• 締切済み

社交的になるには?

僕は内省的な性格で,かつ人見知り・対人恐怖みたいなところがあって社交的ではありません. しかし人と仲良く成りたいという欲求は強く,それゆえに失敗を恐れて人と接するのが恐いという様な状況です. そして仲良く成りたい欲求は強いのですが,人にあまり興味が持てません. 寧ろ人に認められたいという欲求から,人と仲良く成りたいと思う性質のようです. ですので,人に興味を持つ前に自分に興味を持ってもらいたいという幼稚さが自分にあるのではないかと思っています. あるいは,自分は他人を認められない受け入れられないという傲慢さがあるのではないかとも思います. したがって純粋に人に興味を持って,人を受け入れ仲良く成るにはどうしたらいいでしょうか? そしていつかは社交的になりたいのです. 内向的ではなく外向的な自分を目指したいのです. どうすればその夢の実現に近づけるのでしょうか? あなたの経験談,考え,その他様々なご意見お待ちしております.

みんなの回答

• WAT-2007
回答No.3

人に興味を持つ必要はありません。 人の話しに興味を持てばいいのです。 廻りが話す会話は最高の情報源です。 それを吸収し、別の人との会話に役立てていくと良いです。 人に興味を持ってもらいたければ、惹きつける材料がいります。 まずはいろいろなことに好奇心を持つことは最低条件です。 ネタがなければ人は寄ってはきません。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. 人の話に興味を持てばいいのですね. 参考にします!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>どうすればその夢の実現に近づけるのでしょうか? 接客業もしくは営業職に就く ウソでも外向的にならないとメシが喰えない

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. 野垂れ死ににならないよう気をつけます.

• akira-45
回答No.1

老若男女問わず向き合えれば大丈夫です。

sunfour_48
質問者

お礼

ありがとうございます. 残念ながら向き合えません. しょぼーん.