• 締切済み

進め方が分からない

私は1浪で入った大学を4年後に卒業して 正社員で1年働いた後に退社して2年間エンジニア系の専門学校に通いました。 しかしその2年間はほとんど通学していただけで何もスキル(資格)も取得できずに これでは仕事が見つからないと思ったので 1年3ヶ月くらい専門学校で自習していたのですが どうしても理解できないまま去年の7月に教室利用期限を過ぎてしまいました。 (その間、単発のアルバイトは何回かしてきました。) それで7月から就職活動を始めているのですが全滅の状態で 年が明けてしまい本当に焦ってきています。 現在は本気のアルバイトを中心に応募しているのですが そもそも新卒ではないので新卒の求人サイトは使えないし と言って転職と言えるスキルもないので転職の求人サイトも使えない。 また卒業後3年以上経過しているので第2新卒でもないかなと思っています。 専門学校の就職サポートの方は 入学前の説明会では初心者でも分かるまで何度も無料で同じ授業に出てよくて 自分のスキルに自信を持つことが出来たら就職活動を一緒にサポートしていき 内定まで責任を持ってお世話すると約束してくれて 過去の就職率は100%に近いとのことで申し込んでしまったのですが 入学後の最初の授業でいきなり再受講は1回しか受けられない。(有料) そして修了試験に2回以内に合格しなければ 一切の就職サポートは出来ないと言われ合格出来ませんでした。 説明会と話が違うしやり取りのメールも残っているとの抗議も軽くしたのですが お金を出せば就職決定みたいな考えでは困ると言われ相手にされませんでした。 なので専門学校の就職サポートは使えません。 またジョブカフェのような場所で相談もしてみたのですが 「出来ないからやらなくてもいいって問題じゃないから 根気強く現在の方法で頑張って行くしかないよ」と言われ具体的な活動方法は示してもらえず また派遣を経て正社員も考えたのですがその相談のときに 「年齢を考えると正社員にこだわるべき」と言われ辞めました。 こんな感じで就職したい気持ちは強いのですが 何をやっていいのか全く分からなくて途方に暮れています。 どのように進めていったらいいのかアドバイスをお願いします。 4月1日までには就職をしていたいです。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

みんなの回答

• abekkan
回答No.4

採用担当ではありませんが、採用面談に立ち会うことがある者です。 根本的なアドバイスではないのですが、、、 >それで7月から就職活動を始めているのですが全滅の状態で →質問の文章からなんとなく原因の1つが想像できます。 >こんな感じで就職したい気持ちは強いのですが →気持ちが強いことが全然伝わってきません。 質問文を読むと、だらだらしていて何が言いたいのかよくわかりません。この感じで就職面接をしていたらきっと不合格になると思いますよ。 説明したいこと、主張したいことを短い文章にまとめて、それを補足するかたちで話をしていかないと言いたい事が伝わりません。そこを改善するだけでも就職面接の合格率が上がると思いますよ。

• tent-m8
回答No.3

とりあえず、ハローワークでカウンセリングを受けて下さい。 地域によっては、就職支援センター、しごとセンターのような所もあります。 無料の就職セミナー等が開催される場合もあります。 就職活動の参考になるサイトもありますので、いろいろ検索してみて下さい。 応募の際、文章を書く機会もあると思います。 あなたの文章入力を見て思いましたが、改行でなく、読点を使うことをお勧めします。

• odaigahara
回答No.2

仕事(会社)は自分で見つけるものです。就職相談、就職サポートなどは環境を設定する程度のところであり、あくまで参考レベルで考えるべきでしょう。  ハローワークなどへ行き、自分の年齢でどんな仕事があるか探し、気に入った正社員のクチがあれば、申し込んでみてはどうですか。まだ、20代ですよね。選り好みしなければいくらでもあります。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>エンジニア系の専門学校に通い >何もスキル(資格)も取得できず この文面読んでもそうなのですが、 社会人として何をしたいのかさっぱりわかりません。 とりあえず、ハローワークにも登録したら としかいいようがないです。