• ベストアンサー

直角の書かせ方

134の回答

• 134
回答No.5

将来的に、勉強が進むにつれ、三角形の合同、相似さらに三角比という考え方が出てきます。  教育の現場で、定規の三角形をなぞらせること、合同や相似・三角比とをつなげて教えられていないように思いますが、三角形(特に直角三角形)を取り出すというのは、図形の問題の基本のように思います。  「微妙に丸くなる」云々は、枝葉末節な議論のように思います。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございました。 枝葉末節にとらわれないようにします。