• 締切済み

医療過誤の疑い・死後、獣医への尋ね方

ペットが急逝しました。病院に行った後から具合が悪くなりました。色々調べた結果、毛球症、うっ帯などが原因ではなかったかと推測されます。歯のチェックで病院に行ったときはガスがほとんどありませんでしたし、消化器官の働きも少々鈍る程度でした。 毛球を「リンパのシコリ」と誤診したかも知れないと思うと、何故初歩的な病気を見抜けなかったのかと怒りで一杯になります。毛球用の薬を処方していたらこんなことにはならなかった筈とやるせません。 考えられる原因と、何故あのような処置になったのか獣医に聞きたいと思いますが、何と話せば真実に近い話を引き出すことが出来るでしょうか?薬の名称やレントゲンも確保したいと思っています。 なお、こちらで関連する質問をしていますのでご覧いただけると幸いです。宜しくお願い致します。  QNo.3601955「ウサギの推測できる死因」 http://okwave.jp/qa3601955.html

  • ug55
  • お礼率66% (113/169)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

人間の世界でも、自分の思いと違う結果が出たら、すぐに医療過誤だなんだと言う人がいます。ですが、そもそも小動物は体力がない分、急変がしやすいものです。また、そこまで重篤になるまで気付かなかったあなたの管理にも問題ありといえるでしょう。 よく、獣医師の質を問題にする方がいますが、そういう方はごく一部で、テレビ等で騒がれるからその一部が目立ってるだけです。ほとんどの方はまともです。で、下手な獣医師に当たった方は、これだけ情報が出回ってるご時勢で、リサーチ不足とも言えるでしょう。 どうしても納得しないなら、他医院で死体を解剖、検分し、死因を確定させ、その結果を突きつけるしかないでしょう。相手のカルテなどは、弁護士などに依頼して、保存の仮処分申請をします。ただし、あくまで法的にはペットは器物ですから、医師法違反は適用できませんし、精神的苦痛も立証困難です。せいぜい器物損壊程度ですから、費用的にはまったく見合わないと思います。 残念ですが、あきらめて、そのぶん次の子に愛情を注いでやってください。下手するとペットロスの逆切れバージョンとなりますよ。

ug55
質問者

補足

先日、日本では大きな動物愛護の団体の会合に参加しましたが、医療過誤を訴える人はかなり多いと聞きました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

獣医の中にはいい加減なのが居るようです 我が家も猫の尿道結石で50万円ほど医療費を使いましたが 一向によくならず、他病院に転院すると2万円以下の治療費で2ヶ月足らずで完治しました エセ獣医師には気を付けましょう そこで以前検索した物が残っていたのでお知らせします http://sumire.jp.land.to/ 其の他に「獣医の医療過誤」で検索すれば 多くヒットすると思いますので一度検索してください 最近酷い獣医師(多摩地区だった)の報道をしていましたが 一筋縄ではいかないようです十分気をつけて。

ug55
質問者

お礼

情報源、有難うございます。ネコちゃんの経験談も、参考になりました。犬猫ならどの獣医もある程度の知識はあると思っていましたが、そうでもないようですね。尿道結石なんて治療自体も難しくないはずですし。ひどいですね・・。多摩の獣医に関する記事、動物雑誌で先日見ました。あんな獣医がいるなんて信じられないですよね・・。もっと、法律で取り締まって欲しいです。有難うございました

関連するQ&A

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • かかりつけの獣医さんの対応について

    お世話になっております。 飼い猫が猫ウイルス性鼻器官炎を慢性化させている理由で、何度も近所の動物病院にかかっています。 院長先生ともうひとりの若い男性が主たる獣医さんなのですが、いろいろと訊くときちんと説明をしてくれ、診察時間も一件あたり長いと思います。受付の女性の態度もすごくよくて、信頼性という面でははっきりとした基準はわかりませんが、なかなかよいと思われます。 ただ、少し気になるのは、こういう診察、方法もある、ということを勧めないことです。 今回は元気がないため通院したのですが、リンパ腺が腫れているということでした。例えばこの持病については免疫力の低下のためにこの症状が出ているというお話をしたなかでは血液検査でわかるとのこと。しかしそこでは検査をするかどうか勧められません。もうひとりの若い先生も同様なのですが、こちらが判断を待つような感じなのです。 これは患者に判断させるよい診察の進め方と思われますか?でももし早急に必要な場合でもこのようなやり方(?)でしたら素人判断に任せるのか?などという心配が生じてきます。

    • ベストアンサー
  • 右首にしこりがあるんですけど、

    右首にしこりがあるんですけど、 病院に行きました。そしたらリンパ腺の腫れだって言われて安心して薬を飲んでいたら、そのしこりがかたくなりました大きさは小さいです。すごく不安なんで詳しい人教えてください。

  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。

  • ウサギの専門医(横浜)

    5歳のウサギなんですが全身毛が抜けてかわいそうです。 食欲はあるし見た目は元気です。 近所の動物病院何軒か行きました。 アレルギー、カビなど獣医さんにいわれる検査をいろいろしましたが、 結局原因不明です。よくもなりません。 実はウサギというのは獣医学科で勉強するわけでもないし、獣医だからわかるというものでもないそうです。 ・横浜近辺でウサギの専門病院ってありますか? ・やはり実績が多いところがいいのでしょうか? ・ウサギを多く診ている病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉に付いて

    二月の末から喉の渇きと痛みと嘔吐が有りました。 二つの病院でエコー、 レントゲン。 内視鏡検査をして貰った所、 腫瘍が10個程有ると言われましたが誤診で扁桃腺、 リンパ腺。 リンパ節の異常な腫れが原因で腫瘍に見えたと言われて薬も何も出して貰えずに未だ喉が渇くと嘔吐が始まり食べた後に喉に異物感が有ります。 他の病院に行った方が良いのか通院してる病院で予約前に診て貰った方が良いか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 股関節のリンパのしこりについて

    股関節のリンパのしこりについて質問します。昨日の夜、股関節の両方のリンパにしこりが出来ているのに気がつきました、気になってさっき病院にいったのですが、忙しかったのかしりませんが、軽く触られて、リンパがはれてる、って言われ、まぁこれくらいのなら絶えずあるみたいな事をいわれ、いつ消えるかと聞いても、消えないてきなことを言われました。検査もなにもやらずに、軽く数秒触っただけでも、分かるのでしょうか?それに、いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。抗生剤などの薬も一切出されてません。ちなみに、痛みはなく、1cm程度のしこりです。回答待ってます それと自分は心配性なので、経過観察とかはする余裕ありません。このまま では受験に集中出来ません

  • 犬の嘔吐

    7か月のミニチュアピンシャーが原因不明の嘔吐を繰り返してます。 2ヶ月前にうちに来た時から吐きもどし?のような、口に戻してぺちゃぺちゃ言っている状態は毎日でした。獣医さんに相談するとおやつをやめてみて程度だったので治療は何もしていなかったのですが、今日は朝から異常に調子が悪く何回も吐いたので、いつもと違う病院に連れて行きました。そこではそんなに吐くのは異常ということで、まずはフードを変えてみて、それでも治らなかったら器官の検査をしようということになりました。 もしかしたら大きな病気を抱えている可能性もあるので、器官専門の獣医さんに一度診てもらいたいのですが、東京でどこかそのような病院はないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう