォーマットができません。 これはどうしたらいいのでしょうか?

  • 内蔵HDDと外付けHDDについて

    今使ってるノートPCに内蔵HDD(Cドライブが46.5GB、Dドライブが32.5GB)が入っています。それで最近外付けのHDDを買ったので、Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしたいと思ってるんですけど、どうすればいいですか?

  • 4GBのメモリースティック プロ Duo

    本日ヨドバシカメラで4GBのメモリースティック プロ Duoを購入してきました。 パソコン(WindowsXPのSP2)にメモリースティックアダプタを付けて挿入してみたのですが、「ドライブのディスクはフォーマットされていません」と出た後、 「はい」を押すとなぜか容量が「1.51GB」しか選択できないようになっています。ファイルシステムは「FAT32」にしているのですが、なぜでしょうか? せっかく4GBのメモリースティックを買ったのにパソコンでは1.51GBまでしか使えないのでしょうか? ちなみに、手持ちのPSPにこのメモリースティックを入れるとちゃんと4GBとして認識してくれます。 どなたか解決策をご存じ出来たら教えてください。

  • メモリースティック

    {2GB、4GB、8GB、16GB、32GB} それぞれの容量ののメモリースティックの値段を教えてください!