• ベストアンサー

外付けHDD&外付けCDRWが一体になったもの?!ありますか?

機械オンチなものです。 5年前にノートパソコンを買いまして(ソニーVAIO)、 半年ほどは現在は使っていません。容量がいっぱいみたいで動きも遅い上、よく固まるからです。保存しているデジカメの写真等が万が一、HDDが壊れたりしたら見られなくなるのが困るので現在は使用を断念しています。 これから、外付けのHDDを買おうと思うのですが、その時にCDRWも買って、写真等を全部CDに焼いてしまおうと思っています。そこで外付けのHDDとCDRWが一体になったものはないのかなぁと思い、質問しています。外付けのHDDにまたCDRWを外付けって見た目もスマートでない気もして・・・誰か詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記外付けケースに、自分でHDDと光学ドライブを組み込めば可能です。 2台はい~る KIT USB http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-dw567u/index.html

rkrk
質問者

お礼

回答有難うございました。一体化は結構難しいようですね。別々に買おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

#1の様に可能ですが 枯れた製品で且つ寿命が同等の製品以外は(発展途上の製品は)へたに複合化すると弊害ばかり目立ってしまいます それぞれ単独の機能のものを接続した方が、製品の選択範囲が広く、故障した場合も、影響はその機器だけで済みます(少なくとも修理の間両方使用できません、製品によっては片方故障すると両方使用できなくなるものもあります) スペース等と総合的に判断してください、一面のみに着目すると公開することになります

rkrk
質問者

お礼

回答有難うございました。一体化したものが有れば便利だと思ったんですが、自分で組み込むしかないんですね・・・残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付CDRWかHDDか?

    友達に相談されています。 最近デジカメを買って、写真が増えてきた。 PCが古くて容量不足になってきた。 PCを買い換えるお金がないから、外付CDRWを買おうと思っている。。。 最近のPCはたいていCDRW付いているし、いずれ将来買い換えることを考えると外付HDDを買うことを勧めようと思っています。 外付HDDなら将来PCを買い換えたときにも使えると思いますし。 こう勧めるのは間違ってないでしょうか。 またCDRWとHDDって値段的にはどのくらい違いますか。 広告で80GBのHDDが15800円で出てました。 CDRWは出てませんでしたが、どのくらいの価格で出てるのでしょう。 よろしくおねがいします。

  • PS3の外付けHDDについて

    こんにちは。 今度トルネを買おうと思っているものです。そこでHDDも買わないと容量があまりないということが、調べたところわかったので購入を考えているのですが、HDD交換はまったくの機会音痴の私には難しそうなので外付けHDDにしようと思っています。 長くなりましたが、外付けHDDは誰でもできるほど簡単なのでしょうか? それと購入をモバオクで考えているのですが、モバオクでトルネと外付けHDD1TBがセットで即決9000円ほどで出展されていました。HDDの平均価格を調べたところだいぶ安く出展されすぎなのでは‥と思いました。SONY認定のHDDではないと思われますので、なにか難しい作業がいるのでしょうか? 当方機械には大変弱いのでやさしい言葉で教えて頂けたら幸いです、お願い致します。

  • 外付けHDDについて

    カテゴリーが分からないのでこちらで質問させてもらいます。 今朝sony vaio xp 1GB ノート が壊れました。 修理に持って行ったところ、マザーボードの故障といわれ 修理に37000かかるといわれ断念して持ち帰りました。 HDDは大丈夫ということです。 来年新しいosのwindows7を買うつもりです。 そこで質問なのですが (1)vaioのHDDは自分で取り出せるのでしょうか? vaio sonic stageはHDDにうつせますか? マイドキュメントはうつせますか? ネットで検索すると詳しい説明がありますが超初心者でも可能なのでしょうか? (2)外付けHDDがあれば何ができるのですか? 1万円位でお勧めメーカーありましたら教えてください。 (3)xp のデータは新しいosでも正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONY PC 外付けHDD

      閲覧頂きありがとう御座います。 今私はSONYのVAIO Eシリーズを14P使っているのですが、今パソコンに入れているデジカメ等で撮った動画や写真、CDから入れた音楽等を外付けHDDに入れたいと思っています。 いくつか外付けHDDを調べたのですが、合う合わないがよく解らず困っております。 同じSONYのPCをお使いの方、どのようなHDDを使用しているか教えてください。 また、他PCでも「このHDDがオススメだよ!」というものが御座いましたら教えて頂くと嬉しいです。 希望としては 2TB データを出し入れ/行き来できるもの(出来ないものもあると聞いたので) USBで簡単に接続できるもの お分かりの方、いらっしゃいましたら是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • HDD購入。内蔵か?外付けか?

    現在、WindowsXP、HDD80GBを使っていますが、空容量が (C)58%(D)51パーセントで、そろそろ、動きが遅くなってきたので、HDDを増設しようと考えています。 内蔵HDDを入れ替えると、入れ替えが面倒くさそうだし、メカ音痴なので、購入店に持っていくと、手数料も高そうだし。 外付けなら250GBか400GBの外付けHDDを購入しようと考えているのですが、CPUはPentium42.60CGHz メモリ512MBのPCなのですが、 内蔵、外付け、どちらを選択すべきでしょうか。 なお、外付けHDDは他に持っていません。 Windows98はありますが、12GBしかありません。

  • ノートパソコンに外付けHDDはどうなんでしょうか?

    まだ外付けHDDが買ったことなく、前の質問を見たのですが買う前に心配なので質問させてください。 現在ノートパソコンを使っており、Cドライブは使用可能容量があまりなかったのでDドライブにファイルを保存しています。 最近Dドライブの容量も減ってきたので新しくHDDを買いたいのですが、まだ外付けHDDなど使ったことがなく使えるのか心配です。 現在使っているパソコンは VAIO SONYのVGN-AS33BのXPを使っています。 このノートパソコンで外付けHDDは使えるのでしょうか?またHDDはどのようにしてノートパソコンに接続するのでしょうか? 良ければ回答ください。

  • 古いノートパソコンへ外付けキット仕様のHDD,CDRWを取り付け様と…

    近日、友人宅へ彼のパソコンのデータをバックアップしに行きます。彼のパソコンは古いものなので、こちらが外付けのHDDかもしくはCDRWを外付けキットを使い、彼のパソコンへ繋げてバックアップをするつもりです。外付けキットはいまだに未購入なのですが、それには一つ疑問があるからです。 いままで純正の外付けキット、もしくは元々内臓のドライブを外付けキット仕様にしたもの、を使ったことがないのです。これらは、IEEEやUSBなどでつなげると、すぐ別ドライブとしてOSに認識されるものでしょうか?外付けキットを仕様したCDRWドライブは勿論焼きソフトがなければそれでCDを作成できるはずがありませんが、読むだけはできますか? もしつなげただけでパソコンが外付けドライブを認識できるのであれば願ったり叶ったりなのですが…。どうなのでしょう? *詳細* 友人のノートパソコンはSONY-VAIOの画面が長方形で、B5サイズ液晶の半分ぐらいのやつです。多分Cシリーズ…だと思いますが確かではありません。昔のノートパソコンでは珍しく、CCDカメラがモニターの上についているものです。あの頃のVaioでもIEEEコネクタはついていました。こちらが買う予定の外付けキットは、5in 工学ドライブと3.5inHDDドライブの、2つの種類のドライブが内臓できるタイプです。少し高価ですが買う価値はあると認識しています。

  • 外付けHDDについて

    最近PCが重くて困ってます。 現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7 というPCを使っているのですが最近凄く重いです。 このPCは元々メモリーが256MBで動きが悪かったので一年ほど前にメモリーを525MB×2枚の1GBにしたのですが、やはりその当時は動きの変化に満足していたのですが最近満足できなくなりました。 もう寿命なのはわかっているのですが、最後の悪あがきとして外付けHDDの購入を検討しています。 というのも最近『ローカルディスクCの要領がいっぱいです』と表示されるようになったのです。 以前要領がいっぱいだと重くなると書いてあるのを目にしたことがあったのでこのような考えになったのですが、外付けHDDでこの悩みは解消されるのでしょうか? それと外付けHDDをただつけるのではなく内蔵のHDDのデータを外付けのHDDなどに動かさないと解消されないのでしょうか? 僕はPCには無知でローカルディスクのCとDの違いもわからないのですがそんな僕にもデータを移すことは可能なのでしょうか? 僕は普段はネットと曲をスマホに移す程度しかPCを使用しないのですが、PCには家計簿や動画編集のシステム?等がいっぱい入ってます。 これらを必要ないので消したいのですが、どれを消去しても支障がないのかわかりません。 ダイヤルアップチェッカーや筆ぐるめなど訳わからないデータばかりで・・・・ ちなみにPCを使うのは僕だけなので意味不明なデータは消しても構いません。 ですがそれでPCに支障が出ないか心配なのです。 質問がまとまらなくてすいません。 聞きたいことは4つ 1.外付けHDDで動きはよくなるのか。 2.その方法は外付けHDDをただ付けるのではなく外付けHDDを付けて内蔵HDDのデータを外付けHDDに動かして内蔵HDDの容量を確保することで動きを軽くするということなのか。 3.使わないよくわからないアプリ?システム?は消してもPC自体には支障がないのか。 4.この方法意外で動きを軽くする方法はないのか。   です。 一番はPCを買い換えることだと思うのですがお金がありません。 たとえ3万のPCだろうが買い替えは視野に入れてありません。 なので買い替え以外でなにか方法はありますでしょうか? ちなみにメモリーは変えてもそんな変化はないと言われたのですが、自分では驚くほどにその速さを体感しました。 以前は起動に3分~5分 起動後落ち着くまで3分~4分待たないとインターネットが開けないほどのボロPCでした。 今は全然軽くなりました。 このように変化するような対策はもうないのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 初めて外付けHDDを買ったのですが…困ってます。

    今回愛用のノートPCの容量が無くなってきたので思い切って外付けHDDを買ってみました。 さっそく家に帰って繋いでみましたが…何を移せばいいのか迷ってしまいました。 とりあえずデジカメで取った写真を写そうと思い、マイピクチャをそのまま切り取って移し、マイミュージックからituneのフォルダも移しました。 みなさんはHDDを買ったらどうされてるんでしょうか? よく分からないので画像と音楽だけを移したんですが、CドライブやDドライブを丸々外付けHDDに写してても大丈夫なんでしょうか? なんだかヘタに知らないフォルダとかを移すとPCが動かなくなりそうな感じがして怖いです(素人考えですが…) 外付けHDDに移した方がいいモノ、絶対移してはいけないモノを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの液晶に何も表示されない状態でセットアップを行いたいですが、表示ができずに困っています。
  • まだセットしていない状態で、液晶に何も表示されない問題が発生しています。
  • DCP-J926Nのタッチパネルが機能せず、セットアップを進めることができません。液晶に表示がされていないため困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう