• 締切済み

小姑の行動に疲れます(長文)

こんばんは。30歳の1児の子持ちの主婦です。年末などの長期休暇に限らず派遣の仕事の区切りなど、頻繁に旦那の妹(27歳)が帰省してくるのですが、毎回その行動に嫌な思い、切なさ苛立ち・・・などなど複雑な心境になり悩んでいます。 旦那の妹(小姑)は、私たちより早く結婚し県外に嫁ぎました。まだ子どもは居ません。一方私たちは、主人の両親と同居中で私も県外に嫁いだ為、知り合いもあまり居ません。 さて、「疲れる小姑の行動」なのですが、 ・毎回長期休暇には1週間~10日一人で帰省します(小姑のの旦那は迎えに来れば良い方で、顔させめったに見せない) ・毎回帰省しては、私たちのキッチンを掃除したり包丁を研いだり・・・云わば女の領域?みたいなキッチンに今だ自分家であるかのように掃除や料理を平気でしている ・家は自営業なのですが、帰省した際には自分も手伝い、挙句の果てには私(嫁)に「ありがとう」と言う ・姑と二人で晩御飯を作り、私がキッチンに行くと「もうすることないわ」と言われる ・お昼何が食べたい?何か作るけど?お米研いでおくね、夜用に。 ・そのカップ、こっちに片付けるのよ ・旦那「ドレッシング取って」私(席を立つ)小姑「いいよいいよ座ってて」 などなど・・・書けばきりがありません。もう結婚して4年になります。小姑が帰省するたび、私は今だ家族になれないよそ者だ!と言う気に否応無しにさせられます。始めのうちは、小姑が帰省してる間だけなので、気持ちよく帰ってもらおうと必死でその寂しさ悔しさを我慢してきました。でも姑も悪びれた様子も無く、自分の娘と嬉しそうにキッチンに立って私はカヤの外・・・私がキッチンに入ってきたら急に会話を止めたり、邪魔と言わんばかりです。主人にも言いました。最近では帰省する度に愚痴ってます。主人の口から一度「嫁に行った者が冷蔵庫を開けるのさえ、本当はおかしい」とまで言ってもらいましたが、小姑の行動は今だ変わらず(義両親は、本人には一言もいってないのでしょう)好き放題です。最近では、小姑が帰省する度にストレスで編頭痛や吐き気がし、気が滅入り泣けてきます。 自分でも何がそんなに嫌なのか考えてみました。 ・小姑の行動により、家族ではないと再認識させられる ・私より小姑の方が、家業にしても家の事でも良く知っているのでみんな小姑に頼むほうが楽なのかな・・・と思ってしまう ・私には、生後10ヶ月の赤ちゃんが居るので家業も家事も手が行き届いていない事を自覚しているところ、それを小姑にやられる ・小姑は嫁に行ったと言う自覚が無さすぎで、さらに義両親も無さすぎ 私が至らない分、やはり文句言わずにたまにしか帰省しない小姑にやってもらい気持ち良く帰ってもらった方がいいのでしょうか?それとも、私の心が狭いのでしょうか?長々と分りにくい文章で申し訳ありません。客観的なご意見、又割り切り方でもいいですし、止めてもらえる様なアドバイス、何でもいいのでお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

365日の何日位来るのですか? いつもいつもならうんざりするけど、日数によっては 考え方ひとつで楽になりますよ。 それだけやってくれるなら 「ああ~楽だわ~お手伝いさんが来てくれてるみたいよ。私、赤ちゃんもいるし手伝ってもらおう」って思えば? これ反対であなたが全てを世話しなければいけないほうが 又違うストレスがあるんじゃないかな? 考えの切り替えで皆が上手くいくし、小さな事にこだわらない気持ちが あなたもスッキリすると思う。 悪気は無いみたいだし、もしこれ反対の立場で あなたが実家に行ったとしたら、実母も喜ぶでしょ? 一休さんの歌のように「気にしない、気にしない」って歌ったら そのうち本当に気にしなくなる反対で助かるんじゃない? 今、家事労働で家政婦さん雇っても1日、1万円です。 そういう風に考えて、小姑が家事してる時、あなたは違う時間の 使い方をお勧めします^^

planete
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に考え方一つですね!精神的に楽になるようにいい方に考えます!

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.11

どちらのお気持ちもわかるなぁ…と言う感じです。 まずは、質問者様に対して共感できるところですが、 同居の家は、今は質問者様にとっても自分の家なんですよね。 「どうせ、私は他所から来た嫁」と言うより、良い意味で居場所をちゃんと作りたいと思っている。 私も、あまり冷蔵庫など他人に開けられたりしたくない方なので、 多分、元は小姑さんのおうちだとしても、あれこれかき回されたらきっとストレスになると思います。 でも、読んでいて、この小姑さんは決して悪い方ではない気がします。 他の方もおっしゃるように、帰ってきて何もしない娘ってたくさん居ますよ。 (男兄弟はいませんが、正に私がそうかも…^^;) 小姑さんに頼む方が、遠慮も無く楽だろうし、赤ちゃんが居る質問者様を実は気遣っての行動だと思います。 特に自営をされていると、昔からお手伝いなどして要領を得てるのでしょうから、 率先してフォローしなくちゃ!という質問者さまに対しての気遣いのようにも思えます。 でも、それが「いつまでたってもよそ者」という感じをうけてしまうのでしょうね。 ご自身は、ご結婚されて実家に帰ったら何もしないのですか? 冷蔵庫も台所もノータッチですか? 男性のご兄弟が居なければまた違うのかもしれませんが、決して一線を引いて、 座っているだけ…とか、冷蔵庫も「開けて良い?」なんて断るわけではないのではないかと思います。 確かに、お嫁さんが同居しているご実家に帰る小姑さんだったら、お嫁さんに対しても気を遣って欲しいな…とは思いますが、 小姑さんなりの気の使い方はされてると思うし、どちらが正しい…と言う感じでもない気がします。 至らないところを責められたりするのではないのですよね。 会話が止まってしまうのも、質問者様の悪口ではないのですよね。 確かに、「え?何の話?」って気分にはなりますよねぇ… そこだけは、もうちょっとだけ気を使ってほしいですねぇ…いい気はしませんよね。 だけど、母、娘って、ご自身も分かると思いますが、女ってしょっちゅう会っていても、 積もる話ってありますよね… お二人のそういう時間だと思って、台所仕事も任せておけばいいんじゃないですか? 堂々と甘えて、「ありがとうございます」の一言でも言う方が、 質問者様ご自身も楽ではないですか? 我慢する事にもなっちゃうかもしれませんが、質問者様が一歩大人になってどんと構えてる方が賢いかな…とおもいます。 頑張ってください。

planete
質問者

お礼

その通りです。小姑が帰ってきても居場所を作りたかったのだと思います。私の実家にはまだお嫁さんがおらず、もしお嫁さんが入ったら皆さんの意見を参考に接していきたいと思います。家の実家におばさん(父の女姉妹)が来た時には勿論冷蔵庫なんて開けませんよね?時間が経つとそうなりますよね?頑張ってみます!ありがとうございます。

回答No.10

> 小姑が帰省するたび、私は今だ家族になれないよそ者だ!と言う気に否応無しにさせられます。 どちらかというと、あなたのほうが義妹さんのことを家族扱いしていないということではないでしょうか。 嫁に行ったから家族ではない、などというのは、都合のいい誤解でしかなく、嫁に行こうと婿に行こうと、家族は家族です。「嫁に行った者が冷蔵庫を開けるのさえ、本当はおかしい」なんて言わせたあなたのことを、義母さんも義妹さんもどう思っているでしょうか。 あなたが、義妹さんのことを家族扱いしないからこそ、義妹さんもあなたの事をよそ者扱いするのでしょう。あなたが、ご主人の身内と本当に家族になろうと思うのであれば、まずは義妹さんを受け入れることからはじめるべきではありませんか? それとも、そういうことではなく、義妹さんを「締め出す」ほうが、あなたのお望みなのですか?

planete
質問者

お礼

>どちらかというと、あなたのほうが義妹さんのことを家族扱いしていないということではないでしょうか そう言われるとそうなのかも知れないと反省しました・・・私が改めるべきですね。ありがとうございました。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.9

応援したくて書き込みします。 わかりますよ、その気持ち。 疎外感、、理由はたいした事無いんですよね。 でも赤ちゃんが小さいし、嫁として母としてまだ自身が無いうちは、まるで攻められてるような、不安な気持ちになっちゃうのよね。 私も皆さんが書いてるように良い小姑さんに入るんじゃないかな? まぁ、ありがとうございます、って素直にやってもらえば良いんですよ^^ 疎外感は今のうちで長く暮らせばあなたの居場所絶対できるから^^ 時間かかりますよ、それって。 あ、それにね、今はうるさい感じでもお子さんがもう少し大きくなってくると母として嫁として余裕でてくるし、 そんな時妹さんの助けって非常にありがたいって思えるようになるから^^ 頑張って下さいネ

planete
質問者

お礼

ありがとうございます。文面を読んで暖かい気持ちになりました。

回答No.8

へぇ~、こんな小姑さんっているんですね。私は大歓迎だなぁ。だいたい小姑のイメージは実家に子連れで帰ってだら~っとしていて何もしなくてまわりがいい迷惑って感じですが。掃除はしてくれるし、腰は軽い。いいではないですか。あなたには現在ちいさい赤ちゃんがいるんですから小姑さんが帰って来た時はラッキーと思ってどんどんいろいろな事をやってもらっていいのではないですか?それで「ありがとう、助かるわ」で。仲良くなった方がいいと思いますよ。私なんか帰省したときは大変ですよ。小姑が二人も居るんですから。毎日一人で大量の料理を作らなければなりませんし、手伝いなんて全くしてくれませんよ。料理ができた頃席について食べ終わったらさ~っと居なくなる。ずっとそうです。それに対して義両親は何も言いませんもの。仕方のない事だと思います。もういい年齢ですから結婚もできないでしょうに。このままずっとこのままかと思いますが私は余り考えないようにしています。帰省したときの辛抱だと割り切っています。ですからあなたも小姑さんの事はいい方に考えて先は長いのですから自分の気持ちを楽にもってストレスをためないようにしてください。 私も自分の実家に帰省しますがその時は平気で冷蔵庫を開けたり、キッチンで自分の好きな料理をしたり掃除をしたりしてますよ。でも誰もそんな事を気にする人はいませんし、皆仲良しです。

planete
質問者

お礼

確かに何もしてくれないとそれはそれで苛立つものなのでしょうか? 人間関係って複雑ですね・・・頑張ってみます。ありがとうございます。

noname#58963
noname#58963
回答No.7

はじめまして、myumygodです。 お体を壊されてしまうとの事。 同世代の主婦として心配になったので、書かせていただきました。 planeteさんのお立場を考えると本当に辛いですよね。 知り合いのいない県外に嫁がれ、同居。 赤ちゃんを抱え、よく頑張っていると思います。 至らない点があるとも思いませんし、心が狭いとも思いません。 しかし、妹さんの立場からしてみれば、 いくらお嫁さんであってもplaneteさんは他人。 よその人が急に実家に住み始めたといった感覚でしょうか。 実家に頻繁に帰省するのは、両親に甘えたいのか、 または夫婦生活が円満にいっていないのかもしれません。 妹さんが自覚しない限り、相談されている行為はなくならないと 思います。 しかし今の関係では、やめてと口に出すと関係が余計こじれそうな気がしますのでお勧めはできないです。 適切なアドバイスになるかわかりませんが、 妹さんが帰省した初日と帰る前日ぐらいは 一緒にすごして、間はご実家に遊びに行かれてはいかがでしょう? 長く顔を合わせなくていいのでお互いに気持良く過ごせる。 あとは、同居を辞めるかplaneteさんが割り切るかあきらめる。 諦めるというのは、家族と思ってもらうまで自然の流れに任せると いうことです。 時間はかかりますが、大丈夫ですよ! そのうち何を言われても、されても気にならない たくましい嫁になりますよ( ^)o(^ ) 私がそうですから。 陰ながら応援してます!

planete
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 私の実家に帰省するまでトータルで7時間、5県を移動しないと帰れません・・・何でこんな所に嫁いだのかご近所さんにも不思議がられます。もっと近ければ逃げ場があったのに・・・なんて思っちゃいます。やっぱり耐えるしかありませんね、私が選んだ道ですから・・・

noname#59111
noname#59111
回答No.6

同じく跡取の嫁の立場で、小姑がいます。 仰っている事、わかりますよ。心が狭いなんて事はないですよ。安心してください。 知り合いもいない土地で、義両親と同居で、育児で忙しく、ちょっと焦ってしまって「まぁいいや」という考え方がしにくくなっているだけじゃあないでしょうか。 同居や、知らない土地のストレスは大きいです。 ご主人が同意はしてくれるけど、お義母さんや小姑さんに何も言えないのは、一緒ですね~。 うちも、やっぱり小姑とは兄弟の絆があるのか?文句は言ってくれません。 小姑さんの行動、特にキッチンの事、お嫁さんに対して失礼だと思います。 キッチンはその家の主婦=質問者さんの物ですから。これは女性の礼儀だと思います。勝手に他人の家の冷蔵庫を開けない、とは子供に教える事ですものね。 でも、小姑さんも若いですから、もしかして純粋に、赤ちゃんのいるお嫁さんを楽させてあげようと、助けようとしてやっているのかもしれません。 もしくは、お義母さんと母娘の会話の時間が欲しいとか。 これはご質問からはわからないので、こちらの解釈違いだったらごめんなさい。 自分に小姑や子供がいたら、(嫁と小姑の立場上)しない方が良い事などもなんとなく判断がつくと思うのですが、小姑さんはまだそれができないようですから、大目に見てあげたらどうでしょう? 特に、赤ちゃんがいるのですから「ありがとう」と言って休ませて貰ったりして良いと思います。 また、私が小姑の立場の時は、私がお嫁さんの赤ちゃんの相手をして、お嫁さんと母で家事をして貰ったりします。(小姑の私が台所を触らないように) 小姑さんにお子さんを「ちょっと相手してやって」と頼んで、質問者さんとお義母さんで家事をするとか。 これは小姑さんに赤ちゃんを任せたくない場合はできませんが…。 でも、疎外感があるという事は書かれていない事で嫌な事があったりするのですか?例えば、小姑さんが自ら色々やった上で「あの嫁は何もしない」と言われるとか。それだったら話は違うと思いますよ。

planete
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと心を広く持って接してみたら私自身が楽になれそうですね。頑張ってみます。

