• 締切済み

股関節のリンパのしこりについて

股関節のリンパのしこりについて質問します。昨日の夜、股関節の両方のリンパにしこりが出来ているのに気がつきました、気になってさっき病院にいったのですが、忙しかったのかしりませんが、軽く触られて、リンパがはれてる、って言われ、まぁこれくらいのなら絶えずあるみたいな事をいわれ、いつ消えるかと聞いても、消えないてきなことを言われました。検査もなにもやらずに、軽く数秒触っただけでも、分かるのでしょうか?それに、いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。抗生剤などの薬も一切出されてません。ちなみに、痛みはなく、1cm程度のしこりです。回答待ってます それと自分は心配性なので、経過観察とかはする余裕ありません。このまま では受験に集中出来ません

みんなの回答

• pokkei
回答No.5

左右の鼠径リンパ節の腫れ 受験中 から 足に起因する感染は否定できそうです。 他に鼠径リンパ節の腫れとなると 骨盤臓器関連の感染を疑うのが自然だと思います。 年齢、性別の記載がありませんが もし、成人前の若年者だと推測すると 膀胱炎、尿道炎、性感染症の症状が他にないのかが 気になります。 心当たりの兆候があるようでしたら そちらの診療科に受診してみてはいかがでしょうか? >経過観察する余裕はありません。 自身の体の経過観察は、受診時に大切な情報ですよ。

• mmtok
回答No.4

> いままで、こんなしこりはありませんでしたし、あった記憶もありません。 1cm程度のリンパ節は、誰にでもあります。 耳の下から顎にかけて首を念入りに触ってみると分かりますが、1cm程度なら普通にありますよ。 後、腋の下(脇の下)も良く聞きます。 病的に疑われるとしたら、鶏卵大にまでなっても、痛みがないと言う場合です。 実際、私は、胸腺(胸骨の裏側、心臓にのっかるような臓器)が鶏卵位の大きさで 見つかりました。 PET-CTを受けたところ、光っていたので、そこが病変らしいが、進行が遅く、放射線も 抗がん剤も効かない、手術で取り除くことが出来ない為、確定診断せずに、経過観察です。 進行が早いものは、リンパ節以外に病変を作り、日単位で大きくなるが、抗がん剤や 放射線の感受性が高い上、寛解率も高いです。 過去の質問を見ても、良く似た質問を幾つも投稿されていますね、それと、回答に対して お礼も補足も無しですか、その内回答貰えませんよ。

• tibina
回答No.3

確認ですが、リンパのしこりは股関節だけですか? 自分で発見し易いヶ所はすべて確認した方が良いでしょう。 1.首の周り 2.脇の下 3. 股間部分 4. その他関節部分の裏側 5. その他しこりでなくとも異常は無いか? 一番怖いのは「悪性リンパ腫」で、最近患者が増えています。 他の部位にしこりが有れば、専門医に係って下さい。 PET-CT検査画像で確認出来ると思います。 御大事に!

• miyachi
回答No.2

神様のような医師に遭遇したのですね 軽く数秒触っただけで癌で無いと見極めたのですから かなりの先入観から診察したと思われます 日本にこのような医師は結構居ます 余命数ヶ月で死亡が多いはずです 癌に完しては、もし、という発想は必要です それで死んだらお仕舞ですから もし他臓器より転移性の、しこり、でしたら発見時には余命数ヶ月です よくもまあペット検査もしないで診察できたものです 手で触って治療してしまう、というような医師なのでしょう 真剣に見てくれる他の病院、医師をさがすべきです

• Oshiehand
回答No.1

私は医者ではないので専門的なことは言えませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自分の患者としての経験で記します。 わたしも首のリンパが脹れて、しこりができたことが人生で1-2回はあります。そのうち、最近のケースは花粉症の季節で医者に定期的に通っている期間だったので、花粉症治療ついでに診てもらいました。やはり、同様に触診でした。たしかに、数日で小さくなっていき消失しました。 リンパは御存知の通り、外部から侵入した異物を処理する器官です。その際、場合によってはしこりができるのは、それほど珍しいことではないと思います。 ですので、まずは触診で様子見、万が一、数日で小さくならなかったら、再度受診で更なる可能性を探る、というのは、この場合の普通の対応かと思います。