• 締切済み

東京、神奈川方面の住みやすい場所

夫の転勤で東京・神奈川方面の住居を探しています。 (1)職場が品川で、出張も多いのでアクセスの良い所 (2)1歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。 (3)できれば、スーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。 (4)良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。 (5)知り合いが田園都市線「青葉台」い住んでいるので行きやすい所(夫は田園都市線の都内方面の通勤電車の話を会社の人から聞き、田園都市線は渋っています) (6)家賃と駐車場代含めて13万円くらいまでの所 関東方面には土地勘もないので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mdr1001
回答No.4

こんばんわ。 以前、横浜に25年ほど住んでおり、実家も横浜で時々帰っています。 (1)から(6)までの全ての条件を満足させるとなると やはり横浜線沿線の鴨居駅、中山駅あたりですかね。 区で言うと横浜市緑区になります。 それでも駅から徒歩圏では、難しいかもしれません。 バス便も検討してみてもよいと思います。 昨年はららぽーと横浜もできましたし、動物園ズーラシアなども車で近いです。ただ、この地域は車がないと生活しにくいと思います。 また3月末の開業ですが、グリーンラインという横浜の地下鉄の沿線も狙い目かもしれません。ただし商業施設は不明です。 JR京浜東北線(根岸線)なら 横浜の南部ですが、洋光台(磯子区)、港南台(港南区)もファミリー向けでスーパーなど商業施設も充実しています。 JR横須賀線ならやはり東戸塚(戸塚区)も商業施設は上記の街以上です。 ただ、どちらの駅も複数の路線が乗り入れしていないので事故などがあった場合は待つしかありません。 現在、大森まで勤務していますが、JR京浜東北は結構、遅延します。 京浜急行沿線では、能見台(金沢区)などが良好な住宅地として知られていますが、ちょっと遠いでしょうか。手前の上大岡(港南区)は、横浜市内では、横浜駅に次ぐ商業地で活気もありますが、公園がなく、子育てするには疑問は残ります。京急百貨店の上で京急デビューという言葉もありますが。 東側の急斜面を上がって20分ほどで汐見台(磯子区)は、良好なところですが、毎日となると厳しいでしょう。 都内に住むなら 車を持たないのであれば、都内でないと生活するのは大変と思います。 家賃は張りますが、狭さを我慢すれば13万でもいけます。 蒲田周辺の雰囲気はよくありませんが、東急池上線、東急目蒲線で 少々行けばイメージはがらりと変わります。 最後に どちらにしても週末などを利用して実際に足を運んでみた方がよいと 思います。

yougotobe
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 参考になりました。 鴨居駅、中山駅あたりを検討してみます。

• gaia297
回答No.3

はじめまして。 千代田線の町屋は如何ですか。 (1)職場が品川で、出張も多いのでアクセスの良い所  町屋→西日暮里→品川 約35分 (2)1歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。  ・治安は良いと思います。  ・小さい公園多し  ・駅近くに自然公園あり   http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/pdf/d04600015_1.pdf  ・荒川近くに大きい公園あり  ・幼稚園はよく分かりませんが、直ぐに入園出来ない子供たちのために   保育ママさん制度があります。   保育士の方が数人の子供を預かってくれるものです。 (3)できれば、スーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。  ・スーパーは多し、自転車で10~15分で7~8件はあります。  ・商店街あり (4)良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。  ・下町の雰囲気  ・地価(23区内では安い方と思いますが) (5)知り合いが田園都市線「青葉台」い住んでいるので行きやすい所  町屋→表参道→青葉台 約1時間15分ぐらい(遠すぎですか?)  半蔵門線の表参道からは田園都市線に相互乗り入れされているので便利です。 (6)家賃と駐車場代含めて13万円くらいまでの所  2Kや2DKぐらいの広さでもよければ可能だと思います。  (家賃が10~11万で駐車代が3万弱ぐらい)  私は2K(6畳、4.5畳)で7.9万円(共益費込み、駅から10分)に住んだことがあります。  10万ぐらい出せばもっと広い部屋が借りられます。 インターネットで検索してみてください。

yougotobe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 東京都内は無理だと思っていたので、検索してなかったので、さっそく検索してみます。

• name9999
回答No.2

JR横浜線をオススメします。田園都市線沿線や、品川直結の各線はやはり13万では(相当遠くまで下らないと)厳しいです。神奈川で比較的地価が安いのが横浜線沿線です。小机~鴨居~中山あたりならそのくらいの値段であるのではないでしょうか。 また、横浜線で八王子方面に下って長津田駅で田園都市線に乗換えが可能、青葉台もすぐです。

yougotobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 家賃等も含めて検討してみます。

• harepanda
回答No.1

浜っ子です。 品川へのアクセスがよいのは、JR東海道線、JR京浜東北線、私鉄の京浜急行の周辺地域にあたります。JRと京浜急行の競争は非常に激しく、京浜急行は一組の線路で東海道線と京浜東北線の双方を相手に競争している関係上、ダイアグラムが非常にトリッキーで、慣れるまで、かなり驚くことが多いと思います。何しろ、乗客を乗せた列車をホームで連結させたり、逆に列車を切り離して、それぞれの行き先を変えるなどという、他の路線では見たこともない運行を行っているのです。京浜急行は新幹線と同じ幅の広いタイプの線路を使っており、ものすごい勢いですっ飛ばしても安定感があります。また、羽田空港へのアクセスという点でもJRと京浜急行はハードな競争を行っており、京浜急行が直接に羽田につながるのに大して、JRは東京モノレールを用いて東京方面からの客を京浜急行にとられないようにするのに必死です。羽田空港に行くと、宣伝マンが立っていって、大声で東京モノレールの勧誘をしているくらいなんです。 問題は、この方面には風紀の良くない場所が多いことです。京浜急行の川崎駅の南側、横浜より少々品川から離れた方面の各駅は、はっきり言って風俗街です。また、京浜急行の花月園前駅は競輪所があり、ここも風紀が悪いです。京浜急行は一部では「ギャンブル列車」と呼ばれており、競馬や競艇を目的とした人たちが多量に乗っていることがあります。が、競馬や競艇は昨今では洗練された趣味に変わっているのであまり気にする必要がないのに対し、花月園前は露骨に、う~む、昔ながらのギャンブル場だなあという感じの雰囲気の町で乗客もそれっぽい人が多いです(数年前までの体験なので、最新情報ではありません。ご了承ください)。花月園前にせよ、横浜方面の風俗街の多い町にせよ、普通列車しか止まらない駅が中心なので、特急などでスルーしたほうが良いかと思います。 どの程度のサイズの部屋を借りるかによりますが、やはり東京に近く、しかも横浜という大都市を通る路線ですので、月額13万円で駐車場つきという条件では、なかなか物件を見つけにくいかもしれません。京浜急行の上大岡あたりが良いかと思います。東海道線なみにかっとばす京浜急行の快速特急なら、横浜から一駅ですから、距離のわりには通勤時間は伸びません。また、お仕事が非常に忙しい場合は、京浜急行よりもJRのほうが夜遅くまで運行していますので、とりあえず横浜まではたどり着き、横浜から先はタクシーで帰るのが現実的と思います。一応、横浜・上大岡間には市営地下鉄があるのですが、深夜便は存在しない可能性が高いと思います。

yougotobe
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 参考になりました。 京浜急行も要検討ですね。 JR京浜東北線、JR横須賀線、JR横浜線などでも、ご存知のことがあれば教えて頂けないでしょうか? 13万円で駐車場つきという条件では、確かに難しいので、家賃のみで13万円くらいで探してみようと思っています。