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

こんばんは^^ 結婚間もなく12年になる二児の母です。 お気持ち、痛いほどわかります。心中お察しいたします。 私も新婚当初、義父母と同居していましたが、その時に同じような気持ちになりました。結局は自分を責めてしまうんですよね・・・。私が至らないからとか、私が悪いからとか・・・。 私も当時、舅から「お前が嫁に来てから○○(義弟)も○○(義妹)も足が遠のいた。」と言われたことがありますが、その時に私も自分を責めてしまいました。私が義妹や義弟が遊びに来た時に愛想よく居心地のいい雰囲気を作れないから悪いんだと・・・。今思えばなんて可哀想だった私・・・なんて思いますが・・・(笑) でも、質問者様は決して心が狭くなどありません。こういう気持は経験した者でなければ、おそらくは理解出来ないかも知れないと思います。 だから、どうかご自分を責めないで欲しいと思います。あなたは決して悪くない。赤ちゃんがいる立場で家業を手伝ったり家事をしたり、頑張っていらっしゃるじゃありませんか。 小さい子供がいて家事が完璧に出来るわけがないのです。24時間子供に振り回されてしまうのですから、行き届かなくて当然です。 文面から察するにご主人はご理解があるようで、奥さまの味方をなさってくださっているようですね。それがまだ、せめてもの救いかもしれませんが、だからと言って義妹さんの行動が変わるわけでもなく、辛い気持ちに変わりはないのでしょう・・・。 きっとその義妹さんの行動言動に意見をすれば波風も立ってしまうでしょうから難しいですね・・・。いい方に考えれば、もしかしたら義妹さんは、小さいお子さんのいる質問者様を動かしたら大変だからという気持ちから、そういう行動に出ている可能性も捨てきれませんし・・・。 義両親さんも、義妹さんの行動になにも感じてらっしゃらないのでしょうね。 一番波風が立たずに少しでも質問者様の辛い気持ちが和らぐように出来るとしたら、ご主人に間に入ってもらってうまく義両親さんに話してもらうことではないでしょうか。それが出来るご主人だといいのですが・・・。 うちの主人は、義父母にも兄弟にも何一つ言えなかったどころか、「お前が悪いからうまく行かないんだろう!」と私を責め続けました。 そんなご主人ではないことを祈りますが・・・。 あと、私に思いつく策と言えば、質問者様がもっと図々しく強くなって、義妹さんに「冷蔵庫は開けないでもらえると嬉しいんだけど・・・。ごめんね~^^」とか「お米は私が研ぐから座ってて大丈夫よ^^」とか、義妹さんより先に「お昼何が食べたい?たまに実家に帰ってきたときくらいゆっくりしてて大丈夫よ^^」とかと言ってしまうとか・・・。 でも正直、一番いいのは近所のアパートにでも家族で出てしまうのが一番だと思います。うちは別居しなかったら間違いなく離婚していたと思います。 男の人は本当にアテになりません。私の周りのママ友達に限って言わせていただければ、十中八九ご主人はまったくアテにならないと言っています。 頑張ってくださいね!^^

planete
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて心強くなりました!私も正直、同居は無理と感じている頃で主人にもそれとなく言っています。勿論、反対ですが・・・最近では同居のストレスに加え小姑の件が重なると体に異変が起こり、気が滅入り、しょっちゅう体調が悪いと言っているので、旦那の方も「痛い所ばっかやな~」とか「腹の立つ事ばっかやな~」とこんな感じです。 >でも正直、一番いいのは近所のアパートにでも家族で出てしまうのが一番だと思います 正直、これが私も希望です。何も見ずに聞かずにできますものね。男はアテになりませんか・・・やはり・・・もう少しあがいてみます。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

でも世間からみれば良い小姑だと思いますよ。たいていの場合「客気分で陰膳据え膳で掃除も家事も一切手伝わない」という愚痴の方がおおいですから。。 その点貴方の小姑さんはその辺はきちんとされているようですよね。。 ただ、かかれていることから妬みにしか聞こえてきません。 小姑の方がてきぱきとなんでもこなしてしまう。と言うところから。 自営なのですから昔から義妹さんも手伝いをされてきたのでしょう。。それは貴方よりできて当たり前だと思いますしいくら嫁に行ったとしても実家が忙しければ手伝うのが普通だと思いますよ。 逆に考えてみれば分かりますが忙しいときに来て手伝いもせずのほほんとしていた場合余計に腹がたちませんか? 私から見れば滞在中は貴方に気を使い食事の支度から片づけまですべてしてくれる方で羨ましいと思いますよ。 嫁は実娘になんて勝つ事はできません。 小姑が来ることで本来なら貴方も助かっている所も有ると思います。ただ、単なる妬み、焼きもちからしてくれることに対して愚痴を言いたくなっているのではないでしょうか? 嫁に出た人間とありますがもしこの小姑が貴方が結婚して嫁にくるまでそのような立場で手伝いなどもしてくれているならば貴方こそ嫁に入った身なので嫁ぎ先のスタイルに合わせなくてはならないのではないでしょうか? 義親さん達も自分の娘が手伝う事で助かっている部分はあるでしょう。。でも小姑が来ることで嫁が難色を表すと逆に貴方と義両親との間に溝が出来てしまうのではないでしょうか? 真の身内はいざとなれば他人の嫁より真の身内をかばい合いますよ。 時にはそのためにご主人と別れるようになる、または旦那様とご両親が喧嘩になると言うこともあります。 その辺は十分に考えてどうするかを考えていけばよいと思います。

planete
質問者

お礼

身内が近くに居ないと言う寂しさや、やきもちも確かにあると反省しました。 >嫁に行ったとしても実家が忙しければ手伝うのが普通だと思いますよ。 これに関しては家では考えが違い、「嫁に出したものが帰ってから手伝うとややこしくなるしそれはおかしい」と言うのが義父の考えで、よく同業種の家庭の悪口を言っています。なのに我が家はどうなの?身内にはなんて甘いの?と言う所からきています。なので家庭それぞれなので「手伝うのが当たり前」とは思いません。むしろ私はおかしいと思います。でも、参考になるご意見ありがとうございました。

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

なるほど なるほど 皆それぞれに感じ方が違うのだなあと読みました そういえば 私もアルバイトなどしていた時 姑にキッチンを磨かれてカッとなりました。 物の置き場が変わった時等「触らないで」と怒鳴りそうになりました。 姑はきれい好きの働き者で ちっとも悪気は無く 疲れて帰る嫁の為 少しでも役に立とうと思っての行動なのに と今は申し訳なく思います 我が家で集まりがある時 長男、次男のお嫁さん達がせっせと片付けや料理をしてくれます。 娘は絶対に立ちません ある時 婿殿が「○○(娘の名前)は何にもしないね」と言いましたら 「女性が沢山いるのに 私まで割り込んだら悪いでしょ」と申しました 義父母が健在だった時 毎日の家事 正月の大勢の支度など総て嫁である私の仕事でした。 疲れきっていても誰も手伝ってくれませんでした。 多分私の領分を侵さないようにとの配慮であったかも知れませんが 私は自分ばっかり働かされて と怒っていました。 今 嫁さんたちは「これ使って良いですか これ食べて良いですか」と聞きます。若い人達の賢さに感心します。 この賢さが私にあったら もっと義父母との関係は変わっていたろうにと 自分の依怙地さを反省します。 貴女が義妹さんの行動を気に入らないのは 他の原因があるようにも思えます 子供がいて 毎日親を助けてくれる貴女に感謝し 少しでも休ませたい と思っている と感じることはないですか

planete
質問者

お礼

確かに悪気は無いのだと思います。 皆さんがいい小姑と言ってくださり、私の心の狭さ、わがままに反省するばかりです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • このお姑さんどう思いますか?

    1、両親顔合わせの席でお嫁さんになるであろう人の ご両親に「**ちゃんは常識が少々ないようなので 私が色々教えて行きたいと思う。」と言った。 3、お嫁さんは結婚後専業主婦になると聞き自分の 息子に「**ちゃんには扶養から抜けさせて働いてもらったらいいのに」と言う      1、旦那は実家に電話したり頻繁に実家に会いに 行かないので姑は「寂しいたまには来て」と会うたび言う。これは普通のことだけど、その寂しさゆえに 嫁を責めるような事を言う。 「普通は元気ですか?と気遣って嫁が電話するものだ」と言うので旦那は「義理の両親になんか気を使って電話しないのが普通だよ。俺も**の両親には電話はしないし普通は自分の両親には自分が電話をするのが普通だよ。」と言いましたが姑は「電話する子はするよ」などと言う。 ネチネチ嫁の事を言うのは普通なのかもしれないけど あまりそういうことは言わないほうが お互いのためにも精神衛生面上もいいと思う。 その他、私は車の運転が苦手で運転に適してないのか 私の運転を見た人は運転しないほうがいいよ。と言い 運転しなくても生活に支障はないのでずっとペーパーです。 運転に対してトラウマもあるので極度に運転することに恐怖を覚えてますので もう運転はしないと思うんです。 でも、姑は運転できるようになってもっと頻繁に 来てと言います。 旦那は、お酒は飲めるほうではないので帰省した時も 帰りの運転は心配はないし一度私の運転も見てて怖いから 運転はしないほうがいいよと言ってくれてますので 問題は無いのですが姑は帰省した時(日帰り)に 運転を気にして旦那が酒を飲めないのが気にいらないそうです。 姑の言動を見てどう思うか 率直なご意見を聞かせてください。

  • お姑さんのこと、同居のこと(長文です)

    先日、初孫を見せに名古屋から北海道の主人の実家へ行ってきました。その時、主人とお姑さんの二人で飲んでいた時の事です。 「○○子(私の名前)も気を使って大変だな。かわいそうだな」と、気を使って嫁って大変だな、という意味の事を何気なく言ったそうです。その場はお姑さんも「お母さんだって嫁の気持ちわかるよ~」なんて感じだったみたいです。 しかし翌日になって、すごい勢いで怒っていました。 理由は、私が主人に、帰省すると疲れると言わせたと思ったのと、お姑さんだって帰省するにあったて、いろいろご飯や家のことをがんばっているのに、私だけかわいそうと言ったことに腹が立ったみたいです。 その後は私に向かって「おまえなんか嫌いだ。もう来るな。ブランドものばかり買って。おまえと結婚してから息子は変わった。おまえから何の誠意も感じない。孫もかわいくない・・・」等々。私はショックで涙がとまりませんでした。 その後、電話で話合って、仲直りをしました。お姑さんから、謝りの内容のメールもきました。主人は私の味方でいてくれて、お姑さんに対して今も怒っています。 ただ、仲直りのなかで、ゆくゆくは私達が北海道へ行きご両親の面倒をみることになってしまいました。(それがお姑さんが機嫌の治った最大理由に私は思えました) 私としても、主人の両親の面倒をみるのは仕方ないとは思いますが、お姑さんはちょっとした言葉の端々をつまんではカーッと怒る人らしいです。その後は人が傷つく言葉や理不尽なことを言います。主人や主人の家族は慣れているので、そんな時は取り合わないそうです。 そんな感じなので、北海道へ行くにしても同居は避けて、近くにマンションなど借りる形にしたいのですが、お姑さんは今住んでいるマンションでの同居を考えているみたいです。 何かお姑さんの機嫌を損ねない上手な言い方ってないでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 姑との付き合い方

    結婚5年目の主婦です。子供いません。 最近、姑さんとの付き合い方がわからなくて困っています。 旦那の実家は県外なので、姑さんと会うのも年に4・5回ぐらいです。 が、毎回ドッと疲れます。 というのも、何か手伝いをしようとすると「手伝わなくていいよ」と。 特にご飯の支度のときなんかはぜんぜん手伝わさせてくれません。 以前は、一緒にご飯作ったり片付けしたりしてたんですが、最近は全くです。(料理が出来たものを運ぶことはしてます。) 朝も最初は早く起きて手伝おうとしたけど、忙しそうだったので、 最近は、姑さんよりおそく起きています。 私と姑さん以外はみんな男なので、姑さん一人にやらせるのは悪いなぁ~と思い「手伝います」と一声かけるのですが、「何もしなくていい」といわれると逆にしんどいです。 何度もいうとイライラさせるし・・・。 3月ぐらいに帰省したとき、「手伝います」とは言わずに気づいた事をしていたら、「それはしなくていいよ!」といわれました。 余計に用事を増やしたみたいです・・・・。へこみました。 私の行動に問題があるのでしょうか?? またこういう場合、どうしたらいいのでしょうか?? 年に4・5回ですけど、行く度落ち込みます。 旦那には言いにくいので、言ってません。 よろしくお願いします。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 同居している姑の行動について

    こんにちは。 30代の主婦です。2歳に成る娘と主人、同居している義父母の5人家族です。 今回は同居している姑の行動についてみなさまにご意見を伺いたく質問した所存です。 姑はいちおう掃除好きです。これには大変助かっています(自営業で私がほぼフルタイムで働いているので、娘をみてもらいながらいろいろお掃除してくれています。) しかし、ひとつだけ気になることがあります。それは、私が食事の支度をしているすぐ後ろで、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけることなのです。食事の支度は世帯別で、キッチンが空いている時を見計らってお互いに譲り合って支度をしています。今日も義母が買い物に出かけたので、その間に支度をしていたのですが、支度の途中で帰ってきて、後ろのリビングで娘と話しながらキッチンが空くのを待っていたようなのですが、急に「気になるから掃除でもしようかしら」といいながら、リビングからキッチンにかけて掃除機をかけ始めました。私が支度をしているすぐ後ろで平気な顔をして掃除機をかけているのですが、こちらとしては掃除機からでる排気が気になって支度に成らず、一時支度を中断しました。とりあえず部屋中のドアを開けて換気して、掃除機が終わってから再び支度に取りかかりました。 みなさまは、この義母の行動をどう思われますでしょうか?そう頻繁にするのではないのですが、やはり気になります。 他にもいろいろありますが、きりがないので今回のこの行動についてご意見を求めます。 ちなみに、姑の性格は、人のいうことはほとんど聞き入れません。頑固です。息子(主人)のいうことでさえ無理に近いです。(自分より下の人の意見は一切聞き入れません。これは舅も同じです。一度意見をしたら、自分は親なんだ!ときれたことがあります。)ですので、今回のことを私や主人から注意したとしても、たぶん聞き入れてもらえないでしょう。。。 私としては、私の娘が姑と同じような大人にはなってもらいたくないと考えているのです。。。(ちなみに、主人の弟さんと妹さん(姑の次男と長女)はここ数年内に離婚してしまいました…。今、嫁として存在しているのは私のみです) みなさまだったら、こういう性格の義母にどのように接しますか?アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 小姑の行動について

    94歳の義母「姑」が入院しました。主人の妹が月2回看病してくれました。その時に着替えた姑の洗濯物を私の家に届けにきました。この行動についてどう思われますか。姑と同居して30年です。看病は3年間続いております。自宅看病も含めて  (1)、3年間も看病が続いて、母親が実家の嫁さんに世話になっているのだから、感   謝を込めて、義妹が洗濯をしてくれるのがあるべき姿。実家の嫁に洗濯して   もらおうという考えはどうかと思う。                   (2)、看病に来てくれたのだから洗濯まではする必要なし洗濯は実家の嫁の仕事。   上の(1)(2)のどちらのお考えですか。この件で主人と口論になっています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。            

  • 義両親との関係で悩んでいます(長文ですみません)

    結婚して4年目、子供はまだです  別居で、遠方に住んでいます。結婚後、長期休暇には、必ず帰省するよう電話があります。結婚2年目の連休に旅行に行くから帰らないと言うと、今までにない声色で、責め立てられました。  長期の休みには必ず帰省しなくてはいけないという重圧があります。帰省したくなければ、前もって予定を入れておかなければならず、家でのんびり過ごすという選択肢はないようです。  私が気にしすぎなのだと思うのですが、帰省しなければしないで、「私が主人を帰らせないようにしていると思われている」とか、「年に数回しか帰省できないのに、義両親を喜ばせてあげない私が悪いのでは」と、たとえ旅行に行ったとしても、心から楽しいと思うこともできなくなりました。 長男の嫁(義姉)に同じように言われるか聞くと、全く言われないそうです。長男夫婦は年に1回帰省するかしないかぐらいです。  主人に「長期休暇には帰省しなければいけない気がして休みを楽しめない、でも、帰省しなければ、自分が悪い嫁のような気がする。あなたの両親だから、連休以外でも一人で顔を見せに帰ってあげたりしてほしい。そうすれば、あなたを帰らせないようにしている罪悪感を感じなくて済む気がする」と言うと、激怒し、もう帰省しなくて良いと言われ、妻が一緒に帰らないのはおかしいといわれました。勝手に悪いように思い込んでいる私が悪いと。  また、子供ができればもっと干渉されるような気がして、作る気がおきません。主人の親だから・・・という気になれません。この人達の血が流れた子を大切に育てることができるのだろうかとまで思ってしまいます。(帰省以外にも問題があるからかもしれませんが)最低ですよね・・・  こんな事を考える以上、主人も幸せになれないと思い、離婚を考える事が多々あります。 お叱りでも結構です、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 姑の行動について 

    長男の嫁です。姑の行動について質問させていただきます。 嫁ぎ先が自営業です。私(主人)の自宅が仕事場を兼ねていて、舅が車で通勤してきます。 舅、姑とは別居です。 仕事場で舅から 舅の母親の33回忌の法事があると報告を受けました。親戚にも舅が電話しています。 舅の兄弟と奥様方のみの出席で、法事の後の食事は皆で外食するので用意しなくて良い。 私は妊娠後期で切迫ぎみなので、今回は、主人のみ来ればいいからと気を遣っていただきました。 法事当日、主人に外回りの仕事が入り、途中からの法事に合流する事になりました。 急に姑から電話があり「●●ちゃん、今日法事だから来てね。長男の嫁だから…」舅から指示が出ている事と体調が良くない事を詫びて、電話を切りました。 そのあと、何度も繰り返し、姑から電話があり、どうしても来るようにと言われ…仕方なくお供えを用意して、主人の実家に急ぎました。 無事法事が終わり皆さんは、これから食事会へ私は体調の事もあり自宅へ戻ろうと考えていたら 姑が、「私は、この子が来てるから、食事会は遠慮しておくわ。この子の体も心配だし…」と言いだしました。そういう事ならと姑と私はその場に残る事に…。 自分が呼びつけておいて、?!!この一言を聞いて、食事会に参加したくない理由にされた…と感じました。皆さんの手前本当の事は言えません。 (事前に舅の親戚は苦手だからと、姑が正直に話してくれていたら…。) 遅れて合流した主人に「何で体調の悪いお前がおるの?」と言われ、姑も私も怒られ 来るほうが悪いと言われる始末。姑は自分がしたことは、だれにも話しません。 姑のしたことが舅にも、私にもひどいと思うのは、私の思いこみでしょうか? これぐらいの事は、大人として、さらっとかわせるのが当たり前でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼します。

  • 姑は嫁にお茶を出してくれるのか?

