• 締切済み

東京・神奈川でおすすめの地域を教えてください

夫の転勤が10月1日付けで決まりました。 今現在愛媛に住んでいて、9月中旬から10月上旬にかけて住居探しに行くのですが 地理が全く分からないので、おすすめの地域を教えてください。 ちなみに子供が小1と年中なので、小学校や保育園などの情報も知りたいです。 希望としては、 ・文京区白山から、通勤1時間~1時間半内 ・小田急小田原線、東急田園都市線、東急東横線 沿い ・家賃(駐車場等含む) 10万円程度 ・広めの2LDK~3LDK どんな情報でもいいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.8

予算と指定路線にちょっと無理がある気が。 白山なら、池袋乗換で東武線の大山、常盤台、西武池袋線沿線辺りの 方が無理がないんじゃないですか。さもなきゃ、都営三田線の沿線。 この辺じゃダメなんですか? ご指定の路線はしかも「激混」ですよ。1時間半の通勤時間も、賃貸 でどうしてそんな無理をするのか理解に苦しみます。 治安、治安といいますが、普通の住宅地がほとんどですよ。東京だって。 パリやNYみたいに、日中歩いても緊張するところなんてないと思いますし。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.7

名前の挙がった長津田に住んでいました。 街が市街化調整区域に囲まれていて、緑も多い地域です。元々は江戸時代からの古い宿場町です。 ですので他の田園都市線の駅とは、駅前の雰囲気は大分違います。 安い物件は田園都市線が開通した頃に出来た築40年くらいの古い団地が中心だと思います。(実際に居住していました。長津田駅徒歩10分位で何箇所かあります。一番駅から近いところは隣の田奈駅から徒歩5分です。) リフォームしてるものも多いので見る価値は十分ありますし、大規模修繕もだいたいどこもやっているので、荒れた雰囲気ではありません。 駅の南側少し離れたところで大規模な再開発が進行中で、今後は駅前も再開発がされるようです。 通勤ですが、長津田は車庫があるので始発電車が多数走ります。並ぶ必要はありますが、座れるチャンスは一応あります。 ただし、首都圏有数の混雑路線ですので来年3月の改良工事一部完成までは相当覚悟して乗車してください。(田園都市線全部に言えることですが)白山へは神保町で1回乗り換えです。  秋には神輿が出たり、隣の田奈では夏祭りに駅前で花火を上げたりと自分としては住みよい町でした。  是非立ち寄ってみてください。  

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 考えている地域の一つに長津田は入っています。 どこでもそうなんですが、どのような雰囲気の町なのか実際に見てみないと分かりませんが 私自身ずっと田舎で育っているので、出来れば子供も緑の多い地域に住めればな・・・と思っていました。 あと通勤ですが、想像もつかない程大変なんですよね。 会社の人とかに聞いたりテレビなどでしか見たことないんですが、夫は相当覚悟しているようです。 今週の連休に家探しに行くことになりました。 長津田も立ち寄ってみたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ANo.1と同じような回答になってしまうのですが、やはり自治体を選ばれた方がよいですよ。23区内は家賃は高いですが子育ての補助が大きいです。自分は世田谷区に住んでいますが、子どもの医療費は中学卒業まで無料、幼稚園は私立幼稚園(区外の幼稚園も可)に通っていれば月4千円位の補助があります。入園時に9万円もらえます。運良く区立の幼稚園に入れれば月謝は3千円です。質問者様の場合、どのような扱いかわかりませんが。  また、ゴミ捨ても楽ですし、指定有料ゴミ袋はないです。粗大ゴミも収集所に申し込みの上、自分で持ち込めば無料です。  公園もたくさんありますので環境は良いと思います。

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供の医療費ですが、中学卒業まで無料っていいですね。 今住んでいるところでは3歳までなので、そういうのがあると助かります。 詳しく自治体などを調べて選んだ方がいいですよね。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.5

小田急線の新百合ヶ丘に住んでいます。 駅からバスでもよろしければ新百合ヶ丘で探すことも可能です。 駐車場を含めると10万円を少し超えてしまうかもしれませんが、通勤時間は希望の時間だと思います。11万円くらい出すことができれば理想なのですがいかがでしょうか。 新宿まで急行で約30分、白山へは新宿と神保町で乗り換えです。 駅の北側でしたら千代ヶ丘が、南側であれば白山や王禅寺がバスも遅くまで走っています。学校も千代ヶ丘小学校、王禅寺小学校の校区になります。人口が多い地域なので保育園も多くあります。 駅前にはサティとイトーヨーカドー、エルミロード(小田急の商業ビル)OPAがあります。 いいところだと思うのですがいかがでしょうか?

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくつか考えている地域の一つに百合ヶ丘も入っています。 家賃の相場や通勤時間も希望に近いですし。。。 保育園が多いっていうのがいいですよね。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

家賃がネックですね。 駐車場混みで10万円で2LDK以上だと、東急はまず無理ですね。 小田急だと座間市より遠方なら可能性があります。 座間市は急行が止まらないので、家賃が比較的安いです。 2LDK~3LDKで8万円から9万円。 駐車場は1万円以内に抑えられます。 でもぎりぎり。 駅から20分くらい離れるともう少し安いよ。 あと、環境は微妙ですね。治安は良くないですし、かなりの田舎ですから、静かすぎて怖いくらい。 個人的には江戸川区、品川区、目黒区などを勧めますがね。 ただし、これらの地域では車は手放してください。駐車場が4万円位しますから。

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり東急は無理ですよね。 駐車場ですが、仮に都内に住むとした場合、手放すっていうことも一つの考えですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。 昨年の7月に、転勤で住居探しをした際の情報を提供させて頂きます。 ・・・と言っても、自分の場合は学生の時に住んでいた東横線沿線の 元住吉に住もう!と決めていましたので、その前提の話になります。 まず、元住吉は川崎市になるのですが、ゴミの分別が非常にラクで ゴミを出すのに、袋の指定やチケットの制度がありません(コンビニ袋に分別)。 また、東横線沿線は人気路線(だと思う)ですが、その中でも特に 商店街が発達しており、しかしながら風俗店が一切ありません。 しかし、自分は「家賃8万円上限(駐車場なし)、駅近くでできるだけ広い」 という条件で1DKか2K、2DKで探したのですが、結構難しかったです。 駐車場を家の近くで探し、その家賃も支払うとなると、駅近くでは 物件が見つからないかもしれません。 ついでに、政令指定都市は住民税が高いです(なので、自分は住民票を移してません^^;)。 しかも、神奈川だけでも川崎と横浜で住民税率が違う、という話です。 時間があったら調べてみるのもいいかもしれません。

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元住吉・日吉・綱島も一番最初に調べた地域ですが、10万円以内なんて絶対ないですよね。 安くても12・13万円位でした。 ゴミや住民税の情報もありがとうございます。 全く考えていなかったので助かりました。 そういうことも含め、いろいろと詳しく調べたいと思います。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

東京の家賃なめてるだろー 2LDK~3LDKで家賃が駐車場こみ10万円というと、小田急小田原線で新宿から1時間弱行かないとないよ。 田園都市線・東横線は論外。 東武東上線、西武池袋線の埼玉県内で探してみたら? もうちょい相場を調べてから出直してきてはどうでっしゃろ?

usakumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応いろいろとネットや情報誌などでは調べたりはしているのですが、東横線や田園都市線はかなりの人気らしいですね。 都内に近ければ近いほど、予算が全然合いません。。。 私が調べたので予算に合うのは、町田・長津田辺りでしょうか。 何本か乗り換えとかになるのですが、治安とかでかなり悩んでいます。 あと東横線ですが、都内の幼な馴染が今月綱島付近に引っ越すのでどうかなと思いました。 もっと頑張って調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • chan-e
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちわ! ご希望の地域とは違いますが、江戸川区は子育て環境は充実してると 思います。小学校6年生まで医療費はタダ。幼稚園のお子さんにも 28000円の手当が出ます。また医療費も、今度は中学生までタダになる 予定です。 電車の駅は総武線(平井⇔小岩)、都営新宿線(船堀⇔篠崎)、東西線(西葛西⇔葛西)あたりになります。 それとディズニーランドも近いですし、物価も安いですよ。 よろしければどうですか?

usakumi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 医療費免除や幼稚園の手当ての支給は有難いですよね。 子育ての環境が整っているのに魅力を感じます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京~神奈川4万以下

    こんばんは! 神奈川寄りの東京か横浜近辺 (田園都市線、東横線、小田急線あたりでしょうか) で家賃4万以下で風呂付の物件に住んだことある方いますか? もしあるならどの辺りで、どんな建物だったか教えてください。また現在もあるよ~という情報があったら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 東京に10年から15年住んでいる方に鉄道アンケート

    乗ったことがない路線がありましたら教えてください。 東武伊勢崎線 東武東上線 西武池袋線 西武新宿線 京王線 小田急小田原線 東急田園都市線 東急東横線 東急目黒線 京急本線 京成本線 新京成電鉄 私の予想では、東武伊勢崎線、東急目黒線、京王線(飛行機に乗らない方)、新京成電鉄あたりかなと思うのですが、さてどうでしょうか。 ちなみに私は、東急目黒線だけ乗ったことがないです。

  • 東京でお薦めの地域は

    35歳DINKSのサラリーマンです。この4月に転勤が決まり住居探しをする事になりました。妻と私の職場の都合で御徒町と東急田園都市線用賀にそれぞれ通う事になります。 そこで相談なんですがこの両方の地域に通うのに便利で、住みやすいお薦めの地域(駅)を教えてください。 条件は家賃13~14万円台、広さ65~70m2、駅から10分以内が希望です。 東京の鉄道網、地理勘に疎く良くわからないのですが何となく川口、蕨あたりが良さげかなあと思ってます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 東京の住みやすい街を教えてください

    今度東京に転勤になりました。 勤務先は渋谷です。 ・東急東横線 ・東急田園都市線 ・井の頭線 の3つの沿線での家探しを考えています。 予算は10万までです。 一応女ですので駅の周りが明るくて、そこそこ人通りがある駅を教えてください 東京は初めてで全く地理がわからないです。 お力を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 東急東横線(神奈川県)で賃貸物件を探しています!

    今、東急田園都市線の二子玉川駅の物件に住んでるものですが、上京したてだったもので家賃7万円が普通だと思っていましたが、意外と友達の話を聞くと高いということにきずきました。 今は、東急東横線で神奈川県(できれば東京に近い所)の物件を探しています。 日吉あたりに住むか迷っているところですが、あまりタウン情報がわからないので、どこがいいのか教えてもらいたいです。 ・1Rで家賃が6万前後 ・駅前の環境がいい ・できれば急行停車駅 あと東横線は田園都市線と比べてラッシュ時の込み具合はどうですか?

  • 東京転勤・・・川崎・横浜付近の情報をお願いします!

    皆さんこんにちは(^▽^)ノ 6月に大阪から東京転勤の可能性が大になり、ネットで部屋探しをしているところなのですが、より詳しい情報やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 勤務地:東急東横線「都立大学」 社宅家賃:会社の規程で10万円まで(駐車場代除く) <希望条件> 通勤時間:60分以内 間取り:2LDK~3LDK 駐車場代:15000円程度 沿線:東急東横線・田園都市線・JR南武線・JR横浜線 沿線については、何となくこの辺りかな・・・と言うような感じなので、他沿線でお勧めがあれば教えて下さると助かります! 地図を見て、川崎市か横浜市かなぁ?と考えてるところです。 東急沿線は、家賃が10万円以内だと無理なような気がして諦めかけているところです。 (通勤ラッシュもかなり凄そうなので) 子供がいなく夫婦2人だけなので学校区等は気にしなくて良いのですが、買い物や住むうえで出来れば環境のあまり悪くない地域に住めればとも思っています。 10万円の範囲でいろいろと欲張り過ぎなのは承知の上ですが・・・アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 複数の駅の効率よい回り方

    東京周辺のブックオフで参考書、教科書を揃えようと計画中です。 以下の駅を回ろうと思っているのですが、効率の良い乗り換えを教えて頂けないでしょうか?ちなみに当日は青春18きっぷを所有しています。 京王 堀之内駅 京王相模原線・小田急相模原線 永山駅 JR・東急田園都市線 渋谷駅 東急田園都市線 駒沢大学駅 東急東横線 中目黒駅 東急東横線 自由が丘駅 東急東横線 綱島駅 南北線・都営三田線 白金台駅 JR秋葉原駅前 JR五反田駅 よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線 or 東横線

    引越しを考えており、東急田園都市線か東横線を候補として考えてます。 そこで田園都市線、東横線でお勧めの駅を教えてください。 職場が日本橋or三越前なので田園都市線の方が半蔵門線直通で乗り換えなしなので魅力を感じてます。 当方、男一人暮らし。希望はなるべく新しいマンションで1LDK、駐車場込みで15万までに抑えたいと考えてます。スポーツジムなんかもあるとうれしいです。 会社の最寄り駅にam7:00~am7:30くらいには着きたいのでその時間帯の電車の混雑具合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 神奈川から東京への通勤の状況

    私、本日自宅待機ですが、明日以降出勤するために、本日の通勤の「混雑度」「時間」などについて、実体験を教えていただければと思います。明日以降、出社するかどうかの判断の基準にもなります。 参考に、私は、江ノ島線で中央林間にでて、田園都市線で渋谷にでます。 小田急線、田園都市線、東横線、東海道線、相鉄線、京浜東北線などの横軸と 南武線、横浜線などの縦軸および、循環的な横浜市営地下鉄などの運行状況で、 人の流れがかわると思いますが、参考として、教えてください。判断がしやすいため、 何日の何時頃を明記していただけるとたすかります。 埼玉や、千葉の状況が気になる方は、上記の文章を地域別にカスタマイズして、 別枠でお願いします。

  • 初の東京暮らしにオススメの地域は?

     来月から東京へ転勤することになりました。 勤務地は虎ノ門です。夫婦ともに東京はおろか、 人口20万人以上のマチで暮らした経験はありません。  *通勤40分程度  *治安OK  *羽田空港1時間以内  *予算は15~18万程度  *2LDK~3LDK  慌てて考えた感じで現時点の条件はこんなところでしょうか。  勤務経験のある同じ会社の方からは田園都市線や 東急東横線や目黒線の利便性や乗客の質?の高さとか、 門前仲町界隈の新旧バランスのとれた街並みへ の評価を聞きました(別の方々です)。  個人的には後者のほうが性に合うのですが、日中仕 事をしている私はともかく、知り合いの少ない東京で初めて暮らす 妻(結婚1年)にとっていい選択ができたらって 思ってます。 ちなみに子どもはこれからです。  同じような内容の質問は過去にも多々あるでしょう が、アドバイスをお願いできればと思います。  どうぞよろしくお願いします。