     私は長男の嫁として嫁ぎましたが、主人の両親とは 別居しております。主人の実家に遊びに行ったときに、 お茶が出てこないのですが、私がお茶を入れた方が いいのでしょうか。  ちなみに、私がお茶菓子を持って実家に遊びに行ったときには、 姑が「お茶にしましょう」と言いますので、私がお茶をいれます。  私としては、嫁とはいえ人の家であるし、自分のために 入れるようで「お茶にしましょうか?」と言うのはおかしいと 思うので、今のところ、姑に言われない限り、私からはお茶を 入れておりません。  やはり、主人の実家に遊びに行ったときに、別居とはいえ 嫁として嫁いだので家族の一員として、自分から「お茶に しましょうか」と言って、お茶の用意しなければいけないの でしょうか。  そこで、皆さんにご質問ですが、旦那さんの実家に遊びに 行ったときは、嫁、姑どちらがお茶を入れますか?

  • 姑の事・・・・既婚者の方お願いします(長文です)

    お恥ずかしい質問かもしれません。 長文ですが宜しくお願いします 結婚して5年。(33歳同士の夫婦です) 結婚して、夫と夫の実家を選んで正解だったーっと心から思っていました。 (友人が嫁姑で、悩んだりストレスを抱えてるのをチラホラ聞いてたりしたからです) でも、一年経つ毎に色々見えてきて・・・「夫の実家に帰るのが億劫」となってしまった自分が情けないです。 ・夫の実家は県外にあり、車で片道4時間はかかります。 ・帰省するのは、GW・盆・正月・気が向けば普通の土日も帰ったりしています。(必ず泊まりです) ・子供はおりませんが、子供の催促等は一切ありません。 ・帰省以外は、連絡や電話もなく干渉されずに自由に暮らしています。 (贅沢だとおもっており、夫の両親に感謝もしています) ただ、夫の母・・姑が  (1)「この人脳みそ無いのかしら?」って思う程に、同じ事を繰り返し言うのです。 「さっき言ったじゃん」って話しを、何度も聞いてくるのです。 結局、人の話を聞く気が無いのかと思いますが・・・ 何度説明しても、話を合わせても同じ事を繰り返し繰り返し質問してきます。 一つじゃなく、色んなどうでもいい事を・・・ なので、帰省して食事の時・・ほんの2・3時間ですが・・・正直逆上せてしまいます。 夫と義父は大酒飲みなので・・酔ってるし・・・姑の下らない連呼に付き合うのは私だけです。 誰でもそうかと思いますが、私は誰に何を言ったか、誰に何を言われたかをきちんと把握してるタイプなので、余計に苦痛で仕方ありません。 (2) 反面教師で育ったのか、夫は絶対に人の悪口等を口にしません。  姑は、私達が知りもしない人の事も、知ってる人の事も・・絶対に褒めません・・まず中傷です。 人に限らず、何に対しても9割がた否定的な意見からしか口を開きません。(外食に行って、これは美味しくないかも・・とか)   私は実の両親、特に母親が絶対に人の悪口を言わない人ですので・・堪らなく苦痛ですし・・批評。中傷しか言えない姑に驚き・疲れてしまいます。 最近気がついたのですが、夫の兄(長男)の奥さんが子供二人いて、姑達と同じ県(車で1時間以内)に住んでいるのに、まず泊まらないし 帰省しないのが・・そういう姑だからだと分かりました。 長男は海外に仕事で行っているため、お嫁さんと孫だけで実家に帰省する理由もないし・・ 結局、私達夫婦は帰省しないといけないので・・長男のお嫁さんが羨ましいです。 なので、姑は最初から「長男嫁は、気が強いし、離婚した家庭だし育ちが貧乏だから・・・●●君(長男)が可哀相だわ」と言うのです。 (私は父親が今でも役員待遇で全国を走り回ってるので・・・夫の家庭よりもまともというか裕福な家庭です。) それも、姑には「今はお父さんは何処にいるの?」「お兄さんは?」と繰り返し繰り返しなので・・・最近はまともに答えないでいます。 何処で何を言うか分からないし、何を言っても聞いてない人に自分の実家の事を言うのが非常に無駄だと思うので・・・ きっと、何処かで私の事も何か言ってると思いますが・・・ 帰省以外は自由に暮らしていますが、年に数日とはいへ・・帰省が苦痛で溜まりません。 同じ様な気持ちの方いると思いますが、ご主人に正直に理由が言えますか? 夫に言おうと思いますが、夫を傷つけると思うしプライドをズタズタにするかもと思い・・・言えずにいます。 私の実家の両親は、干渉もしない孫の事も言わない「いいご両親だ」「あなたは贅沢な嫁」と思っているので・・・姑の事を言えずにいます。 どうして、こんなに人間的にまともで性格もいい夫がこの両親から生まれたのが不思議でもあり、そういうとこが見抜けずに結婚した自分が情けないでいます。 こういう批判中傷しか言えない人がいるもんでしょうか?・・なんでもいいので、助言やアドバイス・・お叱りでも・・・お願いします。 下らないことかもしれませんが、来月やってくるお盆の帰省を回避したくて・・・既に胃が痛いです。 長文で、文章が混乱しており申し訳ありません